2010/5/14

今日のパン  美味しいもの

今日のパンは、はちみつレモンパンです。

クリックすると元のサイズで表示します

パン生地にはちみつとレモン汁をたっぷり入れて、上のアイシングにもレモン汁とコンデンスミルク。フワフワで甘くて美味しいですよ〜。

昨日、静岡お街でゲットして来た、Nicoのゴロゴロチーズという名のパン。

クリックすると元のサイズで表示します

お店の名物パンの一つとのことですが、すっごく美味しいです。その名の通り、中にプロセスチーズがゴロゴロ、ハムと一緒に入っていますが、パン生地が少し甘めなので、100%惣菜パンというより、"ケーク・サレ"(塩味ケーキ)みたいで、癖になるような美味しさです。ずっしり重いので、380円は高くありません。

Nicoはパンのレパートリーの豊富さと美味しさももちろん、店員さんの感じの良さに感動します。焼津のデア・オルトもパンは美味しいけど、店員の愛想の悪さ・手際の悪さはここを見習ってほしいです。ただ、Nicoはうちからすごく遠いので、頻繁に行けないのが寂しい。友達のうちから歩いて5分くらいで、Sちゃんがうらやますぃ。

あと、北街道の入口に、トルコ料理のお店ができましたね。ケバブ・イスタンブルという小さいお店ですが、テイクアウトできるケバブ・サンドイッチがすごくボリュームがあって美味しい!このスパイス、何だろう…すごくいい香り。

トルコ料理は世界3大料理のひとつだそうですが、トルコに行ったことはないので、私にとってトルコ料理はパリの味。パリのサン・ミシェルにトルコ料理・ケバブ・サンドのお店がいっぱいあって、安いので、よく行ってました。懐かしい。

写真を撮るのを忘れちゃったのですが、かなりのボリュームでした。でも、パリで食べたケバブ・サンドには必ず入っていたフライドポテトと生トマトがここのは入っていなくて、ちと残念。
2

2010/5/13

恒例美味いもの  美味しいもの

涼しいですね。例年、5月中旬なら晴れている日中は暑いのに。イギリスのカントリーサイドようなさわやかさ、と言っておきましょうか。

先日、大坂にクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンしたそうですが、待ち時間最高6時間だったって…6時間って…そんなに並べますかぁ?

静岡人は食いつきやすく飽きっぽいので、並ぶ県民性かもしれない。でも絶対数が少ないから6時間待ちの行列はできないでしょうね。今日、お昼ころ葵タワーを通りかかったけど、オープン時に行列のできていた中華の梅蘭、今日の行列は5人ほどでした。

今日は静岡のお街に買い物に出かけたので、すっごく久々にチェリー・ビーンズに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

ランチセットは、バーガー(注文したのはアボガドバーガー)、フライドポテト、サラダ、ドリンクで1000円。

すっごく美味しいの〜。バンズもお肉もソースも美味しい〜。コンソメ味のスパイスのかかったポテトも名物です。このお店も世界中のビールが飲めるんですよ。

チェリビは80年代の静岡近辺女子高生の憧れのお店だったんだよ〜。電車に乗らなきゃ静岡に行けないローカルな中でも田舎者女子高生だったワタシ、週に一度、ガッツリ化粧してディスコ(今のクラブだな)に行くのが唯一の楽しみだったよ。いまは2週間に1度、お街でブラブラ買い物(ほとんど食材!)が楽しみ。

↓今日買った、黒猫模様の保冷バッグ、家に帰ったら案の定、黒猫に入られちゃいましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
7

2010/5/13

PSBつぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Well at least we should now see an end to ID Cards and the DNA database project.
少なくとも我々は今、IDカードとDNAデータベースのプロジェクトを最後まで見届けるべき。

*↑これはニール/クリスの、新政権への初めての公式つぶやきでしょう。

Taeさんからいただいたコメントにもありますが、首相とクレイグ副首相の2ショットが何だか怪しいです。

クリックすると元のサイズで表示します

英国イケメンがスーツで2人並んでいると、同性婚っぽいよ。ダウニング街10番地(首相官邸)なんて、日本人の私にとって、やっぱり”リトルブリテンでさんざん見た”って感じなんで、2人が記者会見の後、連れだって官邸入りする映像なんて、まんま、"首相とセバスチャン"のコントみたいだったよ。リトルブリテンのテーマ曲、脳内に流れてきたよ。



ところで、キャメロン首相は、保守党では"まだゲイ・フレンドリーなほう"、と言われているそうです。基本的に保守党はあまりゲイ権利確立に積極的ではないようですが。

Pink newsより

David Cameron and Nick Clegg's shotgun civil partnership best option for the gay community
<デヴィッド・キャメロンとニック・クレイグのデキ婚、ゲイ・コミュニティへ最良の選択肢>

いつオープンリー・ゲイの首相が生まれてもおかしくないイギリス、感情はどうであれ、LGTBの存在を無視できない状況であることは多分、間違いありませんね。

日本は議論する壇上に上がってさえいませんけど…。

3

2010/5/12

デヴィッド・キャメロン  その他 カルチャー

イギリス、政権交代です。今日、デヴィッド・キャメロンが首相に…。若くてイケメン(一応)の首相に、明るい未来を託したい英国国民も多いはず。

(リトルブリテンUSAでは、セバスチャン=あからさまなゲイ…が英国首相だけど…。)

キャメロン首相は、実は王室の血を引いているんですね。好きな音楽はザ・スミス。TVに出るときは、(日本で小泉純一郎が出るときのBGMがX Japanだったように)ザ・スミスの「Queen is dead」でも流れるんだろうか…ジョークですな…。


ニールとクリスはあまり政治のことについてはっきりとは言わないけど、人一倍、興味も意見もあるはずなのは明らか。今回の政権交代に何を思っているんだろう。聞いてみたい。

ニールについては、少なくとも10年ほど前までは、熱心な労働党員だった。歌にも書かれたように、80年代のサッチャー政権(保守党)を痛烈に批判していた。労働党にけっこうな額の寄付をしていたし、当時の首相トニー・ブレアとは後援者としてディナーをするほど仲良しだった。でも2002年、英国政府がアメリカのイラク侵攻に賛成して軍を派遣、さらにブレアがピーター・マンデルソンを賄賂疑惑でクビにした事件(これは「I get along」になっています)で嫌気がさしたのか、「裏切られた」という言葉を残しています。おそらくこの時に労働党員を辞めたかもしれません。

クリスも同じような意見だったと思います。

恐らく2人はいま、2大政党はどちらも支持していないような感じですが。どうなのでしょう。

前にワタシ、2人に「政治に興味はありませんか?(政界進出は?)」という質問をして、それがファンクラブ会報誌に採用されたのですが、結局、はっきりした回答は得られませんでした。クリスからの「日本のポール・スミスに似た首相(たぶん小泉純一郎)はカッコいい」「オバマはDisaster(災難)」という意見は心に響きました。きっとニールは、言い出したらキリがないから止めたんでしょうね。

まあ、2人が有名人として、アーティストとして、マイノリティとして、いままでの英国政府に満足していないのだけは確かです。こうなったらまた歌を作ってもらわないと…。

↓ブレアとマンデルソンの悲しい別れ、「I get along」。

ブルース・ウェバーのビデオは、若者とイチャつくおっさん。

4

2010/5/11

PSBつぶやき(スターリン)  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Gordon Brown went from being Stalin to Mr Bean. Looks like he's swinging back to Stalin.

ゴードン・ブラウンはスターリンからミスター・ビーンになった。彼はスターリンに戻ろうとしているように見える。

それに対してロシアのファンParkolDesignさんの意見:
にもかかわらず、多くのロシア人がまだスターリンを敬愛していることを知っていますか? 人々は、忘れて許している…

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:It would be better if they remembered the victims.
彼らが犠牲者たちの事を覚えていれば良かったのに。

ParkolDesignさんの意見:
私たちみんな、自国の無法にうんざりしています。多くの人々は、スターリンがそのようなものを許さないと考えています。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Under Stalin the state was criminal.
スターリン下では、その意見は犯罪だ。

ParkolDesignさんの意見:
その意見は、スターリン前後では犯罪でした。スターリンは暴君でした。でも私たちは代わりに誰か独裁者を持ち得たでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Stalin was really a fascist anyway. Hitler's ally from 1939 to 1941. (This correspondence is now closed!)
スターリンは本当にファシストだった。ヒトラーは1939年から1941年まで同盟国だった。 (この符合はいま否定されている!)

ParkolDesignさんの意見:
私は反論しません。おやすみなさい! もう1時23分、眠る時間です。

*ちなみにParkolDesignさんはロシアのデザイナーだそうで、PSBを題材にした作品を書いています。↓こんなのありました。

クリックすると元のサイズで表示します

Parkol Design Workshop

3

2010/5/10

PSBつぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:We're very sad to hear of the recent death of Ray Roberts in whose little studio in Murray Street, Camden, we wrote many of our early songs.

カムデンのマレー通りの小さいスタジオでRay Robertsが死んだのを知って、すごく悲しい。そこで僕たちは初期の歌を多く書いた。

*Ray Robertsって誰かな。音楽関係の人??


↓先日発売された限定アナログEPに収録された「Love Life」。元々はアルカザールに提供した曲。アルカザールは"アバの再来"と言われたスウェーデンの4人組(ゲイ男子2人+女子2人)ポップ・グループだったけど、けっこう早めに解散。いままたメンバー変えて再結成したと思います。

ところで新宿のニューハーフ・バーも同じ名前だったような。



1

2010/5/10

市松人形完成  ドール/仕事

ゴールデンウィークはほとんど家で人形を作っていました。

小さな市松人形を4体…。
市松人形は球体関節人形ではないので、比較的短時間で作れるんですよ。球体関節人形だと、最低でも1体1か月はかかりますから。

クリックすると元のサイズで表示します

表情も目の色も全部違います。

クリックすると元のサイズで表示します

目の色と同じブルーの着物を。とても上質なアンティーク(50年〜100年前)の絹の縮面です。最近はもう、まったくと言っていいほど、いいアンティークの縮面の着物が入手しづらくなってしまいました。あっても驚くほど高額です。4〜5年前の骨董市がピークだったかな…。いま骨董市に行ってもいいものがないです。大好きな骨董市めぐりができなくなって、寂しいな。いま私のところにある着物は、ほとんどが20年前くらい前から4〜5年くらい前までに入手したものです。ここ2〜3年は全くと言っていいほど買っていません。

クリックすると元のサイズで表示します

顔の大きさは6cmくらいかな。全身で30cmくらい。

今回は、みんな化繊のウィッグをかぶせてみました。本来、市松人形は人毛か絹のすが糸を使うのが普通ですが、わざと人形臭い化繊ウイッグも面白いです。もちろんカラーもいろいろ。着物に合わせてカラーを代える事もできますからね。

2度と同じ人形は作れません。どこかに養女に行ってくれるといいな。
7

2010/5/9

PSBつぶやき(おやすみ)  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Goodnight.
おやすみ

クリックすると元のサイズで表示します

*で、これ、何?プラスティック・ツリー?

↓1989年のライブの「Later tonight」。
ライブビデオ「Highlight」には入っていない曲。ソースはどこなんだろう。

ちなみにこのライブの後、ニールは髪を切ってしまい、以後、5cm以上の長髪は二度とありません。ニュー・ロマンチック風ですが、サラリーマンぽいよね。



ちなみにこの曲は、ニールが選ぶ「最もゲイっぽい自曲」。ボーイズ・ハント・ボーイです。

2

2010/5/8

I love you, you pay my rent  音楽(洋楽)

オーストラリアの老舗バンドThe Triffidsの「Rent」。

ご存知のようにこの曲は、どこかの大物(想定モデルはエドワード・ケネディ)の愛人である女性の独白なので、本来は女性が歌った方がしっくりするのですが、このThe Triffidsのバージョンも切ない男性ボーカルです。

しかし、「愛している、あなたは私の家賃を払う」(ニールによれば、"愛している"と"あなたは家賃を払う"には因果関係はないと言う)が並べられた歌…しかもこんなに切ないって、有り得ない。ちなみにニールとクリスがこれを書いたのは素人時代、二人がサラリーマンだったとき。奇跡としか言いようがない。


3

2010/5/8

Kids (MGMT)  音楽(洋楽)

昨夜の夢で、ニールとクリスに会えました。

多分ワタシはライブ後に彼らの楽屋にいるのです。何故かはわからないけど。そしてニールとクリスに「君はライブ皆勤賞だね」と言われます。おおっ。その後、レディ・ガガにも会いました。すごい夢らしい夢です。

↓MGMTの「Kids」、PSBリミックス。

あまり存在が知られていないような。少なくともPSBの公式HPで告知はされませんでしたね。どうやらMGMTの公式HPのみで聞くことが出来たようです。

2008年の今日、ニールが体調崩したので、クリスがピートGと2人で仕上げたそうですよ。



PSBにMixを頼むと高額らしい。いくらなの?
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ