2010/3/14

日曜日  日常

久々に、仕事もプライベートもお休みの日曜日です。

私の「お休み」とは、家にいることです。何かを作っています。

クリックすると元のサイズで表示します

白パン。たまパンですね。中はこしあんです。目はアーモンドスライス、あとはチョコレート。あんまり可愛くない。でも私はファンシーなキャラが苦手なので。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはラスク。フランスパンをスライスして、150度のオープンで両面10分づつ焼いてサクサクにします。いつものシュガーバターの他に、ホワイト・チョコレートを溶かして塗りました。某人気店のラスクみたいです(あそこのは美味しいけどチョコが厚いと思っています)。

あと、以前ロンドンで購入した19世紀のペチコートを人形用ドレスにリフォームしました。裾のレースが素晴らしかったので、そのまま生かしました。

クリックすると元のサイズで表示します

人形に着せるとこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

自作の人形の洋服や着物は、ほぼ100%アンティークからのリフォームです。着物の生地で洋服を作ることもあります。しっとり具合が現在モノとは違います。さすが50年、100年と時間で熟成されただけのことはあります。

でも、アンティークはもうなかなか入手し辛くなっています。新しく作り出すことはできないからアンティークなんですからねぇ。

あ〜ロンドンのアンティーク・マーケットに行きたいなぁ…。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ