2009/9/20

久々妄想(クリスがかわいい理由シンポジウム)  Pet Shop Boys

時間がたっぷりあるので、クリス・ロウ(もうすぐ50歳)が”かわいい理由”を考えてみよう。
本人が嬉しいかどうかなんて、わからないままに。

★フレンドリーなキャラ…20%

クリックすると元のサイズで表示します

 愛される理由の一番の要素がラヴリーな性格であることは世界共通。そのラヴリーさは、生来のフレンドリーな性格と、少年時代のご両親のキッチリとした教育にある。基本、自分を愛するファンや、最悪敵意がない人になら、恐らく誰にでもフレンドリーに接することができる性格だということが判明。さすが4人妹弟の長男。さすが天秤座。

★満面の笑顔…18%

クリックすると元のサイズで表示します

 なんでこんなに屈託ない素敵な笑顔が出来ちゃうの!?と思う程の、向けられた万人の顔をほころばせてしまうチャーミングな笑顔っぷり。誰もがノックアウトされてしまう訳です。あの笑顔を向けられて好きにならなかったら…相当病んでいるわよ。やっぱ”Cheeky smile(やんちゃな笑顔) ”な「Sexy Northerner」(セクスィー北部人)のモデルはクリスでは?そりゃ、初めて会ったニールだってクラクラしたはずでしょう。

★ギャップ…15%

クリックすると元のサイズで表示します

 オフィシャルで見せる”無表情・こわもて”とはあまりにもギャップのある自然体の姿は、マスコミや取材ではほとんど見せず、カメラのない時にのみ、仕事仲間やファンにのみ見せるもの。そのギャップがたまらない。ステージでは、再び”デキる裏番長=働くヲトコ”の姿になる。曲の合間にステージからたまに見せる笑顔、ステキすぎ!あと、実は声がセクスィーなのも、ちょっとしたギャップかも。

★天才っぷり…13%

 天才=無垢な心=無邪気=かわいい。古今東西、天才の素顔はかわいい人物、という説もかなりあるようですね。

★少年っぽさ…11%

クリックすると元のサイズで表示します

 “いつまでも少年ぽさを忘れない”のは、母性本能をくすぐりまくりな要素。しかも、ちょっぴし天然も入っています。うれしい時は笑い、哀しい時は泣く…そんな、現代の社会人がやりたくてもできないことを、堂々やってます、許されています。その正直さが少年ぽい。あと、飛び出すミーアキャットにご執心とか、自分フィギュアにめちゃめちゃテンション上がるとか、最近だけでもクリスの中2っぷりは枚挙にいとまがないス。

★キューピー・ボディ…8%

クリックすると元のサイズで表示します

現在ではめったに露出はないものの、かつてはアクセル・ローズも真っ青の”半パン脚線美自慢”だった。セクスィーよりかわいい寄り。また、秘密のベールに包まれたボディは、実は胸毛bow-bowセクスィー・ボディで、ヘッドとお腹と合わせ技でキューピーそのもの。いい塩梅である種の人々(フェチ&ゲイ)好み。かわい過ぎる。

★丸こい鼻…5%

 どこから見ても男っぽくスッキリとした端正な顔立ちの中で、唯一”かわいい”要素は、丸こい鼻。造形の専門家から言わせてもらえば、マネキンやモデルのようなパーフェクトな顔より、1〜2か所、完璧ではない要素があった方がかわいくて、人間としては魅力的なのです。まるでクリスの性格そのものを表したようなおフェイスと言えましょう。

★歯…3%

クリックすると元のサイズで表示します

 ニールのお母さんが「歯がかわいい子ね〜」と言ったくらい、笑うと子リスのように歯がかわいく見えるのです。まあ、ニールもちょっとリス系っぽく前歯が覗く時もあるけどね。実は”小動物系PETデュオ”かも!

★名前…2%

 「クリス」って名前はかわいいと思いませんか?女子の名前にも使われるからかなぁ。クリシィ・ベイビィって言いやすいし。小動物の「リス」が入っているからか?

★その他…2%

かまってほしいような、放っておいてほしいようなパラドキカルな人間臭い行動っぷり。実は舞台ではちょっとだけでいいから目立ちたい気持ちもある…それゆえのダンスだったり、歌だったり。ソングライティングのスキルや、世界一の癒し声のヴォーカルを持つ他のメンバー(←くどい言い方…ニールの事です)に比べてしまうと、クリスの歌やダンスは”おまけ”なのだけど、それでもやってみたいという気持ちは十分わかります。

あと、クリス本人に会うと、一部で騒いでいるセクシャリティとかそういうものはどうでもいいような気がします。そういうものを超えています。彼がどこのセクシャリティに属していても、確実にクリスは誰からも愛される人なのです…。

あれっ…これ誰…。

クリックすると元のサイズで表示します

いや、やっぱ可愛いやーーーん。
3

2009/9/20

つぶやき&HP  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:We're in Vancouver. On at 9 tonight
バンクーバーにいる。今夜は9時から。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Pet Shop Boys or Jonathan Harvey fan? Then come and see Closer to Heaven in Brighton
Pet Shop BoysかJonathan Harveyのファン?ブライトンのCloser to Heavenを見に来て。

Closer to Heaven

Pet Shop Boys : the official site

Theater(9月19日)

クリックすると元のサイズで表示します

来週、5公演のみ:ヨーロッパのアマチュア・プロダクションの"Closer To Heaven"のプレミアがある。ブライトンで9月22日から26日まで。詳細は以下のリンクで。

Closer to Heaven

*ブライトンまで見に行くのはちょっと難しいから、DVDにならないかな〜。

↓現在のツアーでも「Closer to Heaven」を少し歌っています。TV番組のようですので、画面が綺麗です。



2

2009/9/19

レビュー訳  Pet Shop Boys

Concert review: Pet Shop Boys rock Milwaukee


水曜日の夜、姉(妹)と私は、ミルウォーキーのPabst Theaterでのコンサートへ、ペット・ショップ・ボーイズを見に行った。彼らが20年間以上音楽活動をしているという事実にもかかわらず、彼らのライブを見る機会が一度もなかったので、これは自分にとって本当に楽しみだった。

ショーは驚くべきものだった。 PSBは古い歌と新しい歌を巧みにブレンドしてプレーした。「Two Divided by Zero」「Closer to Heaven」「Left to My Own Devices」「Kings Cross」のような、私がiPod Touchで定期的に聞くクラシック・チューンをたくさん含んでいる。

今年の3月にリリースされた、グループの最新のアルバム「Yes」からの、新しい曲「Did You See Me Coming」「Love Etc.」「Building a Wall」「More Than a Dream」もパフォーマンスされた。ニール・テナントとクリス・ロウはいくつかののおもしろい「マッシュアップ」を彼らのパフォーマンスに組み入れた。「Disccoteca」のイントゥルメンタルのパートで始まり、ある1点で「Domino Dancing」のリフに継ぎ目なく変形し、次にコールドプレイの「Viva la vida」のカバーに移行する。

ペット・ショップ・ボーイズのコンサートは聴覚効果だけではなく、視覚効果もある。テナントとロウは複数の服装の変更を行った。ステージのセットアップは素晴らしいものだった。巨大な白いブロックの明確な壁、そのブロックは支柱と映写スクリーンの両方として機能する。4人の「キューブ・ピープル」。それは、キューブ・ヘッドとロボットのような服装を身につけている歌手とダンサーが、バックアップボーカルも兼ね、上手く振り付けされたダンスの移動で楽しませた。コンサートの途中、1/3くらいの時に、パフォーマーが壁を打ち倒した。白衣と安全帽の黒子が、定期的に異なった構成にそれらを再配列した。モチーフは、シンプル、かつ驚くほどフレキシブルだった。

この開催地の観衆は非常に熱心に、「West End Girls」「Go West」「It’s a Sin」のようなPSBクラシックに歓声を上げ、踊った。

結局、それはあまりに早く終わってしまって、私の期待を超えて、びっくりするほどすごい経験だった。多くの80年代のニューウェーブとシンセ・ポップのアイコンが、現在の中年の観衆を奪還しようとしている昨今、ペット・ショップ・ボーイズは、確信をもって彼ら自身がそれを続けている。本当に、90分のスパンで彼らのカタログの適切な回顧展を聞くのは印象的だった!
2

2009/9/19

つぶやき&HP  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:A picky pet. After last night's outburst, we're going back tonight with ID.
選ばれたペット。昨夜のいざこざの後、僕たちは今夜はIDを持って戻ろうと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

Pet Shop Boys : the official site

Media(9月18日)

Minneapolisのコンサートのレビューと、Los Angelesのショーのプレビュー。

City pages

80年代のニュー・ウエーヴ・レイブのデュオ・ペット・ショップボーイズが、彼らの最新のパフォーマンスで水曜日の夜、State Theaterを揺るがしにやって来た。体験全てが、聴覚と同じくヴィジュアルも同じくらいの冒険だ。2時間全部、アシッドの10曲のヒットを採用したようで、音は忘れがたくはっきりと、1988年の任天堂コンソールへ瞬間移動しているようだった。そして、ゲームは無限のテトリスだ。 Coachellaのダフト・パンク以来、私は、エレクトリック・アクトを彼らのステージのセットアップと思われるほどたくさん入れられるのを見ていない。

ステージングは、支柱とプロジェクター・スクリーンの両方を機能させる白いブロックの荒涼とした背景だった。クリス・ロウが脇のブースでプロデューサーのようにライブでビートを刻み、フロントマンのニール・テナントの周りで踊っている"キューブ・ピープル"に合わせて最終的にひっくり返される。彼らの論議を呼んだトラック「Go West」のビデオによく似ていた。

現在は入場料に見合った素晴らしい時間を過ごせる。米国でのラジオ・ヒット(もちろん)「West End girls」をもつ新人がヒットしたように、この最終的なニューウェーブ・フリークはもともとペット・ショップ・ボーイズに入っていた。そして、この全てが詰まったショーにおいて、私はテナントの辛辣な鼻音のテノールに1半時間以上に耐える事ができないだろうと確信していた。それが間違っていてよかった。…これは叙事詩的な表現だ。そして、席ありのショーでほとんど座らない人でいっぱいの会場は、言い表すなら、ゲイの男の子たち、80年代のファン中年、アメリカのネオ・ノシタルジックやそういう人たちでいっぱいだった。

ほとんど2時間のハイ・エナジーは、よりスロー・テンポな旋律の中間の「Jealousy」と「The Way It Used To Be」で救われた(テナントはスーツとボウラー・ハットを身につけている)。 すべてのファンの注目をとらえることができないくらい一生懸命に、ボーイズと彼らの"四角い"ダンサーたちは全速力でショーをこなした。この夜のハイライトは、「You Were Always On My Mind(エルビスとウィリー・ネルソンで知られる)」、「Saturday Night Fever」のライン・ダンシングの「New York City Boy」、エスキモーの滝のように流れ落ちるような「Domino Dancing」(そこではテナントが「彼がみんな、倒れて行くのを見るがいいさ」と歌う)のパフォーマンスだった。

ショーの終わり、人間レゴたちは頭から立方体を取って、典型的な9-5アンサンブルを引き出す。彼らのロボット動作から抜け出し、最後のナンバー「West End Girls」で魂のこもった啓示を受けたダンスで生き生きとした。

陽気になったファンが出口に行く頃には、誰も翌日の仕事について考えていなかったことは明白だ…そして我々は、それが全てのポイントであったと確信する。


LA Weekly

ニール・テナントの微妙で柔らかい話ぶりの才能、そして、継ぎ目なくなめらかなポップな構成のクリス・ロウの一貫した鋭い耳、1985年以来、ペット・ショップ・ボーイズは音楽の勝ち組として生き残っている。商業ダンス・ポップの世界では、犬年齢の107歳と同じだ。彼ら自身のクラブ・ミュージックの遺産へのファッション・フォワードの貢献に加えて、彼らは異種のアーティストをカバーした。U2、Frankie Valli(それぞれ「Where the Streets Have No Name/I Can't Take My Eyes Off You)」をカバー)、Village People(彼らが自分達の「Go West」のカバーをすることを願った)など。しかし、彼らは自分自身の雨のグレー・ロンドン・スタイルの中でいつもそれ羽織っていた。今年のアルバム「Yes」は、「Love, Etc.」 (この春〜夏の間、KCRWで大いにプレーされた)のようなきらきら光るナンバーで、彼らに能力があると立証した。
そして、ジョニー・マーのきらきら光るギターをフィーチャーした「Beautiful People」が、いい感じだ。新しいマテリアルになじめない者も心配しなくていい。このショー(Pandemoniumツアー)は「Suburbia」「Love Comes Quickly」「Being Boring」のような年季の入った人気ナンバーも含まれている。



2

2009/9/18

ツアーのプロダクション映像  Pet Shop Boys

下のエントリの続き。
現在のPandemoniumツアーで使われている映像です。
多分、再リミックスもしていると思います。
ちゃんと見たかったんだ〜(喜)。

べあ〜さん解説によれば
「2009年の彼らのPandemoniumツアーのために、ペット・ショップ・ボーイズは、イギリスのOnedotzero Industries社に、多くの歌のために新しいバック・グラウンド・ビデオを作成するように依頼した。」とのこと。

ちょっとしたPVみたいなものですね。

↓Love Etc.



↓Two Divided By Zero



↓More Than A Dream/Heart



個人的には「Viva la vida」で流れてた映像が気になる…あれは誰だったんだろう。

2

2009/9/18

つぶやき  Pet Shop Boys

2人はカナダに戻り、現在バンクーバーに滞在中。

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:More Piracy Stuff, moi, Matt Bellamy and Bjorn Ulvaeus

*コメントなしでリンクされているのは、リリー・アレンのMy Space。どうやらCDのコピーや著作権についての発言です。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Fascism alive and well in Vancouver. 2 id's required to get in a club. Pathetic.
ファシズムはバンクーバーで健在だ。 クラブに入るのにIDを要求される。悲しい。

クリックすると元のサイズで表示します

*今日はフリータイムのようですね。クラブって結構チェックが厳しいと思うけど、有名人でもダメなの?



↓いまのツアーに使われている「West End girls」のバージョンみたいだけど、正式には何バージョン(ミックス)なの?このミックス、好きです。



↓同じくツアーで使われている「Pandemonium/Can You Forgive Her?」マッシュと、ステージに流れている映像。これもかなり良いです。




2

2009/9/18

MIKA  音楽(洋楽)

MIKA、明日発売を迎えるニュー・アルバムに込めた思いとは!?
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20090915-00000006-cdj-musi

Mikaの2ndアルバム「The boy who knew too much」が、16日に日本先行で発売になったよ。

クリックすると元のサイズで表示します

アルバムにオーウェン・パレットとスチュワート・プライスが参加しているって、完全にPSBの影響だよなぁ(オーウェン・パレットは「Legacy」をアレンジ、スチュワート・プライスはPSBのBritsのメドレーをアレンジ)。しかもMikaの今度のツアー・ディレクターは、現PSBのツアー・ディレクターのEs Devlin(ちなみに1つ前のツアーも彼女が手掛けている)!

MikaがPSBファンとはオフィシャルでは聴いたことがないけど(そしてどの音楽評論家もMikaとPSBの影響や共通点に言及していないけど)、PSBの仕事を注目しているのは確かでしょう。多分こうやって、別のアーティストのアルバムを聴いた他のアーティストがまたその仕事人を起用っていう風に、つながっていくんだと思うわ。

もしかしてMikaはPSBを目指している!?
心の師匠?

Mikaは突き抜けたような原色ポップが特色だけど、ただ能天気に明るいだけではなく、その中にPSBとも共通する、ちょっとした”孤独と悲しみ”があるんだよね…。”孤独と悲しみ”のないポップ・ソングなんて、ただの使い捨て音楽になってしまう。PSBの曲が20年以上経っても残っているのは、使い捨てられなかったから。つまりポップ・ソング(流行歌)なのに何年たっても普遍的なものなのよね。そういう意味では、ポップ・ソングにも何通りかのカテゴリーや呼び名が必要だわ。

ところでMikaは今日、パリのヴァージン・メガストア・シャンゼリゼ店でサイン会だそう。Sliimyが来ていたら面白いのだけど。

↓アルバムの中でちょっと孤独感を感じる「I see you」。



Mikaちゃんは機を逸しないうちにとっととカミングアウトすべき。
なんでためらっているのかな…やっぱ、家族?
2

2009/9/17

Sliimy  音楽(洋楽)

昨日が誕生日で、21歳になったばかりのフランスのミュージシャンSliimy。

ポップなアートワークと言い、ちょっとエキゾチックなルックスと言い(アフリカ系です)、Mikaのバッタもんかと思った(彼は中東系だけど)…プリンスも30%ほど入っているね。

ゴシップ・ブロガー(って職業なの?)のPerez Hiltonが発掘して、Lady GagaがTwitterで「それ誰?」って呟いて、一気に名前が広がったんだそう。

クリックすると元のサイズで表示します

本人も死ぬほど「Mikaに似ている」って言われていると思うけど、本当に立ち位置が似ている。そしてオープンリー・ゲイ(ポップスターがはじめからカミング・アウト出来るなんて、21世紀はいい時代になったね!)。ゲイ・カルチャー・サイトでもかなり話題になっております。

デビュー・アルバム「Paint Your Face」発売中です。ピンと来たらチェックを(すでに先月8月のサマソニで来日しているので、私が紹介するのは遅いですね)。

MySpace Music profile for Sliimy



2

2009/9/17

つぶやき  Pet Shop Boys

Twitter PSB

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Another artist on the state of pop - v good RT @darrenhayes: Rant. The death of the recorded music industry (via @popjustice)
ポップの世界の別のアーティスト。(Darren Hayes)

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Chris dressing room. Minneapolis. On at 8.30
クリスの楽屋。ミネアポリスは8時半から。

クリックすると元のサイズで表示します

*おおおおぅ。ハンサム。
自分撮り?マネキンぽい…。
右下に置いてあるものがチョコレートか何かのパッケージなのか気になるわ。

追記:Lindt orange chocolate barだそうです。カワユス!


クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/9/16

嫉妬と軽口!  日常

贅沢な悩み…悩みと言う程のものではございませんが。

先日、Meet & Greetでいただいた、ニール&クリスのサインが入ったVIP証明書、汚れないように触らないように、ライブ終了後、すぐに現地で透明ビニールのジッパー付きファイルに入れておいたんですよ。そのまま持ち帰り、そのままになっておりました。で、今日よく見たら、サインのマジック・インキが、うっすらビニールに移っているではないですか!今のところサイン自体にダメージは見えないものの、このままではヤバい!このファイルに入れてはおけない、と思ったものの、いったいどうやって保管して良いものか、悩んでおりまする。

クリックすると元のサイズで表示します

いつも見ていたい。でも、保護もしたい。

ある人は、ラミネートでパックしちゃうか、透明保護シート(図書館の本などをカバーするやつ)を貼れば簡単、とアドバイスしてくれて、恐らくそれが最良なんでしょうが、ニールとクリスが直に触って、指紋を付けた証明書をビニールでコーディングしてしまっては、もうその部分に二度と触ることができないような気がして、なんだかもったいなくて気が引けています。それに、もし透明保護シートの接着剤とインクが何らかの化学反応を起こしてきれいさっぱりサインが消えてしまったら?そんな可能性が0%とも言えません。

あ〜〜どうしたらいいんだろ〜〜。

奈良から東京まで国宝・阿修羅像を運んだ運送のプロは、手袋(わずかでも繊維が付着する)を使わず、あえて素手で扱っていましたが、そういうのって、ほとんど賭けに近い。ワタシにとっては、これは宝なんだす。

着物のサインだって、永久じゃないかも。洗ってはいないので、今のところ、滲みや変化はないけど、どう保管すればいいんだろう…実はまだライブで着たいし…悩む。
何かお宝保管のいいアイデアがあったら教えてくださいませ。

(よく考えたら、ワタシ、以前ニールからもらった人形への直筆お礼状も、ファイルに挟んでそのままだった…。)



話は少々変わって…。
ワタシのNYでの経験は、ここのブログとHPのツアー記でアップしたので、すでにお読みの方もいることと思うけど、こうやって世界中誰でもどこからでも読める状態に置いてあることについては、実際はちょっと不安だ。なぜなら、称賛よりも、目に見えない嫉妬の方が、根が深いから。

続きを読む
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ