2010/10/28

明日から個展  ドール/仕事

今日、搬入と会場の準備に行ってきました。

明日から5日間、個展がはじまります。

個展は2年半ぶりです!あーーーもうそんなに経ってしまったのね…。作家としては、1年半くらいのスパンでやりたいんですけど、なにせ最近特に寡作になってしまい、なかなか作品が溜まりません。

そしていつも、「最後の個展かも」って思います。

個展はすっごい"機会"です。いつでもだれでも気軽に開けるものではないと思います。ものすごいエネルギーがいるし、それなりの質がなければ、展覧会はやっちゃダメだと思いますし。ある程度の資金も必要です。

最近、自分にエネルギーがやや足りないかも、って思い始めてきました。5年前まで全く感じてはいませんでした。できれば一生、作品を作り続けたいです。でも、自分でもできるかわからなくなってきたし、こんな「不況だから創作に関するものは不要」な風潮が蔓延すると、誰も見て/買ってくれなくなってしまいます。

でも、やるからには全力でやります。そういう意味でも「最後の個展」と覚悟してやります。

今回も多くの人の応援と奇跡が重なり、個展を開くことができました。是非ご高覧ください。

ワタシ自身にとっての来日ライブみたいなもんですね。

ちなみにワタシは基本的に職人であって、接客業はとても不得手なので、接客をしなければならない個展は緊張と疲労の連続です。でも、人が嫌いなわけではありません。どうか暖かく見守って下さい。

台風の影響で、土日はお天気悪いようです…

クリックすると元のサイズで表示します

作品は幼女からおじさんまでさまざま。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ