2010/8/17

人形の爪 (nail not but neil)  ドール/仕事

今朝、暑い中、猫たちが集まって何か相談していた…。

クリックすると元のサイズで表示します

3匹が同じフレームに収まるのはレアなことです。



先日、塗った人形の手に、爪をつけます。

爪はあってもなくてもいいのですが、ワタシはいつもつけています。あまりに小さな人形にはつけませんが…。

クリックすると元のサイズで表示します

使うのは人間用のつけ爪。なるべく薄くてカットしやすいものがいいです。100均のは厚いので良くありません。ワタシは以前にフランスで購入した半透明でちょうどいいものをずっと使っていますが、同じようなものは日本でも購入できると思います。

クリックすると元のサイズで表示します

眉毛用カーブはさみでカットしています。写真の右側がオリジナルの大きさ、真ん中の小さいのが、カットしたもの。鼻息で飛びそうです。これを1個づつ瞬間接着剤で指の先のくぼみに貼っていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

出来上がり。画像がイマイチですね。半透明の爪が透けて、ちょうどいい色合いになるようにしています。

人形てホントに手がかかります。どこまでこだわるかは、その製作者しだいですね。細かいのが嫌いな人は、苦痛を感じてまでやる必要はないと思いますが。要するに、私はこういう細かいことが好きなのです。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ