2010/12/26

年末ランチ  美味しいもの

今日は、ランチのお誘いをもらって、掛川まで遠征して来ました。

てんぷら 旬菜 佐いち」さんという、住宅街の中にある、新しくて感じのいい、おしゃれなお店です。

ランチの海老てんぷら御膳をいただいたのですが、前菜の写真を撮り忘れました(失念)。3種類のオリジナルな前菜です。ちょっとフレンチのアミューズみたい。

カウンターに座ったので、てんぷらは揚げたてアツアツが出てきます。

クリックすると元のサイズで表示します

プリプリ海老は普通のと、シソ巻きの2種。抹茶塩、カレー塩、岩塩、あと天つゆがつきます。

その後、海老芋のそぼろ包みまんじゅう、あまだい、牡蠣、かぼちゃ、干し柿、とてんぷらが続きました。どれも小さめでいろいろ楽しめます。美味しいです。

赤出汁とご飯がつきます。あと、お茶が美味しい。さすが茶どころ掛川。

クリックすると元のサイズで表示します

デザートも凝っています。ほうじ茶のプリン、コーヒーのようかん、ゆずシャーベット。細やかであききたりではなく、女性向きですね。これで1600円は破格ですよ。

今度はお酒と一緒にアラカルトも…いや、天丼も捨てがたい…と思うのですが、連れて行ってもらったので、一人では行けないかも…地図を見ながらですね。

今回は友達におごっていただきました。ご馳走様ーー!こんなお店を知っている友達、粋ですなぁ。

ところで、掛川の道の駅で売っている岡パンの菓子パンが大好きなのです。本格的ではない、フツーの菓子パンです。

クリックすると元のサイズで表示します

特に上のマーガリンサンドが美味しい。下のパンは「メロンパン」とでっかく書いてありますが、クリームパンです。美味しいチーズクリームが入ってます。

私、製パンはここを目指したい。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ