2009/5/21

メロッと来た  日常

先日、たまたまTV(クイズ番組)を見ていたら、あまりにも素敵で釘付けになってしまった人がおりました。

わたし、ふつうTVや映画なんかに出ている俳優・女優さんに、外見でファンになることはほとんどありませんの。だから「好きなタレントは誰?」って聞かれても、いつもちょっと困ってしまう。

多分、いわゆるハンサムや美女は、形的に「ハンサム/美女」とは認識しても、グッとくることはほとんどありません。ご存じの通り私はニール&クリスの大ファンですが、それも外見は二の次です。80年代は、むしろ彼らの整ったルックスは好きではなくて、今の良い感じで熟した感じが「おいしそう」と思うくらいで。

それで、その素敵な人、素敵な部分は…ギャップかな。
外人さんです…欧米人。なのに日本語ペラペラ、どころか、めちゃくちゃ難しい漢字や熟語を、どの日本人より知っています。スラスラ答えます。ルックスもめちゃめちゃ素敵です。

調べました。
ロバート・キャンベル博士という方でした。
経歴が凄すぎる。

1957年生まれ(52歳)、ニューヨーク出身、東京大学比較研究室教授、日本文学専門。

なんというのでしょうね、その博識っぷりに加え、物越しが柔らかく、決して偉そうではなく、さりげない!天才にありがちな"他人を寄せ付けないオーラ"がなくて、なんだか親しみやすそう。

結局私がグッとくるのは"脳内"なんですね。ただお勉強ができるだけじゃダメですよ。柔軟でなきゃ。だから、お笑いタレントで好きなのは、伊集院光(ネタとかはやらないけど、お笑いタレントでいいんだよね?…本は結構持っていますが)とか、バカリズム(ネタの捻りが利いている)です。

博士、PSBの歌…何でもいいから1曲歌ってもらえないでしょうか〜。
これもギャップ!!

クリックすると元のサイズで表示します

博士。凛々しい。

ちなみに博士が出ていたTVは「クイズバラエティー・Qさま」(「イケメンSP」に出ていた)。朝のワイドショー「スッキリ」のコメンテーターもやっておられます。

東大生だったら、博士の講義を聴けるんだろうなぁ〜〜。
3

2009/5/21

I want a lover  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Message of Neil(5月20日)

Several people have sent us links to this1986 clip of "I want a lover" which has materialised on YouTube.
何人かの人が、Youtubeにあった1986年の"I want a lover"を教えてくれた。



スペインのTVより。"I want a lover"のライブ・パフォーマンスは珍しいです。

クリス、ゲロかわい〜〜!
クリスはライブだとよく舌べロをペロッと出して演奏するんだよね(真剣な証拠)。

しかし、すごいストレートなタイトルだよね。内容だって、クラブに出かけて行って、その夜の相手を探すという…若い。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ