2010/4/24

It's a Sin  音楽(洋楽)

Gamma Rayの「It's a Sin」のカバー。つまりへヴィ・メタ・ヴァージョンです。

高音が共通、とはいえ、ニールにへヴィ・メタは無理!!(でもちょっと想像しちまいました…)



ちなみに1999年のGamma Rayのアルバム「Powerplant」収録です。

おもろいすなぁ。

5

2010/4/23

PSBつぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:They're better-looking and younger, apparently.
彼らはずっとカッコ良くて若いと思う。

We want to paint Manchester in a different light to old bands like Oasis, says Hurts frontman Theo Hutchcraft

Hurtsの代表者Theo Hutchcraftは、Oasisのような古いバンドとは違った角度でマンチェスターを塗り替えたいと思うと言う。

マンチェスターのHurts(代表者は23歳のTheo Hutchcraft、および25歳のシンセ・マン、アダム・アンダーソン)はイギリスの最も大きい音楽都市の1つから出て来るニューウェーブ・アクトの一部である。(後略)


5

2010/4/23

今日も美味いもの  美味しいもの

静岡松坂屋で「九州・沖縄展」をやっていて、沖縄のラー油買ってきました。

左の「石垣島ラー油」は開店前に整理券が出ました。なかなか入手できないそうです。右の「くめじまのラー油」は整理券は出なかったけど、店頭でみるみるうちになくなっていました。どちらも手作りっぽいです…数が少なそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、ずっと行きたいと思っていたパン屋さん「PUPAN」に向かいます。めちゃめちゃわかりにくくて、ちょっと迷いました…。

こだわりのパン屋とあって、値段設定がかなり高めです。都会価格って感じ。静岡でこの値段はけっこう冒険ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

上…萬幻豚のソーセージとポテトの入ったハードパン、470円。
下左…クリームパン、220円。
下右…豆パン、170円。

クリックすると元のサイズで表示します

揚げパン(あんこ、豚肉とおから)、各220円。

確かに美味しいんですけど、毎日は無理な値段かな。贅沢したいときにたま〜〜に食べるご馳走ですね。

ちなみにこのパン屋さんに行くのに迷って、他のパン屋さん「Le champ volant」(ル・シャン・ヴォラン)を見つけて、フランスパンを買ってみました。ここも天然酵母(ホシノ)を使ったこだわりパン屋&カフェです。

クリックすると元のサイズで表示します

バゲット367円。

ずっしり重さがあって、表面はパルメザンチーズの香りがします(でもチーズパンじゃないです…多分天然酵母と小麦粉の香り…)。上手く焼けたバゲットは、穴がぼこぼこ空きます(だからスーパーで売っている工場大量生産のメーカーのフランスパンは穴がありません。でもラスクにはこっちの方が向いています)。これにエシレのバターを載せて食べたら、最高でしょう!!

う〜む。パンというのは、どこまでも研究のし甲斐のある奥深いものです。
3

2010/4/22

新しい人形  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

前にロンドンで買った、ペン画のような美しいアンティークのブラック・レースを使いたくて。

レースは何となくハードなレザー系と合うような気がします。

でも、衣装が凝った人形って、衣装ばかりが評価されて、人形そのものに目がいかなくなっちゃうんだよね…。

クリックすると元のサイズで表示します

秋の個展に出品予定です。アトリエにも飾っておきます。
7

2010/4/21

いただきもの(ねこ菓子)  美味しいもの

今日、お教室のAちゃんから、いただきものです。

クリックすると元のサイズで表示します

ねこもなか!?

しかも、白、青グレー、黒…うちのたま、グリ、ショコラとおなじ!!

もなかだと思ったら、中はプラリネで、洋菓子だとのこと。ひえ〜〜かわいい!!食べられないよ!しばらくは飾っておきます。

ちなみにこれは、東京の高円寺にある西洋菓子・周五郎さんの「ゆめねこ」というお菓子だそうです。プックりした後ろ姿が、特にたまは激似で、すごくかわいい。こんな猫好き殺しのお菓子があったなんて…。

全5色、

白猫 バニラビーンズと日本の蜂蜜の上品な甘さ
青猫 醤油と生クリームの新しい組み合わせ
薄紅猫 フランボワーズの程よい酸味
黒猫 フランス製の軽くビターなチョコレート
紫猫 ほんのり、シナモンの香り

美味しそうです…でもしばらくは観賞です。

Aちゃんありがとう〜〜!
5

2010/4/20

たま9歳  

クリックすると元のサイズで表示します

今日はうちの白猫、たま9歳の誕生日です。

「4月20日くらい」と前の飼い主さんに言われて貰ってきたので、もしかしたら今日じゃないかもしれないけど・・・今日って事で。

猫の9歳って。人間で言うと52歳くらいだって、ある猫のウェブサイトに書いてありました。おじさんです。おっさんです。

ショコラ<マーガレット<グリ<クリス<たま<ニール

↓何度も出したけど、生後2か月のたま、650g。いまは6キロ。

クリックすると元のサイズで表示します

↓美青年だったころ。

クリックすると元のサイズで表示します

いつまでも元気で長生きしてほしぃです。そのためには大好物のかつおぶしを減らしたいんですけど…。
3

2010/4/20

飲んできた  美味しいもの

先日「夢に見た」ベーグル屋さん、香麦荘(静岡市本通)に行ってきましたよ。でも、夕方だったので、ほぼ完売。たくさん種類はあるようでしたが、プレーンが2つのこっていたのみ。でもそれを買いましたよ、だって、夢に見たんほどですもん。

店主さんはもちろん初めてお会いしたんですが、不思議なことに夢の中に出てきた店主さんと、ほぼ同じ雰囲気でした。

お店は夢のなかよりもさらに狭く(実際2坪しかないそうです)、引き戸を開けるとショーケースで、お客が入るスペースがなくて、お店というより移動販売車のような感じでした。でも、そこでベーグルの製作もしているようで…すごいです。やる気があれば、どんなに狭くてもできるんだなぁ、と思いました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだ食べていません。今度は他のフレーバーも買ってみたいです。

その後、友人と夕食&飲みに。友達は今、すごく大変な状況にいて、私は何も助けてあげられないのだけど、話すだけでも少しはスッキリするものなら、いくらでも付き合いますって感じですよ。

みんな大変なんだよね〜〜。まあ、ワタシも、みなさまからは能天気に見えましょうが、けっこう抱えているものがヘヴィィなこともあります。

お店を代えて、グローストックというビール・バー(パブとは言ってないけど、ほとんどパブですね)に行きました。ここは世界のビールが生・瓶、合わせて100種類くらい飲めるんです。おつまみもビールに合うドイツ風、ベルギー風、イギリス風、アメリカ風、といろいろ用意されていて、週末でなければ静かなので、好きなお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

ワタシは大好きなペールエール(バス)の生を注文。友人はベルギーのシメイの生。

2件目だったので、おつまみはフライドポテトだけ。このお店、確認したことはないけど、静岡の老舗のダイナー、チェリービーンズの姉妹店です、多分。だって、このフライドポテトはチェリビのポテトだもん〜。

久々にチェリビも行ってみたくなった…ハンバーガー食べたい!

ワタシがお街の静岡に住まないのは、美味しいお店がたくさんあると、誘惑に負けて毎日のように通ってしまい、エンゲル係数が異常に高くなり、血糖値も上がると言う、美味しくも辛い日々に身を投じてしまいそうだからです!!

ほら、ロンドンに住んだらニール&クリスのストーカーをしそう、するに違いない、と薄々感じるのと同じですね。
4

2010/4/19

レコード・ストア・ディ  Pet Shop Boys

昨日は、UKで「レコード・ストア・デイ」だったそうで。

こんなものがあるとは知らなかったけど、要するに大手ではないインディペンドの個人経営のレコード・ショップをミュージシャンが応援していこうという企画のようです。

PSBも1000枚限定シングルを出しています。UKの個人経営のレコード屋の店頭でしか買えないので、ワタシは買えませんでした。今後、レア・レコードになるのは必至です。

でもまあ、この何でも便利に入手できる世の中ですから、こういうのも珍しくて昔みたいで、いいかも。オークションでバカ高い値段で転売されるのは嫌だけど。音源だけは、きっとどこかで聴けることでしょう…。

↓EPに収録されたバージョンじゃないかもしれないけど、収録されたA面の「Love life」とB面の「A powerful friend」






2

2010/4/18

ベーグル屋さん  美味しいもの

先日、夢を見ました。夢です。

静岡の本通(伊勢丹の裏の方)にある、香麦荘というベーグル専門店に行った夢です。かなりリアルな夢で、実際のルート、伊勢丹を出て裏道に入っていくのですが…そこは現実と違い、ドーナツ屋さんの「ドーナツプラント」があったりしました。

で、夢の中でワタシは無事に香麦荘に到着しますが、お目当てのベーグルは売っていなくて、お惣菜しか売っていません(現実のこのお店はお惣菜は売っていないはずです)。

で、そこの店主さんと「お店が変わったのね〜」なんて話をするのですが…。

ワタシ、このお店、現実で行ったことないんですよ。

行ったことないのに行った夢を見るなんて、どんだけいやしいんだ、ワタシ。最近ベーグルを習ってベーグル作ったとか(専門店はいくつかあるけど、あまりベーグルの美味しさがわからないとか)、復習で作ったベーグルが大失敗だったとか、確かにベーグルには興味あったけど、行ったこともない店に、まるで顔なじみみたいに行く夢なんて。

本当にある店なんですよ↓

香麦荘

ただこのお店、なかなか行く機会がないんです。何しろ月曜日と火曜日しかやっていなくて、たった2坪のお店で、店主さんがお一人でやっているようなので数に限りがあって、お昼過ぎには売り切れてしまうのだとか…。

だから行ってみたくて夢に見たんでしょうね。

びっくりするくらい美味しいベーグルを食べてみたいです。



今日はタイヤキを焼きました。ヴィタントニオのバラエティ・サンドメーカーを購入したセットに、タイヤキのプレートも入っていたので…。

クリックすると元のサイズで表示します

かなり小ぶりです。あんこバージョンとカスタードクリームバージョンです。
3

2010/4/17

スマステ  Pet Shop Boys

何気なくスマステーション(TV朝日)見ていたら、90年代洋楽ベスト20をやっていた。今週は前半、1990年〜1994年のベスト20。

微妙な懐かしさながら、90年代(20年前)だと、まだ活躍している人やバンドも多い。

つーーーーか、6位はPSBの「Go West」だった!!!

Twitterしながら見たので、ワタクシ、つぶやきではなく、叫んでおります。

DJカツヤ・コバヤシ先生が何行ったかどうだか覚えてないよ〜。でも、PVがCG使いまくり、テクノポップ、本家Village Peopleより売れた、など言っていたと思います。

↓まだ更新されていないけど、明日くらいにはベスト20の結果が「スマステ」のサイトに出ると思います。

TV asahi smaSTASION

そして、90年代後半は、1999年の「New york city boy」しかないだろ、もうっ。



いつもマッチョ男子にばかり脱がせて、自分たちは脱がなくてズルイです。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ