2010/8/31

Pandemonium tour ends  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Pandemonium tour ends(8月31日)
For this year anyway.

The Pandemonium tour which began in St Petersburg, Russia, in June last year officially ended on Friday in Santiago De Compostela, Spain, after 88 performances in over 30 countries. However in recent days there have been suggestions that the tour will make it to Australia, Japan and the Far East in January. Full details will be on this site if and when we have them.


去年6月、ロシアのサンクト・ペテルスブルクから始まったPandemoniumツアーは、先週の金曜日、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラにて、30カ国以上88回のパフォーマンスで終了した。しかしながら、ここ数日、ツアーは1月にオーストラリア、日本、さらに極東に行くという提案があった。決定次第、詳細は公式サイトでお知らせする。


クリックすると元のサイズで表示します

*正式発表はまだなんですね!それにしても、「日本」は「極東(Far East)」とは別?と言うことは、韓国や台湾に再来するのかな!?そりゃ大変だ!

*Wikiによれば、「極東(Far East)」とは、インドより東のアジアだそうです。中国、東ロシア、東南アジアも含まれるそうで、けっこう広い。
4

2010/8/30

甘やかし週間  日常

クリックすると元のサイズで表示します

今日、治療院に行ってきました。

1か月前、台湾では有り余るほど元気だったのに、ちょっと気が抜けたのと、暑さで(ワタシはクーラー嫌いなので、ほとんどつけないんです…だからたまにクーラーかかっているところに入ると、体温調節がうまく行かなくなります)、かなり弱っていたみたいで、体中が痛かったんです。特に腰。座っているのが辛い…。

同時に、ホルモンバランスが崩れたのか何なのか、いわゆる"シモ"が痛くなって、常に鈍痛みたいなものがあります。いつも狂わなかったものがダダ狂い。姉に話したら、すぐに婦人科に行った方がいいという…。

とりあえず、土曜日に来るものが来たので、緊急性はないものの、痛みはまだ続きます。私の場合、精神的なものも大きいのかもしれません。とりあえず外側からアプローチしようと思い、母のぎっくり腰を直した治療院に電話して、今日、やってもらいました。

案の定、酷い、って言われました。とりあえず痛みを感じずに歩けるくらいにはなりました(座っているのはまだ痛いです)。しばらく通わなくてはならないようです。明後日当たり、内側の婦人科にも行くつもりです。

人間、健康が一番ですね。今回の治療費、多分、台湾にまた行けるくらいかかりますから…。それでも健康には変えられません。

今週は、少し自分を甘やかします。自営業は自分を甘やかしたら際限がないので、いつも自分には厳しくして来ましたから、ちょっと、遅めの夏休みです。

最大のワタシの癒のヴォイスを聴きながら…。

6

2010/8/30

秋の個展  ドール/仕事

個展まで2カ月切りました。
この2カ月は精神的にも肉体的にも一番気ぜわしいです。

個展は2年半ぶりです。

あまり作品が作れず、2年半かかってしまいました。実は今でもそんなにたくさんの作品は作れてないんですが…。自分で作りたいものだけを時間をかけてじっくり作っている…と言えば、聞こえはいいですね。本当にその通りなのですが、製作が困難になってきているのも事実です。

今は自分の人生の"潜伏時期"だと思っているのですが、もしかしたらこのままずっとこの状態が続くのでは、とも思います。あまり名前の知られていない作家にとって、寡作になるのはかなり危険な事なのですが…。

とりあえず早く景気が戻って欲しい…業界に以前のような活気があれば、もう少しワタシも積極的になれるのですが…。個展を赤字にはしたくないです。



そろそろDMはがきを作らなくてはなりません。写真はいつも自分で撮りますが、今回の主役をどの人形にしようか、と言うのがまだ決まらず…。アーティスティックに行くか、お客を呼べるカワイイモノにするか、けっこういつも迷います。田舎のギャラリーは、若い人が全然来ないんですよ。それってすごく問題です。

で、いつもDMはがきの製作は、印刷所に勤めていた生徒さんに全部お願いしていたのですが、今回は、彼女は赤ちゃんを産んだばかりでお休みしているので、頼むことができません。だから自分で何とかしなきゃなりません。

メチャクチャ頭と胃が痛いです。それが今、重く圧し掛かっています。

ワタシはデザインのセンスがまるでないし、フォトショップも、画像を大きくする/小さくするくらいしかできません。ましてや版下の作り方・入稿の仕方など全くわからないので、これから一から勉強し直さなきゃなりません。やり方をプリント・アウトしたものをいただいたのだけど、難しくて全く頭にも入って来ないのです。うう、どうしよう。少なくとも9月末までには出来ていないと、配れないし…。どこか全てやってもらえるところはないでしょうか…。

ここに来て、原因不明の下半身の痛みに襲われるようになって、今週はその原因を突き止める病院巡りになりそうです。

本当に満足のゆく個展が開催できるのか…何だか雲行きは怪しいです…。

クリックすると元のサイズで表示します

個展の予定:

10月29日(金)〜11月2日(火)

濱村ギャラリー:静岡市、両替町通りと青葉通りの交差点(JR静岡駅から徒歩6分)

創作人形の展示と販売、貴重なアンティークで作った人形用の着物の展示(一部販売)、その他小さな作品も展示販売。
3

2010/8/29

藤枝カプリ  美味しいもの

昨夜、藤枝のイタリアン、カプリに行ってきました。

昨日の朝、体調のことですごくダウナーだったので、習い事友達のチカちゃんとメールしてカプリに行くことになったのだけど、夕方までには思いがけずひとつクリアできたことで、ちょっとハッピーになり、急遽、自分的には"プチ祝い"ディナーになりました。PSBの来日も仮ケッテイしたし。。

クリックすると元のサイズで表示します

私は、自分のことをほどほどの人間…幸せも不幸も半々ぐらい、ヒトとしても中間くらいの存在…だと思っていますが、チカちゃんから言わせると、私はとんでもなく幸せな人間なのです。それを自覚するためにも、チカちゃんの言葉は時々すごく必要になります。

ワタシ的には、すごく社交的で、すごく交友関係が広く誰とでも感じ良く友達になれる(彼女いわく"ナンパ"…男女かまわず…)チカちゃんが羨ましいのですが、それは生まれ持ったモノで、ワタシが彼女になれるわけではないので、そうなりたいならちょっとでも彼女の良さを学ぶべきなのですが。

多分、私にはもっと笑顔が必要かな。

つい、根がマジメなので、しかめっ面で考えてしまうんですよね、ワタシ。もうちょっと笑って可愛くなるように心がけます。

「幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑え」(達人のことば)ですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ピエール・エルメを枕にするたま。
6

2010/8/28

Xacobeo 2010フェス  Pet Shop Boys

PSB Twitter

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Last night:
昨夜のXacobeo 2010フェス。

Dos eras frente a frente en Santiago

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Leaving Santiago De Compostela.
さらばSantiago De Compostela。

クリックすると元のサイズで表示します

お犬様でございますね。

cheekypete(Pete Gleadall)のつぶやき:BTW - the last track played every time before the PSB show is called Blonda by Itamar Sagi & Shlomi Aber, available on Beatport.

PSBのショーの前に毎回かかっている最後の曲は、Itamar Sagi & Shlomi AberのBlondaって曲で、Beatportで入手可能だよ。

1

2010/8/28

静岡伊勢丹  日常

まだ、来年1月にPSB来日の公式発表はありません。でも、あるとしたらもうすぐでしょう。なんだかんだで、1月まであと4カ月あまりですもの、ハコも抑えなきゃならないし、プロモーター・レベルでは、着々と話が進んでいることと思います。

UKの彼らから見れば、日本もオーストラリアも似たような辺境なんでしょうが、けっこう距離ありますからね、ちゃんとスケジュール取って下さいね。



昨日まで…いや今日の午前中まで、えらくダウナーだったんですが、原因がひとつ解消されて、今はほっと胸をなでおろしています。健康に関することです。でもまだ予断が許さないので、来週、また病院に行こうと思っています。

半年後の自分の健康状態が読めないので、余計に、今できることをやっておきたい、と思います。いつもそう思います。



先日、静岡伊勢丹の催事「全国美味いもの市」に行ってきたのですが、食いしん坊のワタシは、いろいろ買ってしまいます。それにしても、話題の商品にはみんな大行列ですよ。1年前まで行列だった花畑牧場の生キャラメルは、誰も並んでいなくて、商品が山積みだったのが、なんだか悲しかった…。

私の目当ては、鴨です。鴨が大好きなのです。

「京乃鴨工房」というところのフランス鴨(バルバリー種)のロース燻製は、他に変わるモノがないほど美味しいのです。市場に出回っているものはほとんどが合鴨ですが、これは本鴨。

クリックすると元のサイズで表示します

↑これはプレーンですが、黒コショウをまぶしたものが絶品です。他にも、鴨ハンバーグも美味しいです。

あと、地下で空芯菜を売っていたので、ニンニクで炒めて台湾で買った調味料を振りかけて…超簡単ですごく美味しい!近くのスーパーでも手に入ればいいのに!

クリックすると元のサイズで表示します



ところで私、伊勢丹の地下売り場で、嫌な目に遭いましたよ。

ついさっき買った野菜を1点、どうしても返品したくて、出来るかどうかレシートと一緒にレジに持って行ったら、返品詐欺(売り場にあるモノを持って行って、返品してお金をせしめる)だと思われて、かなりキツく質問されました。

誤解はとけたけど、店員のおばさんは謝罪もなく、他の店員に押しつけてどっかに消えた…。

数千円の買い物した荷物を抱えている人間が、200円程度の詐欺などするものか、めんどくさい!いや、そんなことより、詐欺をするような要注意人物に見られたことがショックなんですよ。お街に行くときにはちゃんとした格好しているのに。

でも、これ読んで「あなたが詐欺に見られるような格好していたんでしょ」って言う人、いるよね、絶対。私のこと、見てないのに。
6

2010/8/27

Persian Boys?  Pet Shop Boys

PSB Twitter

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:"Are you the Persian Boys? Or something like that?"
「君たち、Persian Boys?とかなんとか、そんな感じ?」

ふーむ。

今、彼らはXacobeo 2010フェス参加のため、スペインでスタンバっていると思います。誰かにPersian Boysって言われたんでしょうね。彼らはけっこうナーヴァスなので、気をつけて!

ちなみに「Persian Boys」って、Mary Renaultの小説のタイトルですが、古代ギリシャを舞台にした少年愛小説ですって。

これまでに間違えられた名前:

Beasty Boys
Beach Boys
Backstreet Boys…

まあ、つまりBoysがついていればなんとなくって感じなんですね。そんなうろ覚えのどうでもいい人たちはほおっておいて、ニールとクリスは、"あなたのことならたいがい知ってる"私たちファンにもっとかまって欲しいわ〜!もう、ツンデレなんだから〜〜。

来年1月の来日(仮ケッテイ)、もう今からドキドキです。つぶやきから2時間ほど騒いでいたので、疲れました。Twitterでは上へ下への大騒ぎ!世界中の反応が見れてホント面白いです。この前お世話になった台湾のPethead友達も来てくれると嬉しい〜!

やっぱ、ナマRent聴きたいかな。ロボクリスで。



3

2010/8/27

Go far-east!?  Pet Shop Boys

PSB Twitter

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:On the official last day of the Pandemonium tour there's now talk of Australia and Japan in January... 。
公式には、今日がPandemoniumツアーの最後の日(Xacobeo 2010:スペイン)だけど、1月にオーストラリアと日本のツアーについて話しているんだよね… 。

マジすか!?

EMIにTwitterとかでグチグチと「PSB呼んでぇ」と言ったのがちょっとは効いたかしら!?アジア・ツアーは台湾&韓国で終わりかと思っていたよ〜〜!

ギャー!決定続報を待て〜〜〜!!

8

2010/8/27

Pet Shop Boys  Pet Shop Boys

PSBファンであっても、「Pet Shop Boys」という曲があることはあまりメジャーではないかもしれません。

「Pet Shop Boys」は、ニールとクリス、そしてボビー"O"が1983年頃に作った曲で、Parlophon移籍前の初期の「West End Girls」のアナログシングルのB面に収録されています。

2人から詳細が語られたことがないので、あまり詳しいことはわかっていないインストゥルメンタルです。どうやらこの曲の版権がPSBにはないようで、正式なPSBのディスコグラフィーから漏れているようです。



ちなみに、ボビー"O"がプロデュースし、「One More Chance」のB面の「Theme for the Pet Shop Boys」という曲もありますが、ミュージシャンはHurricanes、作曲者はElvine/Tessというジャーマン系です。なんか、PSBが移籍後に発売されたようです。



あと、この曲は、1988年のMylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール)の2ndアルバムのラスト曲「The farmer´s conclusion」と、動物の声のサンプリング等などが良く似ています。PSBの方が先ですが…でも、Mylene Farmerとはかなり似た曲やリミックスが多いです、実際。まあ、ニールはMyleneのファンであることを公言しておりますが…。



またとりあげてみたいと思います。
3

2010/8/26

Ke$ha  音楽(洋楽)

PSB Twitter

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:"where they go hardcore and there's litter on the floor" - Kesha. Brilliant!
「ハードコアがかかると、フロアがゴミだらけになるのよね。」-ケシャ。素晴らしい!

↑これ、けっこう前(8月21日)のツイートです。ここにアップするの忘れていました、ごめんなさい。

ケシャの発言の元ネタを探したんだけど、ウェブ上にはないですねー。何かの雑誌のインタビューとかかな。

クリックすると元のサイズで表示します

いま、女子ソロ・シンガーがなにか奇抜なことをするとすぐ"Gagaの後追い"っぽく見られちゃうことがあるけど、彼女はまあ、方向性が違いますよね、多分。Gagaと同じく、ああ見えて頭良さそうだし、意外と残るかも。



追記:

mayuさんから補足いただきました〜。

"where they go hardcore and there's litter on the floor"は、ケシャの「Take It Off」の歌詞"where they go hardcore and there's glitter on the floor"からの引用ではないかと。litter(ゴミ)とglitter(キラメキ)では天と地ほど意味が違うけど。皮肉なのかただの引用ミスなのかは不明ですが。


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ