2010/3/16

カルバン・クラインのCM  その他 カルチャー

カルバン・クラインの新しいアンダーウエアのCMです。

4人のイケメン・アスリートが出ておりますが、日本代表は、もう誰かおわかりですね。すげーーー。


4

2010/3/16

今日のパン  美味しいもの

今日のパン。

クリックすると元のサイズで表示します

レンジでチンしたかぼちゃを練り込んだカボチャパン。ツイストに編んで、上からパターシュガーをかけたの。甘めで美味しい。

あと、上質な小麦粉を買ったので、シンプルなパンドミ(食パン)を作ったのだけど、2次発酵しすぎて、あえなく失敗。でも味は美味しいから、角切りにしてパン・ペルデュ(フレンチトースト)にしました。これは明日のおやつだな〜。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、クリームパンも作った。けっこう疲れました。

私は家電のホーム・ベーカリーは持っていないけど、どうなんだろ、あれ。やっぱり手で力を入れて捏ねるから美味しいんだよね。

通販生活に出ている三洋の「釜伸び職人」というホーム・ベーカリーは、手ごねに近いという触れ込みだけど、それで作ったパンをいっぺん食べてみたい…。
2

2010/3/16

オスカー・ワイルドのドキュメンタリー(1997年)  その他 カルチャー

1997年に放送されたオスカー・ワイルドのドキュメンタリー。

ニールが大いに語っております。

出演者は他に、ワイルド演じた俳優Stephen Fry、劇作家Tom Stoppard、アイルランドの作家Ulick O'Connorなど。
50分番組です、興味があればどうぞ。











2

2010/3/15

キーマカレーとプルシェン子  日常

クリックすると元のサイズで表示します

今日の夕食は、3日前から作ってたキーマカレーです(十六雑穀米、焼野菜、目玉焼き添え)。

自分で言うのもなんですが、お店のキーマカレーより美味しいのよっ!このキーマカレーはカレーパンの中身にもなります。

「宇宙船レッドドワーフ号」(イギリスのコメディ)で、主人公のリスターはカレーにはビールだ!!といつも言っているけど、カレーにはヨーグルト(ラッシー)でしょ!



今年のサマソニ出演者第一弾が発表されたけど、PSBの名前はなし。よかった。サマソニは地獄だもん!でも来たら絶対行くだろうし、それならフェスは来ないで、単独公演を!!



↓プルシェン子王子(フィギュアスケーター/バンクーバー銀メダリスト)の面白いコラージュ画像(ご本人の公式)がありました。大爆笑。辛いことがあったら見ています。

プルシェンコ選手の公認コラ画像!公式サイトでダウンロードも

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/3/14

日曜日  日常

久々に、仕事もプライベートもお休みの日曜日です。

私の「お休み」とは、家にいることです。何かを作っています。

クリックすると元のサイズで表示します

白パン。たまパンですね。中はこしあんです。目はアーモンドスライス、あとはチョコレート。あんまり可愛くない。でも私はファンシーなキャラが苦手なので。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはラスク。フランスパンをスライスして、150度のオープンで両面10分づつ焼いてサクサクにします。いつものシュガーバターの他に、ホワイト・チョコレートを溶かして塗りました。某人気店のラスクみたいです(あそこのは美味しいけどチョコが厚いと思っています)。

あと、以前ロンドンで購入した19世紀のペチコートを人形用ドレスにリフォームしました。裾のレースが素晴らしかったので、そのまま生かしました。

クリックすると元のサイズで表示します

人形に着せるとこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

自作の人形の洋服や着物は、ほぼ100%アンティークからのリフォームです。着物の生地で洋服を作ることもあります。しっとり具合が現在モノとは違います。さすが50年、100年と時間で熟成されただけのことはあります。

でも、アンティークはもうなかなか入手し辛くなっています。新しく作り出すことはできないからアンティークなんですからねぇ。

あ〜ロンドンのアンティーク・マーケットに行きたいなぁ…。
5

2010/3/13

快楽の園(ボッシュ)  映画&アート

ツイッターで話題になっていて知ったんですが、ボッシュの「快楽の園」のフィギュアが出ているんですね!

Bunkamura - ボッシュとブリューゲルのフィギュアハウス

快楽の園 (The Garden of Earthly Delights) 1510-15年頃
220×389cm | Oil on panel | Museo del Prado, Madrid


ここに出てくるキャラクターたちが素晴らしく、とても500年前に創造されたものとは思えないほど現代的な地獄のクリーチャーたちが生き生きと描かれています。

クリックすると元のサイズで表示します

フィギュアはそのクリーチャーたちです。欲しいです。

でも、20年以上前、これをもっと衝撃的に精巧に形にした人がいるんです。

それは、天野可淡氏。20年前、37歳の若さで亡くなった天才人形作家です。私も大いに影響を受けています。

↓可淡氏の「Tree Man」。

クリックすると元のサイズで表示します

↓フィギュアの「Tree Man」。

クリックすると元のサイズで表示します

幸運にも、私は可淡氏の「Tree man」を可淡氏の個展で見ています。すごい衝撃でした。いまでも20年前に見た人形たちは私の心のなかにいます。現在の創作人形作家は、何らかの形で可淡氏の影響を受けていると思います。凄い人です。500年後、可淡氏はボッシュと同じように歴史に残っているアーティストだと思います。

夭逝してしまったのがもの凄く残念です。神様に愛されるというのは、残された者は辛いのです。
2

2010/3/13

つぶやき(Pope)  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Shame.
恥。

Pope 'led cover-up of child abuse by priests'

法王は'聖職者による児童虐待のもみ消しを指導した'

今夜BBCで上映されるショッキングなドキュメンタリーによると、法王はカトリック教徒聖職者による子供の性的搾取の組織的な隠蔽で指導者を演じた。

2001年に枢機卿だった彼は、世界中のカトリック教徒の司教に、子供の安全の前に教会に関心を置くよう彼らに命ずる秘密のバチカン市国布告を発行した。

ドキュメントは、関連法的権限で性的虐待を報告するより、むしろ司教が、犠牲者、目撃者、および加害者がそれに関して話さないよう奨励するべきであることを勧めた。そして犠牲者を静かにさせるために、彼らに破門されるだろうという主張を繰り返すように脅かした
(後略)。

*法王がパルパティーン皇帝にそっくりで怖いよう(再)。

ものすごく素朴な疑問ですいません。バチカンの聖職者たちは基本的に独身ですが、特定の誰かを好きになっちゃいけないの?個人的な愛情の行き場がないんですかね?そういうのを克服しないとダメなの?じゃあ、マジでジェダイと同じなんですね。



↓とっても珍しい「Transfer」のRadio editです。環境音楽っぽい。



2

2010/3/12

つぶやき(Alan Turing)  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Only saw this recently but about time!
いまさらだけど、最近この記事を見た!

Treatment of Alan Turing was “appalling” - PM(2009年9月10日)

アラン・チューリングへの扱いは「ぞっとする」… 首相

首相は、第二次世界大戦の暗号解読者アラン・チューリングが、同性愛者であるために扱われた「ぞっとする」方法の声明を発表した。

アラン・チューリング(ドイツのEnigmaコードの解読に対する仕事で最も有名な数学者)は、1952年に‘総計の無作法'によって有罪と宣告されて、化学的去勢という判決を下された。

ゴードン・ブラウンの声明は、ここ数カ月で、何千もの署名を受けている「Number10」のウェブサイトに投稿された陳情に対応して出された。
(後略)

政府の謝罪全文(日本語訳)

*チューリングへの"化学的去勢"は、女性ホルモンを投与されるという実験的なものだったと言われています。もちろんそんなことで"治る"訳もなく、もともと"性的志向を治療する"ということ自体がバカげていることは、現代の私たちには明白なのですが、歴史というものは残酷です。その後、チューリングは不審死(自殺説が有力)しました。

チューリングに関して、Pinknews.comの最新ニュース↓(2010年3月11日)。

Campaigner calls for 2012 Olympics to honour Alan Turing

運動員が2012年のオリンピックでアラン・チューリングを讃える呼びかけをしている

アラン・チューリングのために正式な謝罪キャンペーンを始めた男性は、2012年の(ロンドン)オリンピックで同性愛者の数学者の業績を認識するように求めている。

コンピュータ・プログラマーのジョン・グラハム・カミングは、チューリングは数学の天才だっただけではなく、優れた運動選手であったと言う
(後略)。

*先日のアカデミー賞で主演女優賞受賞スピーチでサンドラ・ブロックが「人は肌の色や性的志向で差別されてはならない」と言ってましたが、まさしくその通りです。


3

2010/3/11

公式HP  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Three more festivals (3月11日)
In Germany, Portugal and Hungary.

ペット・ショップ・ボーイズは今年の夏に3回のヨーロッパのフェスティバルでヘッドライナーのひと組をつとめることをお知らせする。

2010年7月8日木曜日:ハンガリーのBalaton Sound Festival
2010年7月10日土曜日:ドイツ、ミュンヘンのTollwood Festival
2010年7月16日金曜日:ポルトガルのSuper Bock Rock Festival

の3つ。ペット・ショップ・ボーイズのPandemoniumツアーは、ハンガリーとポルトガルでは初披露。Tollwoodは夏の唯一のドイツの日程になるだろう。
以下のリンクでそれぞれのイベントのチケットと詳細がわかる(これらのフェスティバルの宣伝のソースには、まだペット・ショップ・ボーイズが含まれていないかもしれないが、まもなく、発表予定)。

Balaton Sound Festival, Hungary

Tollwood Festival, Munich, Germany

Super Bock Rock Festival, Portugal

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetsyopboys:July festival performances in Hungary, Germany and Portugal just announced:
ハンガリー、ドイツ、ポルトガルでのフェス参加のお知らせがあった。

Pet text(3月10日)

The studio

End of a long day writing in the studio...
(スタジオで1日中、曲を書いて終了…)

クリックすると元のサイズで表示します

*そう毎日面白い出来事は起こりませんよ!



↓なんかようわかりませんが、TVの素人さんなりきりものまね・ショーで、ある少年がニールのモノマネした映像のようです。1999年って書いてあるけど、オリジナルは1991年のコンサートPerformanceの天使になったニールですな。クリス役に可愛い男の子を従えてたらよかったのに。いまは立派なゲイになってますかねぇ?



2

2010/3/10

フラメンコ  日常

フラメンコを習ってます。

あまり言わないのは、下手くそすぎて恥ずかしいから、こっそり習ってるんです。

もともとフラメンコは20代の時から習いたかったのだけど、なかなかきっかけがなくて、数年前、何か身体を動かす習い事をやりたくなって、それなら大好きなラテン曲に合わせて踊るフラメンコがよかろうと、運動のためもあって始めました。

フラメンコに限らず、本格的なダンスを習得するのは毎日何時間も練習しなきゃならないでしょうが、なにせヨチヨチ歩きの赤ン坊みたいなもので、月2回のレッスンでは、「忘却」という要素も相まって、3歩進んで2歩下がるような歩みです。3年も行っているのに、まだ1曲踊れるかどうかのレベルですよ。

それでも、気分転換と、ふだんとは別世界で、楽しく通っています。

クリックすると元のサイズで表示します

練習用スカートです。

先生がねぇ、また、すっごくデキたお方で。どうしようもなくニブい私にすら、優しく何度も繰り返し教えてくれるわけです。常人ならイライラするレベルですよ。先生は日本を代表するフラメンコの先生の姪御さんで、東京からわざわざ静岡の田舎までフラメンコの普及に来て下さっています。

もう、背筋のピーン!っぷりがすごいです。華奢なのに大きく見えます。私とは真逆です。超憧れです(絶対なれやしませんが)。

クリックすると元のサイズで表示します

以前、フラメンコ・ダンサーをモチーフにした人形を作ったことがあるのですが、それは先生のイメージだと思います。

状況が許す限り、なるべく長く(細く?)通いたいと思っています。しかし、ひとさまには見せられません。今年は秋に発表会があるらしいのが…ヒエ〜!なんだけど…。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ