2010/10/15

PSB A-Z, O  Pet Shop Boys

8月23日のブログで紹介したAn A-Z of PSB、Aから紹介しています。

OはOCTOPUSSY。

1983年のJames Bondの映画で、「WHAT HAVE I DONE TO DESERVE THIS」でショーガール達が着ている衣装のオリジナルのデザイン。PSBはさらに、1987年のBond映画「The Living Daylights」のためにテーマ曲を作曲したが、後々プロジェクトからは手を引いて、a-haが代わりに曲を作った。


*ちなみにアニー・レノックスのアルバム「Diva」(1992年)のジャケット写真も同じ衣装。

クリックすると元のサイズで表示します

↓PSBのボツになったデモ。



↓採用になったa-haのやつ。a-haもスキ。

1

2010/10/14

Layla Lane  音楽(洋楽)

コカ・コーラのCM「Sunday Monday Tuesday」をサンプリングして「Happy Lane」という曲として歌っていたHappy Lane。アメリカのロスで結成されたアメリカ女性と日本人男性のユニットです。

「Sunday Monday Tuesday」はアメリカの童謡みたいなので、聴きおぼえがあるかも?



すでに楽曲がハリウッド映画に使われるなど、ブレイクの兆しが…。

で、彼らは最近、日本でのデビューが決まったそうで、来日していました。来日と言うか、日本人男性の方は帰国ですかね。

その様子を追った映像を見たんですが、その男性、井雲英仁さん(29歳)、なんと焼津出身でした!!メッチャ近所!リンゴ・スターとの共演歴もアリとか…。

ちょっと応援しちゃうかも。
2

2010/10/14

Pet Text  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Together on the radio (10月13日)

"Together"は、10月22日金曜日、BBC Radio 2のKen Bruce showで最初にかけられる。最初のラジオ・プレイでは、僕たちがスタジオでプレゼンする予定。

クリックすると元のサイズで表示します

*なんだか、間もなく発売される「Ultimate」や「Together」で盛り上がるのはいいんですけどーーー、PSB1月来日の話はいったい、ホントにホントにどうなってしまったの!?

もう10月も下旬になってしまうと、1月って3カ月を切ってる…それで場所も日程も決まっていないって、おかしくない??

ぽしゃったの?ねえ?

泣。

私のささやかかつ最大の生きる楽しみはどうしてくれるのーーー
1

2010/10/13

PSB A-Z, N  Pet Shop Boys

8月23日のブログで紹介したAn A-Z of PSB、Aから紹介しています。

NはNeighbours。

1995年、クリスが不可解なカメオ出演をした。「この辺りにレコーディング・スタジオはないかな?」と、Helen DanielsとMarlene Kratzに訊くために、ラムゼー通りに白いポルシェで登場。その後Anneliseが'Pet People'(「私は彼らのCDは全部持っているのよ!ギャー!」)と叫ぶ。

NはTHE NOISEのNでもある。PSBがテーマ音楽を提供した、Andi Peters司会の長く忘れられたITVの土曜日の朝のポップ番組。


*Neighboursはオーストラリアの、1985年からいまだに続くドラマ(ソープ・オペラ)。カイリー・ミノーグも初期に出演していた。クリスが出演したのは1995年2月10日の回。94年秋にDiscoVeryツアーでオーストラリアに滞在中だった時に撮影(したんだったと思う…間違ってたらごめんね)。



*「THE NOISE」は見つからず。ごめんね。その代わり、1988年に夜ヒットにロンドンからPSBが出演した映像。覚えてるわ〜。口パクだけどね。(貼れないのでリンクだけ↓)

http://www.youtube.com/watch?v=865-JeBdA44
1

2010/10/13

Rufus Wainwright REVEW  音楽(洋楽)

ゲイ・ミュージックまとめサイトとしては日本一の情報量である『Queer Music Experience』の藤嶋隆樹さんのルーファスの来日公演のレヴューです。

レポート:ルーファス・ウェインライト来日公演

クリックすると元のサイズで表示します

私のレビューは心もとなかったんですが、藤嶋さんと感じたことはかなりかぶっていると思います(あ、乗っかった)。

前回の来日公演も"伝説的"だったけど、今回もそうなると思います。
2

2010/10/13

Pet Text  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

My Bad Sister(10月12日)

クリックすると元のサイズで表示します

僕らのパンデモニウム・ツアーでシンガー&ダンサーをやってくれたSophie and Polly Duniamは、My Bad Sisterという名前で曲を作ってパフォーマンスしている。昨夜はロンドンで彼女たちのプレイを見て楽しんだよ。

*Sophie and Pollyはすっごく可愛い双子なんだけど、すっごくフレンドリー。マンチェスターのライブの後、出待ちしていた時に先に彼女たちが出て来たんだけど、ファンたちとすごくフレンドリーに長々と喋ってくれてた。台湾のアフター・ライブではワタシ、彼女らのどっちかに「I saw you!(あなた見たことある!)」って言われて、キスしてもらったよ!I'm happy!

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても170cm・52kg・ウエスト56cmなんて。奇跡の体型よね、しかも全く同じビューティフォーな外見。しかもあんなに機敏にダンスできる。世界にはすごい人がいっぱいいるねー。

(そして、こんなに美人たちに1時間以上箱をかぶせたまま全身タイツで躍らせてたPandemoniumツアーすげー。)
3

2010/10/12

PSB A-Z, M  Pet Shop Boys

中断してましたが、再開。何処まで行ったっけ。

8月23日のブログで紹介したAn A-Z of PSB、Aから紹介しています。

Pet Shop Boys, alphabetically

MはMARGI CLARKE。

「IT’S A SIN」のビデオで‘高慢(Pride)'を演じた、苛立たしいリヴァプール訛り(Scouse)の女優。さらに「Rent」のビデオではクリスの姉を演じ、いかにも"デカダン"な1980年代のディナー・パーティーに参加している。

MはマドンナのMでもある。彼女は「DJ CULTURE」の歌詞("ショーンの後の彼女")で言及されている。PSBは元々、「HEART」を彼女に提供する予定だった。また、「WEST END GIRLS」のビデオに、「マドンナのスーザンを探して」のポスターがちらっと登場する。


*MARGI CLARKEはニールと同じ1954年生まれ。最近ではマンチェスターの音楽事情を描いた「24 Hour Party People」(2002年)に出たり、セレブリティ・ビッグ・ブラザーにピート・バーンズと出たりしているようです。

「Rent」と「It's a sin」でデレク・ジャーマンに撮られたり、モリッシーにインタビューしたり、なんとなくゲイ・カルチャーの匂いを感じます。

それにしても「Rent」のPV、弟のはずのクリスと唇でキスするとは…??クリスの恋人役だと思ってた。で、運転手役のニールもマダムMargiに横恋慕でしょ。ニールとクリスが一人の女性を巡って三角関係って、ありそうで、ないね。(注:男性を取り合うのはリアルすぎるので、不可。)

彼女は歌も歌ってるみたいで、2011年のEurovisionにエントリーしているみたい。なかなかカッコエエ。

2

2010/10/11

Togeter!  Pet Shop Boys

「Together」のデモ(完成品の一部)がParlophoneから出たよ。

まだ聴きたくないってお友達はスルーしてね。



Pet Shop Boys : the official site

Together tease(10月11日)
Hear it now.

公式HP内のVideoかYoutubeのリンクをクリックして、新しいペット・ショップ・ボーイズの今度のシングル「Together」の一部を聴いてみて。


PSB Twitter

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Together tease here
「Together」の一部。

parlophoneのツイート:
おおっ、月曜の朝の憂鬱を吹き飛ばすモノがPSBから届いた。Youtubeか公式HPでチェックして。

A portion of the new Pet Shop Boys single

クリップが自身の "適当なスタート"と"適当な終わり"を与えられたやり方が好ましい。そして、それを(たとえば)"フル・レングス"や"ラジオ・エディット"と並ぶためには、歌の本当(ややアグレッシヴならば)の編集のような感じがする。

2

2010/10/10

PSBつぶやき  Pet Shop Boys

昨日、(多分)ニールが、つまらない芝居は幕間で帰ってしまうというツイートをしていたら、「それは失礼だ」と反論もあったようです。

PSB Twitter

@nhandu_82さんの質問:
サー;) あなたは、どういったミュージカルやショーを、そこに行くまでに見つけるのですか?

セレブが時々やるように、あなたのコネを使って入手するんですね。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Well we ignore the critics and go with an open mind.
まあ、僕たちは評論家を無視して、偏見なしで行くよ。

3

2010/10/10

good farewell single?  Pet Shop Boys

「Ultimate」に収録予定のシングル「Togeter」について、Popjusticeの記事を訳しました。

What's the new Pet Shop Boys single like, then?

「Together」は、新しいペット・ショップ・ボーイズのシングル。

先週の始め、初めてその曲を聴いた。それはちょっと素晴らしいと思えたが、レビューを急ぎたくはなかった。このことがどんなことかおわかりだろうが…この曲を聞いたら、一種の時代を決定する傑作だと思うだろう。その3週間後、あなたに残されているすべては、問題のiTunesライブラリーは耳に心地いい3ツ星に評定される瞬間だ。(言い換えれば、レオナ・ルイスの「Happy」だ。)

つまらないものに決着がついている現在、我々が時代を定義する間、実際に「Together」を推すことは…初めに思ったように…良いことだと確信した。それは、典型的2010年のペット・ショップ・ボーイズのシングルだと感じるレトロ・サウンドというよりむしろ前向きなチューンだ。

Soundwiseは、変わり者のXenomaniaのメンバー、Tony Lamezmaによるプロデュースで、ちょっとペット・ショップ・ボーイズっぽく聴こえるガチャガチャのレイヴ・バンガーだ。彼はGirls Aloudの「Biology」みたいな歌にキッチンの流し台を投げて自分にいい名前を付けた。Lamezmalikeなサウンドにはもっともな理由がある。それは、このシングルは元Xenomania(exnomania?) のミュージシャンのTim Powellにプロデュースされた。彼はまた、また、だれかも新しいEd Drewett のシングル「Champagne Lemonade」の責任者でもある。そして、Xenomania Towersでの彼の時間はTony Lamezmaと密接に面識がある(実際にそうだった)。

シングルは、バンドの新しいベスト・アルバム「Ultimate」と同時にリリースされる。 「Ultimate」は、来月の始めにリリースされ、デュオのベスト・ヒットの1CDエディションである。それはBritsの音楽功労賞受賞後、グラストンベリー後のルネッサンス、クリスマス前という意味を持っている。そして、スペシャル・エディションには素晴らしいボーナスDVDがつく。

ベスト・アルバムの新しい曲を聴くときにはじゅうぶんに慎重にしなければならない。何故なら、そこにはいつもキッカケがある。シングルやアルバムのキャンペーン活動の間に方向転換して「ああ、マジでこの曲は僕らのサヨナラ・シングルだ、ありがとう"ファンたち"、僕らは去るよ、バイビーー!」。

「Together」はペット・ショップ・ボーイズからのグッド・サヨナラ・シングルなのだろうか?いや、我々は、これまでこのようなモノを"グッド"なペット・ショップ・ボーイズのサヨナラ・シングルに成り得たという考えを抱くことは拒否するから。し・か・し…。

1. それはstomperである。悲劇的にも、君たちが正確な1分あたりのビート・インフォメーションを知りたいなら、そのすべてについて知識を得ることができているわけではないので、我々はそれほど役に立たない、事実に従う(ファンファーレ):

2. それは、3/4ビートだ。 (Waltz have we done to deserve this etc etc etc.)

3. 最後に最も重要な事は、コーラスは全て恋愛関係についてのように思えるけど、これがグッド・サヨナラ・シングルであるかどうか考えていると、ニールとクリスの関係についてのものかもしれない:
「一緒ってことは驚くべきもの、僕たちが一緒だと輝いている、一緒にどこにでも行くつもりさ。」 ミドルの8小節は別の"オー・ディアー、全てがちょっと最後の歌詞のよう"が入っている。「すべが心安らかで、僕たちはそれを残して、世界は消え始める。」という形。

我々は、これが突然のサヨナラ・シングルでないと本当に思う。ニールとクリスが戻ってきて、「そう、実際にその通りなんだ。」と言われるのが怖くて、我々は彼らに連絡を取っていない。これに関しては、実際に起こるまで何も知らない方がいいと思う。

要約:
アメージング。


*「Discographie」の時も「Popart」の時も、ベスト版を出すと解散説は必ず付きまとう訳で…。

PSB解散の]デーは絶対考えたくないんですけど、これがサヨナラ・シングルになるのでは、と言う説については、PSBがTwitterで「真実でない噂」と断言していますから。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ