2008/10/14

Radiophonic  Pet Shop Boys

ミュージカル『プリシラ』豪華衣装が500着 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News

名作映画「プリシラ」のミュージカル版がいよいよオーストラリアで始まる!
来年3月からロンドンで公演予定!うわ、もしかしたらPSBのロンドンでのライブ(あくまで予定の前提)と一緒と見に行けたら最高なんですけど!



アルバムレビューNIGHTLIFE - Radiophonic -

この曲は「Doctor Who(ドクター・フー)」から来ている。

「Doctor Who(ドクター・フー)」は、イギリスBBCが1963年から放送(中断はあるものの)している、カルト的人気のSFドラマ。SFとしてはやや子供っぽいけど、アメリカの「スタートレック」のように熱狂的ファンが多い。日本では最新シリーズをNHKが放送していた。

主人公ドクターは不死身の異星人だが、たまに再生して、そのたび役者が変わっているけど、40年以上同一人物という設定。現在のドクターは若くてハンサムなデヴィッド・テナントが演じている(彼はニールのファンで、”テナント”姓を芸名にいただいちゃった。ちなみに彼の本名はデヴィッド・マクドナルド、スコットランドではとてもありふれた名前で、他の候補は“クリス・マクドナルド”だったそうだ・・・PSBファンだなぁ!)。

このドラマ、2005年から放送されている最新シリーズは革新的なゲイ・ドラマ「Queer as folk」(英国版)をてがけたラッセル・T・デイヴィスが製作しているせいか、やたらゲイのファンが多い。というか、ゲイのデイヴィスがもともと「ドクター・フー」のファンで、「Queer as folk」の主人公が「ドクター・フー」ヲタという設定(アメリカ版ではアメコミ・ヲタ)。

でも、「リトル・ブリテン」でスターになる前のデヴィッド・ウォリアムズは、2002年ころ、「リトル・ブリテン」の前にやっていたコメディ「Rock profile」でトーク番組に出演したさい、司会者に「夢中になっているものってなんですか?」と聞かれ、でっかい声で「ドクター・フーとペット・ショップ・ボーイズ!!」と元気に答えていた。デヴィッドはその後始まる「リトル・ブリテン」のナレーターに憧れの4代目ドクター・フーことトム・ベイカーを起用し、もうひとつの憧れPSBとも仕事をし、あまつさえニールとデートをする仲になったんだから・・・アンタこれ以上何が欲しいのよ、早くカミング・アウトしちまえっ(こんなにゲイゲイしいのに、デヴィッドは一応ノンケということになっている)。

とまあ、PSBと「ドクター・フー」は何だか縁が深い。
“「ドクター・フー」ファンはゲイが多い”といわれているにもかかわらず、クリスは堂々と「最新シリーズも見ているほど好きーー!」と言い切ってしまうんだから。まあいいけど。

ちなみに「ドクター・フー」の人気キャラ、バイセクシャルのキャプテン・ジャック(ジョン・バロウマン)をスピン・オフしたドラマ「Torchwood(秘密情報部トーチウッド)」はよりアダルトな内容で、こっちは日本版がDVDで見れます。まだ見ていないけど。

↓「Doctor Who」の、ニールやクリスが見ていたころの1963年のオリジナルのテーマ(クリスは今でも見ているが)。けっこう耳障り。代々ちょっとずつ変わっていて、今のシリーズはもっとアップテンポで短い。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ