2010/2/28

Wetten Dass  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:In Erfurt to perform on the Wetten Dass TV show. Sophia Loren is also a guest. We're on just after 9pm.
ErfurtのTV番組Wetten Dassでパフォーマンス。ソフィア・ロレーンもゲスト。僕たちは午後9時過ぎにオンエア。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Apparently we're on at 8.40 now. (I bet Sophia Loren doesn't Twitter like this...)
どうやら僕たちはいま、8時40分にオンエアらしい。ソフィア・ロレーンはこういう風にTwitterしないと思う…。

ntcl71さんからのタレコミ:Wetten Dassの映像。

Wetten Dass TV show

*Britsのセットにそっくりです。そのものかも。

追記:パフォーマンス後のインタビュー映像。けっこう長い。美しいです、へロヘロ〜〜。クリスのあごに白いヒゲ?錯覚だろうなぁ。

Wetten Dass TV Interview

3

2010/2/27

今週のべあ〜さん  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys Song-by-Song commentary

ペット・ショップ・ボーイズが、5枚のCDから成るボックス・セット(「キャリア回顧決定版」)をリリースする計画をしてみよう!その目的は、可能な限り広いオーディエンスの好みに合うことだ。

"完全主義者"のPetheadたち、既に彼らのアルバムを何枚かを持っているかもしれないよりカジュアルなファン、それと一生に一度もPSBミュージック買ったことがない人の心すら揺さぶるようなセットだ。

で、ボーイズがこのボックス・セットのコンテンツに関して、君に意見を尋ねたと言うことにしよう!君は、何にコンテンツの割合をどう振り分けるべきだと思う?つまり、そのどのくらいの割合でヒット・シングル、シングルでないアルバム・トラック、未発表の歌、ライブ録音などで作られるべきだろうか?

★シングル
★シングルでないアルバムのトラック
★B面と他のアルバム未収録のトラック
★未発表曲
★リリースされたバージョンのデモ曲
★有名になる前のデモ曲
★リリースされたことのあるリミックス
★未発表リミックス
★ライブ・レコーディング
★BBCと他のラジオ放送
★その他(以上に当てはまらないカテゴリー)


*これ、ムチャクチャ難しいですよ!!Peathead(PSBの重症ファン)と、ヒット曲しか知らない人を、同時に満足させるCDなんて、作れないでしょ…。それなら、CD1は入門〜CD2は初級〜CD3は普通のファン〜CD4は中級〜CD5は上級…と、レベルを上げていくとか。

とりあえず未発表デモ/リミックスと、「What have I done to deserve this? 」のダスティに渡したデモ(ダスティのパートをクリスが歌っているらしい…幻のニールとクリスのデュエット)は聴いてみたいな。

こういう妄想は大好きですが、考えていると真剣になりすぎて”ギー!!”ってなりそう!!

↓この曲はとっても珍しいと思うよ〜。
早く保存して!

「Alone Again Naturally」(Gilbert O'Sullivan)
by Elton John And The Pet Shop Boys(2005年)

3

2010/2/26

パンの日  美味しいもの

今日は予定がない、自営業にとっては"休み"の日。まあ、製作をやる日でいいんですが、雨だし、黄体期でイラっとするし、フィギュアもやっているし、TVを見ながらパンを作ることにします。

パン捏ねって、ストレス解消になるのですよ。

今日はフランスパン生地の復習。リーンな生地(配合がシンプルで、基本的には小麦粉・イースト・塩・水で作る、シンプルな生地…反対の「リッチ」になると、砂糖・卵・バターが多くなる)を、いろんな形にアレンジしてみます。シンプルなだけにごまかしがきかなくて、それぞれの材料にはこだわります。今日使った材料はぜんぶフランスのものです。

小麦粉…「ナポレオン」を中種にして「リスドオル」をメインに
イースト…Safの一般的なドライ・イースト(低糖用)
塩…ゲランドの天日海塩
水…コントレックス(超硬水)
*実際には、イースト発酵補助のため、砂糖を少々…これは何処産か不明

でも、今日は湿気が多いから、パリッとは出来上がらないかもしれない…普通のフランスパンは難しいかも。

クリックすると元のサイズで表示します

ベーコン・チーズ・エピ。前は焦がしちゃって、先っちょが凶器みたくとがっちゃったから、温度を下げた。焼き色も綺麗につきました。

クリックすると元のサイズで表示します

これはシャンピニオンという、小さめのフランスパン。何も入っていないので、食事に添えられます。形が可愛い。

クリックすると元のサイズで表示します

これも小さめの食事パン、チーズ・クッペ。中にチーズ(サイコロ状のスマートチーズ)、切れ目の上にチェダー・チーズをのせました。

以上、フランスパン生地で作ったアレンジ3種です。まあ、上手く行った方かな。

クリックすると元のサイズで表示します

ここ2,3日で作ったパンと焼菓子をバスケットに持ってみました。これ、こういう風にして「気まぐれバスケット盛り」として注文販売したいんですけど、どうでしょう。プレゼントに良いと思いません??自分はこんなの貰いたいわ。



ところで、今の野望は、エシレバターでクロワッサンを焼くこと!

なんて、声高らかに叫んでも、何が何だか分からないでしょう…。「エシレバター」というのは、フランス産のプロユース高級バターです…バターのブランド品です。フランス人でも知らない人がいるかもしれません。フランスだと、普通のバターの2倍くらいの価格ですが、日本だと空輸なので、普通のバターの7倍くらい!!します。250gの一般的な大きさのもので、2000円くらいします。

東京・丸の内に、エシレバターを使ったパン・お菓子の専門店もありますよ。行列できてるみたいです。

エシレ・メゾン・デュ・ブール

ここで売っているクロワッサンは、1個300〜400円です。

私は、たまぁに海外に行くと、保冷バックを持って行って、たくさん買い込みますが生鮮品だし、すぐ無くなっちゃう…。海外に行くことを思えば、日本で高い価格で買うのはいたしかたないことで…。

その超高級バターをたっぷり使ってクロワッサンを作るのが、夢!計算したら、クロワッサン1個、バターだけで100円以上の材料費がかかります。そりゃお店で3、400円しても仕方ないかな〜。

腕が追いついたら、いつか作りたいと思います。
11

2010/2/25

CD/DVDレビュー  Pet Shop Boys

BBCによるPandemoniumのレビュー。訳がちょっと難しかった。合ってんのかな。

BBC music review
Pet Shop Boys Pandemonium Review


彼らはイギリスで最も大事にされているソングライターとパフォーマーとして生き続けている

Mike Diver 2010年2月23日

ペット・ショップ・ボーイズが彼らのずば抜けたアルバムYESでツアーを行っていることは誰もが知っている。アルバムは2009年のBBC MusicのナンバーワンのPop&Chartアルバムである。昨年、シンセ・ポップのデュオの最新のライブセットが上手く行っているかどうかがわかった。ずば抜けた振り付け、マルチなダンサー、頭に被ったキューブ、悪夢のような最強のステージ・マネージャー以外すべてに支えられた操作、そして最も重要なのは、ニール・テナントとクリス・ロウによる皇帝っぷりだ。

世界中を回るツアーの中、デュオのホームタウン、満員のロンドンO2ので録画された。Pandemoniumはバンドの最新のロング・プレーヤーからのトラックの系列と、チャート・ヒットの「Heart」(1988年)と「Can You Forgive Her?」 (1993年)などが、黄金時代のファンたちを引き付けるために点在している。それは、完成された芝居風の大胆なもので、最大のアリーナのギグで証明された。セットが中央に向かって斜めに進むと、彼らの相対的な不在でビッグ・ヒット曲たちが目立つ。箱が組み替えられ、成功を収めた「Always On My Mind」は特別として、私たちは一連のヒット曲よりも最近の作品、Nightlifeからの「New York City Boy」や2001年にPSBが書いたミュージカル「Closer to Heaven」などを聴くことが出来る。彼らのあまりよく知られていない努力は、あまりに継ぎ目なくプロセスに収まっている。もっとも、ペット・ショップ・ボーイズのアウトプットの常に一貫性のある輝きには素晴らしい聖典がある。誠実なキャリアのベンチマークの断片が、他の歌のフレームワークの中に現れる。「Left to My Own Devices」(1988年)が「Closer to Heaven」にこっそり入っている。「It’s a Sin」や「West End Girls」と同じくらい簡単に、彼らは自分たちの余裕の瞬間をもたらすのに十分な信頼にあふれている。

彼らが現われたとき、どの曲が(予想で)壮麗に受け入れるだろうか。「West End Girls」はCDとDVDの両方のクロージング曲だ。ちなみに、より多くのトラックがDVDに入っている。そのクライマックスの凄い轟きは、グループの驚くべき長命の、ぞくぞくするような確認だ。彼らは昨年のナンバーワン・アーティストでないかもしれない。ポップの世界は変化している。そして、彼らはやれるだけ適合した。もっとも、年季というものは、Aリストの生存力と対抗する傾向にある。しかし、テナントとロウはイギリスの最も大事にされたソングライターで、パフォーマーとして生き続けている。彼らが、このように壮観なスタイルで曲を提供し続けて行くなら、国内最大のヴェニューは、彼らのイベントでこれからもずっと鳴り響くと予想できる。
3

2010/2/24

HP&つぶやき  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Nottingham Splendour (2月24日)
Pet Shop Boys headline.

7月24日に、ペット・ショップ・ボーイズはUKのノッティンガムのWollaton Parkで開催されるSplendour Festivalのヘッドライナーをつとめる。これは昨年MadnessとThe Poguesを含むラインアップをフィーチャーした、3回目のSplendour Festivalである。チケットはノッティンガム市内の居住者には2月26日金曜日に、割り引きで販売される。価格は以下の通り。
市内居住者…15ポンド
11歳から17歳の市内居住者…10ポンド
市内非居住者…30ポンド
(居住者は市の住所の証明書の提示は必要。) 11歳未満は無料入場。フェスティバルの全ラインアップはまもなく発表予定。

チケットは以下で発売される。
the Rock City box office on Talbot Street, Nottingham, the Royal Centre box office on Theatre Square, Nottingham, (0115 989 5555)
他にノッティンガムのカウンシル・レジャー・センター、以下のオンライン。

Nottingham tickets

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますPaddyMcAllisterさんからのタレコミをリツイート:
BBC Music Review of Pandemonium Live CD/DVD
BBCミュージックのPandemoniumCD/DVDレビュー

Pet Shop Boys Pandemonium Review

*明日、訳します。

2

2010/2/23

来たよパンデのCD/DVD  Pet Shop Boys

PandemoniumのCD/DVDが今日、うちに届きました。

15日発売で、13日に「発送しました」メール、23日に到着…ならまあ、良い方かな。

DVDだから細長いトールパックかと思ったら、CDと同じサイズ。商品的には”CD”扱いなんですね。

いつ見ようかな〜。心と時間に余裕があるときに、正座して見ます。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、↑ジャケット見て思いました。

ライブが撮影されたのは去年12月21日のロンドンのO2アリーナ。真冬です。しかも今年の12月のロンドンは寒くて、雪とか降っていたはず。なのに、映っているファン達はみんな半そでとかノースリーブ。いくら上にコート着てたって、欧米人が暑がりだからって、ほぼ全員半そでってことは…

アッ、このジャケ写真、同じロンドンO2でも、6月の時のじゃないの!?

ってことは、またワタクシがしゃしゃり出てるって事は…ないよね。ジャケを隅々まで見ましたが、1階アリーナ後列と2階席あたりのようで、ワタシは映ってない…ああよかった。

そう思って、内ジャケを開いたら…

ギャーーーー!!いたーーーー!!

どっかで見たことある日本人!!それはワタシ!!

クリックすると元のサイズで表示します

でも、今回はワタシより、一緒に行った在英のTさんの方がセンターでばっちり映っているわよ♪

こうしてマーチャダイジングに足跡を残すと言うのも、恥ずかしいけど大変な記念になりました。ありがたく受け止めさせていただきます。

でも12月の観客のみなさんは「最前列にいたのに、俺、映ってないし」とか怒っていないかしら…多分、本編に映ってるわよね?
8

2010/2/23

ダミアン・ハーストの前  Pet Shop Boys

ドイツのTV番組の予告スポットだと思いますが。
2月27日の放送みたいス。


1

2010/2/22

猫の日なので  

平成22年2月22日。

ニャーニャーニャーニャーニャー

って事で、近所のペットフードのお店も5%offセール。

うちの猫たちは、いつもと同じです。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラVSグリ。グリは、襲ってくるショコラが嫌いなのよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラVSたま。

クリックすると元のサイズで表示します

たま&グリのご飯を見つめるショコラ。ショコラは尿結石予防食しか食べてはいけないのです。でも、2匹のごはんより5倍高価だし、お医者さんによると"おいしい"らしいんです。

↓Twitterのアカウント(ハンドルネーム)を入れると、あなたが何猫か判断してくれます。

ねこになったー

「margaretpsbさんが猫になったらロシアンブルーですにゃ。 」

そう、私は、人見知りなのに意外に大胆なグリなのですにゃ〜。

2

2010/2/22

人形の本のお知らせ  ドール/仕事

3月発売のマリア書房「クラフトアート人形N」がまもなく発売です。

クリックすると元のサイズで表示します

私の作品&作家紹介は102ページに載っていますので、本屋さんで見かけたらペラってくださいね。かなりの大型本です。

この本は毎年1度、人形作家名鑑みたいな形で出版されます。もう15年目で、私が掲載され始めたのは5,6年前かな…。

作品写真はもちろん大事なのですが、自分自身の写真を提出しなければならず、そっちの方が頭痛いです…。ちなみに今年の写真は、6月のロンドンのPSBのライブに行く前に自分で撮った着物写真(顔だけしか映ってないけど)。「All overthe world」のPVに映る前の姿なのですが、すでに疲れた顔しています…マンチェから移動してきたばかりなので…。

この着物は、まだニール&クリスのサインが入る前です(この3ヶ月後にサインしてもらいます)。

諸事情があって、業界とはあまり積極的にお付き合いをしていないのですが、世間と繋がるのは大事なので、来年も掲載してもらえるように頑張ります。
5

2010/2/21

Show and tell: Pet Shop Boys  Pet Shop Boys

今日のGuardianにPSBのフォト・ギャラリーがあったよ。

Guardian.co.uk

ギャラリーのオープニングからロンドンで最高のチョコレート・ケーキまで…ペット・ショップ・ボーイズのニール・テナントとクリス・ロウの生活の7日間

クリックすると元のサイズで表示します

私たちは今度のドイツのテレビ番組Wetten Dassでの出演のための短いプロモーションを撮影するように頼まれた。ニュー・ボンド・ストリートのショップ/ギャラリーOther Criteriaは、親切にもそれをダミアン・ハーストの正面で撮影させてくれた。その後、私たちはOther Criteriaが発行しているTwo RosesというGary Humeによる美しい印刷物を見た。私たちのマネージャーのアシスタントのCarisaはニールのiPhoneでこの写真を撮った。


(PSBに無関係なので中略)

クリックすると元のサイズで表示します

で、私たちはピカデリーのFortnum & Masonまでブラブラ歩いた。そこはロンドンで最高の紅茶を淹れてくれる。クリスはラプサン・スーチョン、ニールはアール・グレイ(にレモン)。いつものように、クリスは厚切りのチョコレート・ケーキを食べた。

*ニールの乙女ショット☆★かわエエ。

Fortnum & Masonは前にアフタヌーン・ティーしに行ったよ(美味しいけど、びっくりするほどでもないですが)。ベルガモット香りののアールグレイにレモン、ってのは、どうなんでしょう。でも生粋のイギリス人がやっていることだし…。

チョコ好き中学生クリスもかわエエ。食べているところを撮ってくれればよかったのに!
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ