2008/8/4

Don Juan  Pet Shop Boys

蝉・・・鳴いてますなあ。

そんなに繁殖相手が欲しいのか・・・そうか、大変だのう。

必ず言われるのが、「蝉は何年も地中でじっと我慢して、出て来たら1週間で死んでしまう、かわいそう」ってやつ。

う〜ん、地中でじっとする生活が不幸だって決め付けるのは、他人の価値観の押し付けに過ぎなくない?蝉にとってはそれが幸せな時間かもしれないでしょうに。

「かわいそう」って、それは上から目線での余計なお世話。こんな生活のワタシでも、けっこう本人は幸せなの。ほうっておいて。

(さっき昼ごはんを食べにいった先で、両親とババが1歳くらいの子供を泣きわめかせたまま、ほったらかしで平気でごはん食ってた。こんな恥知らずの親やババになるくらいなら、いっそのこと一人ひっそりと生きていくほうがいいわ。)



アルバムレビューIntrospective - Don Juan -

「Domino dancing」のB面。”ドン・ファン”と言えばプレイボーイの代名詞。ニールはFundamentalでも色事師の代名詞カサノヴァをテーマに扱ったことについて、別にうらやましいからじゃなくて、たいていの人が思うレッテルとは別の側面を探し出したいという意図という。

じゃあ、「Don Juan」の内容はというと、これが1930年代のバルカン半島の歴史・・・という、ドン・ファンとは関係のない内容だった(ドン・ファンは17世紀スペインの人物)。唯一関係ありそうなのは、この曲がラテンっぽいってことくらいかな。

引用が多いとワタシも調べるのに苦労します。



13年前の昨日、「Paninaro‘95」のクリスのパフォーマンスinトップ・オブ・ザ・ポップス。
クリスに熱狂的・偏執的ファンが多いのは、何度も”セックス”だの“ティンコ”だの“キミは僕の恋人”だの言わされているからだと思う。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ