2010/1/26

フランスパン惨敗  美味しいもの

先日、パン教室師匠コースで、フランスパンを習いました。

パン作りの難関、フランスパン。
ググると、「フランスパンは何度作っても失敗…」というルポが山のように出てきます。習っている人たちが挫折してしまう、フランスパンです。

でも、お教室では綺麗に焼けましたよ!

クリックすると元のサイズで表示します

フィセルという、25cmくらいのフランスパンです(本当はフィセルはもっと細いと思います。フランスパンは長さや成形によって名前が違います。家庭用オーブンだと25cm前後のフィセルか40cm前後のバタールが限界でしょう)。

が。

この「上手く行った」のは、お教室の先生の指導のたまものだと言う事が、わかりました。

後日、自分で作ったものは見事なくらい惨敗。

クリックすると元のサイズで表示します

焼く前にカミソリで切れ目(ク―プ)を入れるのですが、これが全く開かずに、しかも温度設定がうちのオーブンでは高かったみたいで、まる焦げ!!

クリックすると元のサイズで表示します

ヒドイ。酷過ぎる。
もちろん手順通りにやったんですが、お教室とうちでは温度や湿度が違うし、オーブンが違う。もちろん腕が違う。シンプルなだけに、少しの違いでこれだけ失敗してしまう厄介な代物のようです。

ま、一人で初めて作って最高のものが出来るはずもなく、今後の課題という事ですね。意外に負けず嫌いなので、今後、山のような「ダメフランスパン」が出来ること決定です。

ただ、味は良かったですよ。皮がパリパリで、中もざっくりとしたキメで。

あ〜でも、むなしぃ〜〜。

ついでに。

クリックすると元のサイズで表示します

サントリーの「チョコスパークリング」。先日のチョコ・ビールに近いかも。なんか、チョコ味の消しゴムの匂いを嗅ぎながらソーダを飲んだような感じ。だって、チョコは使ってなくて、香料だけだしね。
3

2010/1/26

つぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

ファンmarkb44zさんのお願い:

petshopboys様 emimusic様、もう145人のメンバーをこれ以上待たせるなんて、無視できない事だよ!お願い!(「It Couldn't Happen Here」の)DVDをリリースしてー!お願い!!

Facebook / EMI - Please release the Pet Shop Boys film It Couldn't Happen Here on DVD!

PSBからのお答え:

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:A DVD release of It couldn't happen here has been planned for a while. It just takes time.
「It couldn't happen here」のDVDのリリースは計画されている。でも、もうちょっと時間がかかるみたいね。

*ワタシはファースト・ライブの完全版をDVD化して欲しいです。

「It couldn't happen here」はマジで訳わかんなかったなぁ…クリスは痩せてて、昔のジュード・ロウみたいですごく美しかったけど。



1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ