2009/8/11

地震!怖かったよぉ!  日常

今朝、5時過ぎ、焼津で震度6弱の地震がありました!

今日は1日、この話題で持ちきりでしたよぉ。
「焼津」が全国報道されたことで、遠方の友人・知人からもたくさんメールや電話をいただきました。

ワタシは全く、人的・物的な被害はありませんので、ご安心を!

また、「地震と台風とが同時に直撃」のような報道もありましたけど、少なくともワタシの住んでいるところでは、地震前後から夕方まで雨は降っておりませんので、台風の方も全く被害はありません(ただし、これから夜に雨が強く降る予報ですが)。

ご近所の家が倒壊とか、火事とか、それもありません。


生まれてこのかた40年、こんな揺れを体験したのは初めてです!
ベットで寝ていたけど、思わず「ギャ〜〜〜!」と叫んじゃいました。

その後すぐ、1階で寝ていた3匹の猫のうち、たまだけが走ってワタシのもとにやってきて、ずっとベット・サイドの窓際にうずくまって、外を見たり、ほふく前進のように警戒してウロウロ歩いています。
他の猫2匹は、納戸に入ってしまって、8時ころまで呼んでも出て来ませんでした。

被害ですが、壊れたものはないけど、さすがに倒れたものはいくつか。

ベッド・ルームに置いてある市販の人形(リビング・デッド・ドールとかブライスとか)は、棚からいくつか落ちました。

キッチンの棚は、地震対策をしていなかったのに、全く被害なし、お皿の一枚も落ちていません。運が良かったんでしょう。

一番心配だったのは、自作の人形や壊れ物も置いてあるギャラリーです。
人形が高いところから落ちたら、無傷ではいられませんから。絶対、指とか折れちゃいます。

おそるおそるギャラリーを開けたら…落ちているのはビニールのル・ポール人形だけで、自作の人形は立っているのも含め、全く動いてませんでした。良かった!

(ちゃんと作った人形は、重心がきっちりしているので、そうそう簡単に転びません。こんな形で自分の人形が”良くできてる”って思わされるとは。)

でも、被害がなかった一番の理由は、まだこの家が築5年半で、耐震構造がしっかりしているからだと思います。

静岡の人間は、東海地震が来る日に備え、かなり地震対策や防災知識があると思います。でも、今回の地震は、恐怖の震度8超えすると言われている東海地震ではないということで、もしかしたら、いい予行練習・避難訓練になったかもしれないです。

あ〜〜〜怖いわぁ〜〜。

やっぱり生きているうちに好きなことやっておこう!
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ