2009/12/31

PSBの2009年まとめ  Pet Shop Boys

大みそかですよ〜(言わんでもわかる)。

マーガレット通信Vol.83

今号は、2009年のPSBをざっくりおさらいです。

今年のPSBはもっすごい忙しかったですね!

2月のBrit Awardの功労賞受賞に始まり、3月に10枚目のアルバムYES発売、Pandemoniumワールド・ツアー開始。50か所以上やってますよ。仕事しすぎじゃないかしら、ってくらい。

それに伴う、メディア(雑誌、ネット、ラジオ、TV)の露出、シングルの発売、PV製作、Exclusiveアルバム発売。ファンにとっては嬉しい限りですが、金銭的にはついて行くのがちょっと大変な年でしたね(特にワタシのように年2で海外ライブに行くとなると…)。

でも、Britsの功労賞受賞がきっかけで、彼らを忘れかけていたオールド・ファンと、よく知らなかったニュー・エイジたちを、しっかりキッチリ取り込んで、四半世紀/25年目にふさわしい再出発点になったのではないでしょうか。

マニア向けの人気だったアメリカでの、一般への再評価もされましたね。アメリカ・ツアーも大成功だったと思います。

Pandemoniumワールド・ツアーが「終わった」とはアナウンスされていないので、来年も続くはずです。そして、来ていないのは、アジア・オセアニアとアフリカ(アフリカに行ったのは、過去25年でエジプトくらいなものか?行った?)。アジアにもファンが多いので、おそらく、来てくれることでしょう!そう願いたい!単独公演!!

クリックすると元のサイズで表示します

お礼。

今年も1年、お世話になりました。
できることなら来年も、今年と同じく、いっぱい遊びに来て下さいね!!

それでは、よいお年を!!
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ