2010/5/10

PSBつぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:We're very sad to hear of the recent death of Ray Roberts in whose little studio in Murray Street, Camden, we wrote many of our early songs.

カムデンのマレー通りの小さいスタジオでRay Robertsが死んだのを知って、すごく悲しい。そこで僕たちは初期の歌を多く書いた。

*Ray Robertsって誰かな。音楽関係の人??


↓先日発売された限定アナログEPに収録された「Love Life」。元々はアルカザールに提供した曲。アルカザールは"アバの再来"と言われたスウェーデンの4人組(ゲイ男子2人+女子2人)ポップ・グループだったけど、けっこう早めに解散。いままたメンバー変えて再結成したと思います。

ところで新宿のニューハーフ・バーも同じ名前だったような。



1

2010/5/10

市松人形完成  ドール/仕事

ゴールデンウィークはほとんど家で人形を作っていました。

小さな市松人形を4体…。
市松人形は球体関節人形ではないので、比較的短時間で作れるんですよ。球体関節人形だと、最低でも1体1か月はかかりますから。

クリックすると元のサイズで表示します

表情も目の色も全部違います。

クリックすると元のサイズで表示します

目の色と同じブルーの着物を。とても上質なアンティーク(50年〜100年前)の絹の縮面です。最近はもう、まったくと言っていいほど、いいアンティークの縮面の着物が入手しづらくなってしまいました。あっても驚くほど高額です。4〜5年前の骨董市がピークだったかな…。いま骨董市に行ってもいいものがないです。大好きな骨董市めぐりができなくなって、寂しいな。いま私のところにある着物は、ほとんどが20年前くらい前から4〜5年くらい前までに入手したものです。ここ2〜3年は全くと言っていいほど買っていません。

クリックすると元のサイズで表示します

顔の大きさは6cmくらいかな。全身で30cmくらい。

今回は、みんな化繊のウィッグをかぶせてみました。本来、市松人形は人毛か絹のすが糸を使うのが普通ですが、わざと人形臭い化繊ウイッグも面白いです。もちろんカラーもいろいろ。着物に合わせてカラーを代える事もできますからね。

2度と同じ人形は作れません。どこかに養女に行ってくれるといいな。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ