2010/1/18

修行中  美味しいもの

最近、ニール&クリスがお休み中なのか、つぶやきや公式HPのニュースがあまりないので、PSB関係の記事が書けなくて申し訳ありませんが、なにかニュースがあったらわかり次第アップしますので、どうぞお許しを。

今日からパン教室は師匠(マスター)コースに突入。6か月かかりますが、最終日にテストをやって、合格すればライセンスがいただける予定です。

お教室の内容もスピードアップ&高度になって、ついて行かなきゃ〜、と必死です。

今日はダッチ・ブレッド。

クリックすると元のサイズで表示します

2種類の生地で焼いて、上の生地をひび割らせる、というパンです。

オランダではポピュラーなパン。トラっぽい模様なので、”タイガー・ブレッド”とも言うそうです。上がカリカリ・下はもっちりしていて、焼き立てはめちゃうまです。

そうそう、ランチに、パン教室の近くにあるマックで、”テキサスバーガー”を食べましたよ。Twitterでも話題になっています(でも”さくら”説もあるけど…)。

クリックすると元のサイズで表示します

マズくはないけど、高い(420円!)なぁ〜〜。生野菜がまったく入ってないのね…。これならモスに行っちゃうかな…(モスは今、ワタシの地元・焼津のマグロを使った"ツナバーガー”を発売中です)。

パン食いのワタシとしては、パンのパサパサっぷりにがっくりしますね、ハンバーグのパテはともかく。

ワタシがこれまで食べて一番おいしかったハンバーガーは、9月に行ったニューヨークで食べた「Shake shack (シェイク・シャック)」のバーガーです。例の、リスに襲われた公園で食べた、ベンダー(屋台)のハンバーガーです。

クリックすると元のサイズで表示します

日曜の午後6時前というピークとはいえオーダーまで40分並んだけど(プラス、出来上がりまで10分)、シャック・バーガー(チーズバーガー)が4.75ドル(約450円)、テキサスバーガーとあまり変わらない値段なのに、パテがミディアム・レアのステーキみたいでちょっと感動する美味しさだったなぁ…。

マジソンスクエア・パークの中(他2店舗)ですので、NYに行く方は是非行ってみてくださいませ。

ワタシも死ぬ前にもう一度は行きます、絶対に。



あ、あとハートのシフォンに再挑戦しました。チョコとナッツのマーブルなのですが、昨日よりはよくできました。

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ