2009/5/16

つぶやき  Pet Shop Boys

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:A gay rights rally in Moscow today has been brutally broken up by police while an anti-gay demo has gone ahead. Enjoy Eurovision...
今日のモスクワでのゲイ権利の集会は、反同性愛デモが進行したために、警察によってメチャクチャに決裂させられた。ユーロビジョンを楽しんでくれ…。

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Peter Tatchell was there. A hero as ever: Http://petertatchell.net
ピーター・タッセルがそこにいたんだ。 相変わらずヒーローだ。

PETER TATCHELL Human Rights, Democracy, Global Justice

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:re Eurovision Gay Fail, Norway's entrant wouldn't have his photo taken with any of "them"...
ノルウェーの参加者Eurovision Gay Failは「それら」のいずれも彼の写真を取らせないだろう…。

Don’t vote Norway!

クリックすると元のサイズで表示しますpetshopboys:Arrested. Shortest march I've ever been on. (via @PeterTatchell)
逮捕された。今までに僕が経験した最も短い行進だ。 (@PeterTatchell経由)

*「AP通信などによると、ロシアの首都モスクワで16日、デモを行おうとした同性愛者ら約30人を治安部隊が排除し、活動家を引きずってバスに収容した。インタファクス通信は、約25人が拘束されたとの情報を伝えた。

 モスクワ市は同性愛者のデモを反道徳的として禁止。連行された活動家は「ロシア国民は自由ではない」と叫んだという。

 活動家らは、モスクワで同日開催の欧州のポップ音楽コンテスト「ユーロビジョン」の決勝に合わせて、同性愛者の権利を主張しようとしていた。(共同)」

モスクワで同性愛者のデモ 当局が25人を拘束か

*ピーター・タッセルは、イギリスのゲイ権利活動家です。権利団体アウトレージ(OutRage!)の創立メンバー、The Green Party of England and Walesメンバー。クリスはインタビューで彼を尊敬している、って言ってましたね。今回のモスクワ・ゲイ・パレードで逮捕されてしまったそうです。


追記:その後まもなく、ピーター・タッセルは釈放されたそうですが。

Is it a sin?

Peter Tatchell twitter

警察署から解放された。ただ、すごく心配なのは、Slavic Prideの主催者Nikolai Alekseevの釈放だ。? 彼の逮捕以来、何も聞かされていない。

3

2009/5/16

東京で食べる  美味しいもの

昨日・一昨日の日記、写真を足して加筆しました。

いや〜、今回の東京も、目的は展覧会だったけど、おいしいものをいろいろ食べましたよ。

1日目、午前中から並んだ阿修羅展(上野の国立博物館)から出てくると、すっかりランチの時間を過ぎてしまっていて、どうしようかと。地図を見たら、すぐ近くにパティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ屋があるではないですか。

なかなかこっち方面は来ないので、さっそく行ってみることに。店の前にはドアマンがいて、2,3人が店の外で待っていたけど、とてもゆっくり丁寧な対応をしているらしく、なかなか中に入れてもらえません。20分くらい待って、ようやく1個だけ、定番のイチゴロールを買って、店の前のベンチで食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

おいすぃ。幸せ〜〜。
甘すぎず、くどくない。けど、しっかりスィーツ。
ちなみにレモネードを無料でいただけます。

根津まで歩き、赤坂に地下鉄で移動。
パリに本店があるパン屋「ドミニク・サブロン」のショップが、マキシム・ド・パリに入っているので、行ってパンを購入(これは明日の朝食用ね)。小さなショップで、オープン当初は行列だったようだけど、この日はお客さんはいませんでした。パンも売り切れと言うこともなくて、良かった。

バゲットのサンドイッチおいしそう〜〜。でもさっきケーキ食べたばかりだし…残念。胃袋2つ欲しい。

クリックすると元のサイズで表示します

新宿へ。6時に姉と待ち合わせで、ちょっと時間があったので、新宿伊勢丹をプラプラ。デパ地下〜大好き〜〜。ここって本当に食のテーマパークみたい。多分、日本一のデパ地下(品ぞろえも価格も)だと思うなぁ。

大好きなジャン・ポール・エヴァンのブティックの前を通ったら、アイスクリームが出てるじゃないですか〜〜。食べたい〜〜!つい、買っちゃった!どうする!?

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん即、食べました〜〜。夕食前なのに…まあ、チョコは別腹っ。
美味しいなぁ…すごく幸せ(単純)。

姉と共に、新大久保の韓国街方面に。
家庭料理の名店ハレルヤが満席だったので、サムギョプサルの専門店「コリアンキッチン・味ちゃん」へ。ここの名物は、ぶ厚い豚バラ焼き肉。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなでっかいの、1人前2枚とキムチやサンチュ付きで1280円です。ビール飲んでも2000円でおつりが来ます。安すぎる!めちゃめちゃおすすめです、韓国街。

(その後、韓国スーパーに行ってキムチ買ったり、屋台でおやつ買ったりして、新宿に戻る途中で猫カフェで癒されました。姉の家に帰宅。)

2日目。
私は六本木の新国立美術館へ。姉は日本橋在住の友達と会うというので、3人でお昼に待ち合わせをしました。目的地は人形町「玉ひで」。ランチの親子丼がすごく有名で行列必至のお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

800円の方が売り切れだったので、1500円の東京しゃもの親子丼を。う〜すごくとろとろ〜〜。うまい〜〜。ついてきた鳥だしスープがこれまたおいしいの〜〜。

姉の友達は地元在住なので、人形町界隈の達人です。いろいろ穴場を案内してもらいました。で、またケーキ。日本橋浜町のパティスリーISOZAKIのケーキを購入して、すぐ近くの姉の友達のマンションにお邪魔して、いただきました。

すごい。こんな東京のど真ん中のお街に住んでいるなんて、田舎者にとっては驚愕ですよ。日本橋ってオフィス街だと思っていたけど、下町でもあり、マンションもいっぱいあって、すごく生活に便利な街なんですねぇ〜〜。憧れ〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します

チョコレートケーキ。しゃれた名前が付いていたけど、忘れた〜〜。

いやぁ、今回もいっぱい美味しいものを食べました。東京、すごいわ。ま、住んでいたらこんなにはいろんなところは行かないんでしょうから、お上りさんの楽しみなんですけどね。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ