2010/6/5

ケーク・サレ  美味しいもの

コツコツと、製菓製パンの型が増えておりまする。

先日は、パウンドケーキ(ハーフサイズ)のシリコン型を購入してしまいました。シリコン型は初めてです。柔らかいので、形がゆがみやすいのでは?とか、高熱でシリコンが変質するのでは?とか、ちょっと不安もあったのだけど、ユーザーのレビューでは「便利」という声が多いので、購入してみました。

最初に作ったのがココア&チョコ。

クリックすると元のサイズで表示します

簡単です。小麦粉・砂糖・卵・バターはほぼ同量、それにベーキングパウダーとココアとチョコチップを混ぜて焼くだけ。ほぼマフィンと同じ配合です。シリコン型だと、やっぱり真ん中が膨らみます。

あと、ケーク・サレを作りました。ケーク・サレは塩味のケーキ、お惣菜のようなケーキです。

クリックすると元のサイズで表示します

小麦粉&ベーキングパウダー、卵、生クリームか牛乳、サラダ油かオリーブオイル、塩が基本ベース。今回はこれに、たまねぎスライス・ベーコンスライスを炒めたものと、角切りチーズを加えました。キッシュとかオムレツのような味で、前菜にぴったりです。おしゃれなビストロやフレンチでは、前菜に出ますね。ワインにも合います。

基本的に具は、冷蔵庫にあるモノ何でもいいんです。水気の多い野菜は炒めて水気を拭き取ればいいのです。すごく簡単だけど、プレゼントにも良さそう。

本もたくさん出ています。

ケーク・サレの作り方

追記:

今日作ったもの。中身は赤いパプリカ、ブラックオリーブ、ベーコン。上にアンチョビ。ちょっとイタリアン。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ