2008/12/17

美味しいin東京  美味しいもの

まあ、ホントに東京は美味しいものが多いですね。デパ地下とか行ってしまうと、どこれこれも食べたくなってしまう・・・でも全部は無理だから、上京した時にちょっとづつ試します。

今回は東京駅周辺。
まず大丸で、ここでしか売っていないカステラ「森幸四郎」(文明堂)を購入。作った人(プロデューサー)の名前が商品名です。20cm四方くらいだけど1500円します。これはお教室のおやつに。ふつうのカステラより卵黄っぽくてキメが細かくて香がよくって、さすがにおいしいです。

次に、日本橋高島屋。
ここは、新宿高島屋にもあるけど、日本橋「魚久」の切り落としやお買い得セット(朝・夕に開催)を購入してください。あと、土日限定で販売している、パン屋のメゾン・カイザーの特大ブリオッシュ!ブリオッシュって小さくても200円くらいするけど、5つ分くらいはありそうなサイズで450円くらいだから、かなりおトクです。

次に日本橋三越。
ここにはけっこう有名スイーツ店が入っています。しかも割と空いています。モンブランで有名な「アンジェリーナ」、「ピエール・エルメ」、銀座三越以外ではここしかないマカロンで有名な「ラデュレ」、パン屋「ポール」・・・以上、全部パリのお店です。日本って、なんでも出展を誘致しちやうからすごい。ハロッズ・ティールーム、フォートナム&メイソン・ティールームもあります。

でも、いま日本橋三越で行列が出来ているのは、堂島ロールとクラブハリエのバームクーヘン。せっかくだから、並んで両方購入してみました。

堂島ロールはスポンジ部分が玉子焼きっぽくて美味しかった。生クリームが多いけど、案外さっぱりしていた。

クラブハリエのバームクーヘンは、フワフワ。でも、静岡パルコの「治一郎のバームクーヘン」に似ているかな。これは並ばなくても買えるし。でも、バームクーヘンは北海道の「北菓楼」のが一番かな、ワタシ的には。

と、いままで書いて来たけど、どれもこれも、賞味期限が短いの。だから通販していないというのが並ぶ理由かも。堂島ロールなんて当然当日中の賞味期限だし、柔らかいロールケーキは持ち歩きにも適していないと思う。それでもみんな並んでいる。お土産というより自分用なのかな。ワタシも、みんなも、美味しいものには貪欲よね。

あとついでに、ワタシは銀座プランタンに入っている「ミエル」の焼きドーナツがすっごく好きなんですよ。これは3日くらい持つから、お土産でも大丈夫。

2日間、東京に滞在して、4万歩以上歩きました。こんなに美味いもの三昧だったけど、どれも一口食べただけだから、帰ったら1キロ減っていたよ(すぐ戻るだろうけど・・・)。とりあえずご心配なく!
0

2008/12/17

Joseph, Better You Than Me  Pet Shop Boys

Yahoo!ミュージック - 音楽ニュース “ザ・キラーズ×エルトン・ジョン×ペット・ショップ・ボーイズ”の豪華コラボによるクリスマス・ソングがリリース

最新アルバム『デイ&エイジ』の発表も記憶に新しいザ・キラーズが、クリスマス・ソングの新曲「Joseph, Better You Than Me」を発表! この新曲にはエルトン・ジョンとニール・テナント(ペット・ショップ・ボーイズ)が参加。その両名とキラーズのフロントマンであるブレンダン・フラワーズによって書かれたナンバーで、プロデュースはザ・キラーズやキーンらを手がけたスチュアート・プライスが担当しています。

 今回のシングルは、U2のボノがエイズ対策のための立ち上げた「RED」の一環として発売されるもので、売り上げはHIV予防啓発や治療のために世界基金へと寄付されます。

 シングルは「RED」のデジタル・ミュージック・サービス「RED(WIRE)」に加え、iTunes Store他のデジタル・ストアにて12月16日より販売がスタート。アナタも豪華コラボによるクリスマス・ソングで、今年のクリスマスを過ごしてみては?


昨日発売です。
2008年クリスマス・ナンバー・ワン・シングルを狙ってます。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ