2009/10/20

Literally「More than a dream」  Pet Shop Boys

公式会報誌Literally34号、「Yes」のご本人解説・日本語訳の続き。
楽しんでくれていますか?

↓ゲイの大好物「オズの魔法使い」の画像にのせて…。

「More than a dream」



ニール: この曲はXenomaniaと共同で書いた2曲目だ。元々「Where the wild things are(野獣たちの居る場所/注:1963年の同名の児童小説があり、邦題は「かいじゅうたちのいるところ」。ちなみに作者のモーリス・センダックはゲイであるため、ゲイからの支持が強い。2009年にスパイク・ジョーンズ監督で映画化されていて、アメリカで間もなく公開)」と言った。良くないタイトルだったから、いろいろ変わった。一度は捨てらてるところだった。ブライアンは、ヒット・イントロがあると言うから、僕も、多分そうだと思った。これがGirls Aloudなら、それはたぶんサマになっただろう。僕たちのアルバムの1曲にするにはふさわしくないんじゃないかと心配だった。ちょうどそれをボツにする寸前のときに、クリスが二階に行って、“coming soon, something good”の歌詞にメロディーを書いた。僕はそのメロディーが気に入ったんだ。僕は、クリスが書いたこのメロディーの部分すべてをUSBスティックから掘り起こして、イントロのためにそれを編集しなければならなかった。ブライアンはイントロに続くメロディーがとても気に入っていた。イントロはすごく楽しげだったからね。一方で、それはとてもフランス的だった。「Etienne Etienne」みたいな80年代のフランスのレコードを思い起こさせた。何、って言われても思い出せないけど。さらにクリスは他の部分も書いた。タイトルがまだ「Where the wild things are」だった時、ミランダと僕は歌詞をつけた。”Driving through the night, you and me...”とか。ベリンダ・カーライルっぽいって言っていたもんだよ。僕はその部分がかなり気に入っていた。本当に、マジで捨てたくなかった。それがこの歌を続けたかった理由さ。ちょっとやけっぱちだったかもしれない。とにかく全部、最終的にはまとまった。アルバムが発売されてから、「more than a dream」がオバマから来ているのかどうかをみんなに聞かれてばかりいる。実際は覚えてさえいない。アルバムが、全く関係のないオバマのために「Yes」と呼ばれているというおおざっぱな意見すらある。

クリス: すごく"プロミス・ランド(約束の地)"タイプの歌なんでしょ? コーラスが。

ニール: ああ。

クリス: あまりに多くが1つのアルバムに望まれている。それは信じられないよね?

ニール: クリスがこういうレイヴ的で楽観的なものが好きだって知っているから、時々そういう風に歌詞を書くんだ。

クリス: うん。

ニール: でも僕は、多分オバマ的なものもあったと思う。この曲は、昨年の予備選挙が終わったばかりの5月に書かれたから。とにかくこれを書き上げて、僕たちは歌の最後のセッションを終わらせた。突然、それはすべて集まった。「Where the wild things are」というタイトルだった時は、それは夜に出かけることについての歌だった。中間で僕は、2人のクレイジーな若者が車を運転して、ブラックウォール・トンネル(テムズ河にかかるロンドンのイースト・エンドにある橋)を通ってあるパーティーに行くのを想像した。いまは、ちょっとFundamentalの中の歌のように、政治と個人的なものが同居している曲だ。それは、社会に関して語っている。あるいは2人の人間の関係について語っている。それはすべて実際に続ける必要はない。君がそうしたいならば、変わることができる。コーラスにはミランダがメドレーを書いて、歌詞は僕が書いたと思う。歌詞には”coming soon, something good”というアイデアがあった。2番目の歌詞はミランダと僕とで一緒に書いた。だから、それは本当の共同作業だ。ブライアンがその構成に大いに関わった。
1

2009/10/20

つぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:We just did a press conference. Here's the press...
取材を受けている。取材陣…。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:A present from fans. It's a famous drink.
ファンからのプレゼント。有名なドリンク(お酒)。
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:


クリックすると元のサイズで表示します

Duo londinense Pet Shop Boys recita en quechua poema a Atahualpa

*ベイビーが最近たまに着ている「LO」のロゴの洋服ってどこのブランド??教えて。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Amazing Larco Museum in Lima.
リマの素晴らしいLarco美術館。

クリックすると元のサイズで表示します



リマでのプレス(ニール、声がちょっと不調?)





↓TVの取材。ニールが本を匂ってるのが気になる。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ