2010/5/25

トルコ料理  美味しいもの

今日は、仕事が休みになったので、ちょっと気分転換。

静岡のトルコ料理の店、カフェ・イスタンブールに行ってきました。トルコ料理って、世界3大料理の一つなんですよね。その割には、日本ではまだまだマイナーで、料理名とかパッと思いつくものがありません。美味しいのに。

クリックすると元のサイズで表示します

住宅街の中ですが、モスクっぽい作りです。けっこう広めで、貸切パーティーもできるそうです。ランチは5種類くらいありましたが、1200円の、ケバブのセットにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

サラダとスープ。サラダは、野菜は普通だけど、ドレッシングが市販にはない感じ。でも癖はなく、とても美味しいです。何味なんだろ。スープは変わっていて、ヨーグルトとお米とハーブの温かいスープ。中にお粥のようなお米が入っていて、トロッとしています。ハーブは紫蘇に似ています。不思議な味。

クリックすると元のサイズで表示します

ケバブ。牛肉をぐるぐる回転させて、外側から削って行くんですよね、作るのは見てないけど。お肉にもソースにもスパイスは控えめ。先日食べた「イスタンブル・ケバブ」のケバブ・サンドよりかなり薄味で、食べやすいです。左のピタパンか右のピラフ(具なしでちょっと甘い)のどちらかを選べます。

クリックすると元のサイズで表示します

デザートのお米のプディングとトルコ・ティー。米、多いな。できればデザートはドンドルマ(トルコののびるアイス)にして欲しかったです。甘さはかなり控えてあると思います。パリで食べたやつは激甘だったもん。

クリックすると元のサイズで表示します

お店の中にはトルコ人と思しきコックさんもおりましたが、全体的に食べやすい味です。HPを見ると、ベリーダンス・ショーをやる夜もあるみたいです。

このあと、友人とカラオケに。でも、機種の関係か、PSBの新しいアルバムの曲が全然入っていなくて、いつもの古い曲と、ガガ様の「Telephone」、Coldplayの「素晴らしき人生」など洋楽中心に3時間ほど歌ってきましたが、歌が下手なので、自分にムカツク。フツーに聴いている方が良かったりしてぇ。うう、ニールとカラオケ行きたい!!

それからまた夕ご飯を食べに行って、さきほど帰って来ました。あーーーー楽しかったぁ!!また行きたい!!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ