2010/8/7

台湾的1日  美味しいもの

そういえば今日はサマソニですね。
好きなアーティストが来日している人たちがうらやましい!騒ぎたい!お祭りしたい!でもワタシはノスタルジックに浸っています。

台湾から帰ってきてもう1週間経っちゃった。

どこかに行くと、必ずその場所の魅力にハマってしまう、ある意味ミーハーなワタシです。今回も、どっぷり台湾にハマっていますよ。

生徒さんに話したら、今日のランチは台湾料理の福興楼で!ということで、さっそく行くことに(近所の西小川店が閉店?…看板が外されていた…してたので焼津店に…)。

土曜日でランチセットがなかったので、アラカルトです。

クリックすると元のサイズで表示します

後ろのイカ団子、すり身をフワフワに練って丸めて揚げてあります。イカの香りがすごくして美味しいです。手前の青菜(小松菜かな)炒め。小エビが入っていて、味付けが絶妙!

クリックすると元のサイズで表示します

左奥は台湾風鶏のから揚げ。醤油ベースのソースがかかっているのに衣がサックサクのままで美味しい。右奥、小龍包は台湾の鼎泰豊のものより大きくて皮が厚め。でもスープがたくさん入っています。手前は台湾ラーメン。肉そぼろとニラが入っています。これは台湾で食べられなかったので食べたかったの。

あと海鮮粥も食べて全部で3,050円(3人で食べました)。台湾料理だけじゃなくて、北京ダックとかふかひれの姿煮とかの高級料理もあります。店員さんは中国人です。かなり本場に近いんじゃないかな。満足です!

満腹で戻ったのに、おようじゃ(3時のおやつ)にもちゃんと食べますよ!もちろん台湾菓子と、お茶。

クリックすると元のサイズで表示します

お茶はけっこう高かったんですが、10煎くらいできて、1回で3リットルくらい出せるのでお得です。色は薄めですが味はしっかりついています。お茶うけは先日紹介した犁記の月餅ですよ。

BGMは「Pandemonium」CDです。完全に台湾を思い出してうっとり〜〜〜、です。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ