2008/9/12

一人バス旅行  日常

ということで、静岡から渋谷・新宿ライナーで、一人バス旅行。
最近は高速バスもネットで予約・決済できるから何事も簡単です。
ワタシは行き当たりばったり派ではなく、計画派なので、日帰り旅行でも1週間くらい計画の時間が欲しいです。知っている所なら行き当たりで行っても大丈夫ですが、知らない所に一人で行く場合、頼れるのは自分しかいないですから、なるべく用意は周到にしておきます。

普通、新幹線で静岡-東京間は片道1時間(ひかり号)で行けるんですが、自由席の正価は6,180円。金券屋で買っても5,200円。往復1万円を超えると、それだけでテンション下がります。でも高速バスなら片道2,000円ちょっとですから。あとは、2時間半、狭い場所に閉じ込められるのを我慢できるか。これってワタシには微妙な状況。東海道線がダメ、新幹線は平気、飛行機も・・・めったにないし、腹をくくれば平気・・・。とにかく寝よう。寝て起きたら目的地だと思い込もう。i-podでニールにずっと囁いていてもらおう。

結果、バスが空いていれば大丈夫。横に知らない誰かがいたらすごく神経がザワザワする。これは電車でも飛行機でも同じですね。もうちょっとゆったりした座席は作れないものだろうか。1人旅用に、1列座席とか。

無事に渋谷に到着。でも、マークシティの4階の駐車場が昇降場所で、渋谷なのに人が誰もいない!
渋谷はワタシの鬼門らしく、パリやロンドンでもあまり方向を間違えないワタシが、いつも渋谷では迷う。磁場が狂っているんじゃ?いつぞやはモヤイ像の前(つまり駅前)という思いっきり分かりやすい所に行く事ができず、道玄坂交番に駆け込んだこともあった。

とりあえず人の居そうな建物内まで歩くと、警備員さんがいた。で「JR渋谷駅はどこですか」と、思いっきりおのぼりさんな事を言うと、その警備員さんはとても親切で、エレベーターまで付いてきてくれて、「1階まで降りたらまっすぐだよ、まっすぐ行ったら、駅が見えるからね。」と教えてくれた。さすがホテルの警備員さん。ありがとう。すぐにわかったよ。東京って基本的にいい場所(ホテルとかデパートとか)で働いている人はすごく親切で丁寧だよね。逆も多いけど。人の種類の幅がものすごく広いと思う。

早めのランチは新宿高島屋のフォーション。

クリックすると元のサイズで表示します

かにのキッシュと焼き野菜サンドウィッチのプレート。これにサラダと紅茶がついて2,100円は高めだけど、パリならユーロ高だし、もっとすると思う。おいしくいただきました。

山手線で恵比寿に移動。東京の人は電車に乗り慣れている・・・というか、人は多いけど、みんなきちんと並んで乗るし、マナーが悪い人があまりいない。静岡はマナーが悪い人がめちゃくちゃ多いです。まともに並ばない横入りオバチャンなんてごく普通。だから嫌いなのかも。
恵比寿は以前(学生時代だから20年前だわ)、毎週習い事で通っていたので余裕・・・と思ったら、けっこう駅が変わっていた。ガーデンプレイスくらいは来たことあるわよ。その中にある東京都写真美術館に。

「スティル/モーション 液晶絵画展」という映像の展覧会。
映像は絵と違って、多少なりとも上映時間があるので、すごくまったりしている。暗い部屋でアート・フィルムを見ながら座っていると、まったりしすぎて、いい気持ちで眠くなります。芸術鑑賞って、あきらかに時が止まるよね。現実の記憶がなくなるし。

サム・テイラ=ウッドも森村泰昌も、自分の肉体をアートとして表現できるというのはすごいことだ。わたし自身は、絶対に創作物の作者として表にしゃしゃり出たくない方なので。そのぶん、“自分”は作品の中に閉じ込めているつもり。考え方がまったく逆なんだろうなあ。

先ほどまでの時間が止まった空間を出ると、外はすごい土砂降り。入る前はいい感じの天気で、乾燥しているくらいだったのに。次の予定は庭園美術館、目黒駅から屋外を歩く。ここから近いからタクシーで行こうかなあなんて思っているうちに、恵比寿駅でビニール傘500円を発見。仕方なく購入。ワタシは傘を持ち歩くのが嫌いなので極力ささない(雨の日は外出しないか、少しくらい濡れても平気)けど、この土砂降りではそれも無理だろう・・・。

1駅移動したら、雨は急に“少しくらい濡れても平気”程度の小降りに。でも悔しいから、さしていく。その後ずっと“少しくらい濡れても平気”程度から、完全に上がった。あげくの果てに、最後に立ち寄った新宿伊勢丹のトイレに忘れてきた。見事に。だから傘は嫌いなの。

庭園美術館の舟越桂の展覧会については思うことも多かったので、続く。
0

2008/9/11

現在東京ブラブラ中  日常

こんにちは。予定通り東京に来てます。微妙に雨です。

今、東京庭園美術館でまったりお茶してます。この美術館いいですね。建物が作品を引き立てている。こんな閑静な場所があったとは。東京は広いね!

バスは意外に快適でした。爆睡してたけど。このくらいならちょくちょく来れるかな、なんて余裕かましてると痛い目に遭うね。家に帰るまでが遠足だよ。

クリックすると元のサイズで表示します

<追記>

さきほど帰宅。帰り、疲れている状態でのバスはちょっときつかった。行きはバスでも良いけど、帰りはぷらっとこだま(新幹線)にしよ〜かなぁ。

JRバスがエコノミークラスのように激せま、おまけに折りたたみテーブルもなし。帰り、横(通路側)に座って来た他人のおにーちゃん、指定席だからしょうがないけど、空いている席に自主移動と言う融通が利かず、さらに激せま感が大幅アップ。腕があたるんだよぅ。おい、寝ながら頭をこっちによこすなよぅ。ワタシがうとうとしかけたら奴の携帯が鳴って起こされた。ワタシのあまりの機嫌の悪さにようやく気がついたか、そおっと去っていった若い男。ホントに気が利かないなぁ。男は小学生くらいから気が利く男として育てなきゃならん。フランス人を見習え。

そうか、ワタシの「好みのタイプ」は気が利く男なんだ。でもそんな男いるのか?いないだりろ、この日本には・・・ゲイ以外。

展覧会の話は、明日。
0

2008/9/10

Greatest Gay Movies  ランキング/リスト

←KiTTブログ分析と言うものをつけてみました。使われている文字で多いものは、
ワタシ
ニール
PSB

クリス
の順番だそうです。



The Fifty Greatest Gay Movies! | AfterElton.com

今日もランキングもの。
afterelton.com選のベスト・ゲイ・ムーヴィー50です。日本未公開の小作品も多いです。

1. Brokeback Mountain (2005)
・・・映画そのものは割りと地味なのに、これを超えるノンケ監督の描くゲイ映画はもはや存在しないのかも。

2. Beautiful Thing (1996)
…「Closer to heaven」をPSBと書いたジョナサン・ハーヴェイの原作・脚本作品です。

3. Shelter (2007)

4. Latter Days (2003)

5. Maurice (1987)
80年代英国美青年映画の最高傑作。はまった女子は多かった。

6. Trick (1999)

7. Get Real (1998)

8. Big Eden (2000)

9. The Broken Hearts Club: A Romantic Comedy (2000)

10. The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert (1994)
元気をくれる最高の映画。サントラも最高。

11. Longtime Companion (1990)

12. Torch Song Trilogy (1988)

13. My Beautiful Laundrette (1985)
・・・ダニエル・デイ・ルイスが衝撃的に現れた瞬間でした。

14. Parting Glances (1986)

15. Just a Question of Love (2000)

16. Mysterious Skin (2004)

17. Sommersturm (Summer Storm) (2004)

18. Rocky Horror Picture Show (1975)
・・・ワタシのベスト映画ね!

19. The Birdcage (1996)

20. Sordid Lives (2000)

続きを読む
0

2008/9/9

Gayest Albums100  ランキング/リスト

Out.com Features | The 100 Greatest, Gayest Albums (of All Time)

ゲイマガジンOUTのウェブサイト、Out.comでオールタイム・ゲイ・アルバム100を発表しておりました。
以下、1位から10位まで(11位から100位は「続きを読む」以下に掲載)。

1.David Bowie, The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars, 1972

2.The Smiths, The Smiths, 1984

3.Tracy Chapman, Tracy Chapman, 1988

4.Indigo Girls, Indigo Girls, 1989

5.Judy Garland, Judy at Carnegie Hall, 1961

6.The Smiths, The Queen is Dead, 1986

7.Elton John, Goodbye Yellow Brick Road, 1973

8.Madonna, The Immaculate Collection, 1990

9.Cyndi Lauper, She's So Unusual, 1983

10.Antony and the Johnsons, I Am A Bird Now, 2005



ちなみに我らがPSBは・・・

29.Actually, 1987

40.Behavior, 1990

44.Very, 1993


(Veryのコメント訳:おしゃれなシンセ・ポップ・デュオのカミングアウト・アルバムで、クィーアの歴史の中で、政治的に求められた時代にリリースされた。ゲイの恥じない短期集中コースのように映る。自己欺瞞(「Can You Forgive Her?」),エイズの危機(「Dreaming of the Queen”),知らん振りで無関心な酒場(「To Speak Is a Sin」)、すべてがパーティーにショーアップされている。ニール・テナントのテノールの前でドアが開け放たれ、ほろ苦いヴィレッジ・ピープルの「Go West」のリメイクが、キャムプなユートピアへと私たちをいざなう。)

さて、ここでの選考基準は何か。
選者はゲイのミュージシャン、ライター、DJ、音楽関係者など。
「Gayest Albums」だから、ゲイ要素アルバムと言ったところだろうが、あいまいだ。実際、100枚には、@アーチストがゲイ、Aゲイが好むキャムプなもの、という「ゲイ・ミュージック」にくくられる2大要素のほかに、Bマニッシュな(ストレートっぽい)もの、C音楽界のど真ん中の名作、なども入っている。

(ちなみに藤嶋氏の音楽サイト「Queer Music Experience」によれば、クィーア・ミュージックというのはアーチストがLGTBであることが条件となっている。)

だからこの選は、「音楽好きのゲイが選んだ、ノンジャンルの好きなアルバム」って感じかな。

まあ、ワタシに言わせればPSBのアルバムは全部入れろよ、っていうのは無理でも、PLEASEは入れて欲しかった。まだスターになる前の、ゲイリーマンの「クラブではモテないし・金ないし」的、リアルで悲痛な叫びが聞けるから。

大好きなアルバムも多いので、またいずれ個々に取り上げるかもしれません。


続きを読む
0

2008/9/8

ストーカー  Pet Shop Boys

あ〜なんかカウンターが9並びな感じに・・・。
100000の人にはなんかPSBのレアトラックCDをあげます・・・って言っておいて、いつの間にか過ぎているんだよね。それもさみしいのぅ。


クリックすると元のサイズで表示します

温厚なニールが怒る。

今日、PSBの「Screaming」のレビューを書いていたんだけど。
この曲は、カス・ヴァン・サント(ガス子)がヒッチコックへ濃ユくてネチっこいオマージュ愛を数十億円かけて捧げた映画「サイコ」の挿入歌なんだけど、100%ストーカーの曲です。

言わずもがな「サイコ」はオリジナルもリメイクも、サイコパスな男が妄想に取り付かれて殺人を犯す映画で、一応モデルはアメリカの実在の殺人犯エド・ゲインと言われている(ただし繊細美青年のアンソニー・パーキンスよりも、人面マスクを被った「悪魔のいけにえ」のほうが実際のエドに近い)。
だから歌詞も“君”を追いまわす“僕”になっているんですけど、この曲へのニールのコメントが「熱狂的ファンからの返事」と言うもの。
えっ?

実際この時期(1998年頃)、ニールは本当にひどいストーカーに悩まされていた。
よほどいやな体験だったのか、ニールの口から実際のこのストーカーについては語られていないけど、いろんな知人に話していたみたいで、何人かの有名人が他のインタビューでニールのストーカーについて語っていたことがある。

ドイツからやって来た彼女(そう、しかも女なのよね・・・薄幸だわ)は、ニールの自宅のドアの前に2年間居座ったそうだ。ニールが無視して家に入ると、ピンポンを押し続けたらしい。それで彼女は逮捕され、裁判になったけど、そうなると今度は愛が憎しみに変わってしまったようで、彼女はニールを名誉毀損で訴え返したそうだ。当然ニールは勝訴して、おそらく彼女は国に返された。

哀れだ・・・。哀れすぎる。
ワタシ、自分がニールん家をピンポンしている姿を妄想しちゃったよ。

なんでも、ジョージ・マイケルは自宅の前にいた女性ファンにお茶をご馳走してあげたら、彼女はさらに酷いストーカーに変貌したらしい。

皮肉にも優しいセレブほど、ストーカーが生まれやすいようだ。多分、どんなミュージシャンや俳優でも、ひとたびテレビに出たりすれば、一気にファンが出来、そのなかの一部がストーカーになるんだろうな。ニールも以前、有名人の自分にカラダ目的で近づいてくるヤカラがいると嘆いていた。

だから親切にサインしてくれたり、一緒に写真撮ってくれたり、呼びかけに答えたり、手紙くれたりすると、勘違い、あるいはうれしさのあまりさらに深入りしてストーカー化するファンがいるってコト・・・げっ、ワタシ全部あるわ!やべぇ!誰か、ワタシを止めて!
0

2008/9/7

オマケ  Pet Shop Boys

さっき見つけたニールの言葉(いつの発言かは不明)。

"I'm sure if The Beatles had formed in 1983, they would've been a duo. John and Paul would be using synths and drum machines instead of George and Ringo."

(ビートルズが1983年に結成されていたら、彼らはデュオだったと思う。ジョージとリンゴの代わりにドラムマシーン使って、ジョンとポールがシンセをやる。)


話を総合すると、PSBは現代のビートルズってコトですね。

違うのは、デュオの仲がめちゃくちゃ良いってこと。
0

2008/9/7

トレヴァー・ホーン・・・  Pet Shop Boys

木曜日に東京に行こうと思っていますので、都民の皆様どうぞよろしく。
バスに乗ってみようかと思っております。大丈夫かな。新幹線が大丈夫だから、大丈夫だよね。ドキドキ&パニックしないよね。ダメだったら誰かにメールしまくります。





トレヴァー・ホーンがニールにチューしているんですが。
チューって。

ニールは数々の有名人とチュー慣れしているからいいけど。クリスは拒否ったね。

これは2004年のトレヴァーの偉業を称えるコンサートPrince's Trastだね。DVDも出てます。買ってないけど・・・理由は、ほとんど全部YouTubeで見れちゃうからね〜。

以前、「Sodom and Gomorrah show」を「カミングアウトの曲だと思っていた、ガハハ!」と言っていたトレヴァーさんですが、このお方はゲイにチューするほどゲイに理解があるんですね。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドを世に出した人だし。なんか愛される人なんですね。

いやいや、ミュージシャンとしてもすごい人なんですよ。やっぱDVD買わなきゃダメか〜。
0

2008/9/6

ルーファスのオペラ  音楽(洋楽)

TSUTAYA online / ウェインライトのオペラが棚上げ

「シンガー・ソングライターのルーファス・ウェインライトが制作を進めていたオペラが、彼と出演側のメトロポリタン・オペラが決裂したため、棚上げとなってしまった。カナダ人シンガーは、メトロポリタン・オペラの為にオペラを作曲する予定だったが、歌劇団側はウェインライトが差し出してきた曲の歌詞が全てフランス語だったことに不満を持ち、両者は決裂してしまったそう。ウェインライトは現在、ペンを走らせてきた作品『Prima Donna』を、来年夏に開かれるマンチェスター・インターナショナル・フェスティバルで紹介できないものかと画策している。」

クリックすると元のサイズで表示します

ルーファスからのコメント

「Hi,

ルーファスはここ、ロードアイランドにいるよ。 みんなは、ここ1〜2週の間に、僕のオペラ「プリマドンナ」に関してメディアでいくつかのことについて書かれて言及されるのを見たか聞いたかもしれない。この機会に記録を正したいと思う。2009年のプレミアはスケジュール通りだ。 来月、それに関して主要な発表があるだろう。僕はPeter GelbとMet、彼らの関心と奨励に感謝している。でも、オペラは形を成し始めている。皆が愛する音楽と同じように明白になって来た。僕たちはただ、プレミアの言語と日付に同意できなかっただけだ。将来いつかMetと仕事できるのを楽しみにしているよ。

See you soon!
Love, Rufus. 」


ルーファスは、これまでやってきたポップ・ソングを3年休んでもオペラの仕事をしたいと言っていたのに、ちょっとかわいそう。

しかし、なんでゲイってみんなオペラだとかバレエがお好きなの?(そうでないゲイはクラブ・ミュージックがお好き。)
あのケバケバしくてババア・カルチャーで薄幸そうなところがキャンプなんだろうなあ。

ニールのバレエはどうなった!?

どうでもいいけど、TUTAYAのネット・レンタルのCMは死ぬほど気持ちが悪いから今すぐやめて下さい。マジで非常識。これを機会に、TUTAYAの会員を辞めました(ホント)。



今日はマジで頭が痛かった。あのう、アトリエは狭いんで、もうちょっと小さな声で話して下さい。ワタシはそんなに大きな声が出せません。ワタシは一応、これが仕事ですから、肝心の仕事(レクチャー)の声が聞こえないほど大音量でのお喋りは、ちょっと・・・。人の声で脳みそがブルブル揺さぶられたのは久々です。
0

2008/9/6

PSBクイズ  Pet Shop Boys

クリックすると元のサイズで表示します

公式HPより、先月のフォト・セッション。
(ベビたんの首に"Yohji Yamamoto"って。好きな男みたいじゃんか)

Popjustice - Pet Shop Boys quiz

2008年9月3日

質問1:地球上で、ペット・ショップ・ボーイズより良いバンドがあるかい?

答え1:ノー。

POPマガジンの最新号で、ニール・テナントがXenomaniaと一緒に仕事することに関して語る。

「僕たちは、最新アルバム、FundamentalをXenomaniaにアプローチしようと考えていた。
それから、僕たちは、New Orderが彼らと仕事していたと読んだ…。
バーナード・サムナーとペット・ショップ・ボーイズのレコード・コレクションの間には、いつもシンクロしているものがあった。"Go"という単語が正しい。
みんなよく僕たちが「Blue Monday」に影響されたと誤解していた。
でも実際は、バーナードは僕たちが影響された同じレコードにまさに影響されていた。
ユーロビート、イタリアンディスコ、ニューヨーク・ヒップホップ…。
だから僕たちはすごく考えさせられて、彼がすでにそこに行き着いていたとは信じられない。それで僕たちはトレヴァー・ホーンとやったんだ。
でも、僕たちが今年書きはじめたトラックは、ほとんどがポップで、Xenomaniaにアプローチする価値があると思った。
僕たちは本当は彼らに関してよくを知らなかった。
Girls Aloudのシングル「Biology」はすごく気に入っていたけど。
それがすごいシングルであったと思う。XenomaniaやGirls Aloudが今までにやったどれとも似ていないから、楽しいね。
それは自分自身の世界に存在している。
まるで60年代っぽくないかい?
いまのポップスの多くのように…。
彼らはケントに拠点を置いている・・・彼ら自身の世界であるから、それはかなり重要だ。
それはスマッシュ・ヒッツを僕に思い出させせる…。
個人的に僕は、Xenomaniaの上の階の部屋に姿を消して、Girls Aloudのために歌を書く工場の一部になることができた。僕はマジでかなりハッピーさ。」

彼とクリスはまた、他のものに関しても話している…あなたがそれをピックアップしたいと思うなら、現在、Popの最新号は(気取った)新聞雑誌売場にあるよ…。


という訳ですが誰かPopマガジンを見せて下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

あ、それから「ホモタイプ」でお願いします。
0

2008/9/5

お久、ベン教授  ドラマ

近頃、イギリス・ポンドの値下がりが激しい。
去年5月にイギリスに行った時1ポンド=250円で、何もかも物価高だったけど、今日現在1ポンド=187円くらい。

PSBオフィシャルサイトでグッズを買うなら今かも。
いや〜それよりロンドンに行きたいなあ(燃油代は高いけど)。

ショコラ

先週・・・だったっけ・・・WOWOWの「CSI:7 科学捜査班」(エピ#18)を見てたら、Robart Gantがちょい役で出ていた。見逃がさなかったよ。

って言ってもほとんどの人が誰かわかるまい。
彼はアメリカのゲイ・ドラマ「Queer as Folk」でベンを演じていた俳優。ドラマが終わってもう3年経つけど、まだ2008年度の”ゲイが選ぶいい男”の上位に入っているよ。

「Queer as Folk」は2人の違うタイプのゲイが主人公だ。
愛なんて信じない・ノンケと同じにはなりたくないブライアンと、常に受身で自然体のマイケル。彼らは14歳から親友同士、肉体関係はナシ。
毎晩違う相手と寝るブライアンと対照的に、マイケルは彼氏ができたら彼氏一筋。そのマイケルが生涯の伴侶に選んだのがベンという男。

ベンは大学教授、ハンサムでマッチョ、いつでもマイケルを優しい眼差しで見守り、年上なのにむやみに意見などしない。浮気はナッシン。もちろんセックスも申し分なし(ただしHIVポジティブだから安全にね)。BGMはPSB。

これって、オンナにとっても理想のオトコじゃん〜〜〜!

「セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)」に出てきたら、キャリーあたりが食いつくでしょう。
(もともと「Queer as Folk」はゲイ版SATCって言われていた。SATCで言うと、ブライアン⇒サマンサ、マイケル⇒シャーロット、テッド⇒ミランダ、エメット⇒キャリー・・・かな。)

もう一人の主人公ブライアンが、愛などくそッたれと言い、毎晩イケメンたちとラブ・アフェアを楽しむ姿は、“ゲイに生まれたからにはああなりたい”または“ブライアンに遊ばれたい”と、ゲイ男性の絶大なる支持を得た。一方、地味に愛を育み、“ベンと結婚した”マイケルは、ブライアンに「ノンケと同じことしやがって!」と罵倒される。

ただ、ワタシから見たら、どっちも両端の理想なのよね。ブライアンはファンタジーの理想。マイケルは現実の理想。生まれつきカッコいいブライアンのようになるのは無理。だからみんな・・・ゲイも女も、ベンのような“都合のいい”理想の男を求めているのよね。

最近の研究では、ゲイ男性とノンケ女性の脳にはほとんど差異がないんだそうです。
マヂでどっかにいないかな、都合のいい・・・じゃねぇ、理想の男。

(「Lの世界」がDVDになって「QAF」がいまだに日本で何の放送もDVD化もないのが悲すぃ。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ