2008/10/17

Footsteps  Pet Shop Boys

アルバムレビューNIGHTLIFE - Footsteps -

(本来の順番である「New York city boy」はちょっと前にレビューしました)

いよいよアルバム最後の曲「Footsteps」。
つくづくこのアルバムって、「New York city boy」がもしなかったら、全体的に暗く静かなトーンだよね。

最後の曲「Footsteps」は最初の曲「For own good」とつながっている。つまり、待ち続ける女は、まだ帰らない彼を待っている。

う〜ん、もしかしたら、"待つ女"なんてのはすでにこの世から絶滅していて、待っているのは男の方なんじゃない?

ニールは女性の気持ちでこの2曲を書いていると思うけど、女性と交際しない・・・現実の女性をよく知らないニールにとって、それは"そうあるべき"理想の女性像なんじゃない?

ニールは、中身はすごくレディだけど、それはあくまでゲイ男性のフェミニンな部分であって、女の本質じゃない。女性ってなんつーか、男が思うより、もっと現実的で直接的で打算的、メス的原始的攻撃性を持っていると思う。

外見的には女らしいところがひとつもないニールですが、"そうあるべき"理想の女性像を心に持ち合わせていると思われ、そういう意味ではやはり真にオンナらしいのは男(ゲイ)なのかなって気がします。

ところで、以前、「女装は英国紳氏のたしなみ」というタイトルで、ドラァグは英国男性にとってノンケ・ゲイ問わず、一度は通る道だと書いたんですが。どうも英国男性にとって、ある種の"女らしさ(アニマ)"は、男らしさの対極であり紙一重であるという考えが・・・日本男子と同じくらい・・・あるようです。

男くささ100%のクリスですらドラァグ経験があるのに(これ↓)

クリックすると元のサイズで表示します

ニールのドラァグはないなあ、と思ってました。ついこの前まで。ドラァグと言うにはちょっと無理があるかもしれないけど、近いのを見つけました。

ちょっと深呼吸してごらんください。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


クリックすると元のサイズで表示します

尼さんコスプレ!
しかもノリノリじゃないすか!
絶対「えへっ」ってゆってる!


さすが、カトリックの家庭に育ち、厳しい躾で知られるカトリック男子校・セント・カスバート高校出身です!
ドラァグも清い!
そりゃ「It's a sin」も書くわ!

クリックすると元のサイズで表示します

えーと、何だっけ。
そう、今日で「NIGHTLIFE」のアルバムレビューはおしまい。
補足としてシングルB面曲をレビューして、暫定9枚のスタジオ・アルバム・レビューは完遂のはこびになります。
長きに渡り、お付き合いありがとうございます。
そしてうやうやしく10枚目を待ちましょうぞ。

いや、でもまだ、スタジオ・アルバム以外もこれからまとめますので。
0

2008/10/17

わんことの戯れ  日常

今日はお街方面にある、Sちゃんのドッグ・トリミングのお店に遊びに行って来ました。なんだかんだ言ってここ1ヶ月、週に一度はお街に行っているなあ。

Sちゃんのお店には3匹のわんこがいます。

トイ・プードルのプー姉さんとジョジョちゃん。似ているけど血の繋がりはないんだってさ。めちゃくちゃかわいい!ジョジョちゃんの「エアなめなめ」が面白い。

クリックすると元のサイズで表示します

で、スタンダード・プードルのリッチちゃん。大きいから、走ると風が起こります。でも一番若くて遊び盛りみたい。どうやら彼女はワタシを「格下」とみなしたらしい。おもちゃのボールを渡してくれなかった(ママにはちゃんと持って行って渡すのね)。そりゃ仕方がない、初対面だもん。

クリックすると元のサイズで表示します

わんこはネコと全然違うのね。より子供に近いかな。ネコはかなり放ったらかしでも育つけど、わんこはしつけなきゃならないし、飼い主の責任も大きいと思う。でもそのぶん、かわいいんだよね。

”すでに大人のネコがいい”ワタシには、わんこは育てられないな。へたすると死んじゃうかも。

↓ニールも忙しいのによくケヴィンを育てているよね。留守も多いと思うのに(ニールよりもペット・シッター、あるいは預けられていると思われるお姉さんの家族のほうに懐いている、に1000点)。

クリックすると元のサイズで表示します

それから、Sちゃんのお店のすぐそばのラーメン屋「でびっど」でラーメン食べました。タレントのデビッド伊東の店ですね。「しょうゆとんこつ・味たま乗せ」です。こってり系だけど、食べやすかった。ふだんラーメンを食べることがほとんどないので、たまにならいいかも。でも、量は少なめで830円って、高めかも?まわりのみなさんはほとんど替え玉とかサイドメニュー頼んでいたよ。
なんかラーメンって500円くらいのイメージがあるんですけど(それ、昭和の話じゃない?)。

クリックすると元のサイズで表示します

最近では「お出かけ」が"こわいもの"ではなく、"ストレス発散"になっているようです。よかった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ