2010/6/19

キットの生徒さん作品  ドール/仕事

生徒さんのNりんの、ドール・キット作品です。

クリックすると元のサイズで表示します

めちゃくちゃかわいい〜!

クリックすると元のサイズで表示します

ドレスもNりんの手作りです。すごく凝っていて、カラーもいいですよね〜。目の色とドレスの色が、どっちもペール・ラベンダー。

ちなみに"ドール・キット"というのは、うち(アトリエベベ)で出している、初心者向けに70%ほど完成させてある手作りキットです。粘土を触ったことのない方でも球体関節をつくる楽しさを知ってもらいたいと、試行錯誤して製作・販売しています。これは正座をする「球体三つ折れ」です。

ドール・キットはあらかじめ形が出来ていますが、作る人によって、全然違った顔に出来上がります。すごく不思議ですが、作ったご本人に似るような気がします。Nりんはこれまでオリジナルを何体か作っているし、もともととても器用な方なので、かなりご本人のオリジナルに近くなっていると思います。

↓ちなみに、これが私の作ったサンプル。全然顔が違うと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

球体関節人形に興味がある…けど作るのは難しそう…と思われる方、一度、キットに挑戦してみてください。詳細な説明書がついているので、独学でも出来ると思います。何より、人形製作は出来上がる過程の試行錯誤っぷりを楽しむものですから。

アトリエベベ・オンラインカタログ

ところでNりんは幸せなことに、産休でしばらくお休みです。しばらくって…何年ってスパンだけど。すごく寂しいです〜〜。でも、元気な赤ちゃんを産んで、また遊びに来てほしいです!!
5

2010/6/19

藤枝レザンドォール  美味しいもの

昨日、すっごく久々に実家の母が「お昼なんか食べに行かない?」と言うので、予約はしてなかったけど、藤枝のレザンドォール(Raisin d'or=黄金のブドウ)というフレンチに行きました。

ランチなのでカジュアルです。藤枝にはいいフレンチがけっこうたくさんあります。L'agapeる・ぽとふボン・コラージュ(ここは西焼津)…。

ランチはサラダ、スープ、メイン、パン、コーヒー/紅茶のミニコースのみ。メインによって1220円から1520円まで5種類ほど。オードブルは+680、デザートは+230円です。

メチャクチャ迷いましたが、肉料理と魚料理を1品づつとって、シェアすることに。

クリックすると元のサイズで表示します

ブフ(お店の人がそう厨房にオーダーしていた)。つまりビーフ・ステーキですね。バルサミコ酢系のソースだと思います。薄目だけど、かなりのボリュームです。付け合わせはほうれんそうのソテーとじゃがいもの重ね焼き。

クリックすると元のサイズで表示します

サンジャック(帆立貝)とポワソン(魚)。帆立はギリ半生で、火の通し方が絶妙です。白身魚も美味しい…というか、ソースですね。ちょっと酸味のあるマリネソースのようなものと、トマトベースのソースがかかっています。上にはたくさんのあさつきがかかっていて、やや和風です。美味しいです。

そこそこ広いので、予約なしでも大丈夫でした。ちょっと贅沢したいときにはぴったりのお店です。駐車場が3台しかないみたいでしたが…。



全く関係ないのですが…スッゲー"パン"の話題があったので、紹介しておきます。パンで死体を作る、タイのパン屋だそうです。スッゲーグロいので、閲覧ご注意ください。人形作っているワタクシはただただ、驚嘆いたしました。

でもこれパンなんです。タイで人気の死体のパン屋さん「EAT BAKERY」
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ