2008/5/20

歩く・・・。  日常

歩いています、ワタシ。

先日ぽろっとここでも書いた血液検査の件、本人より心配してくださっている方もいらっしゃって・・・まあ、大げさなものではなく、軽い脳梗塞だったんですが、この直接の原因が高脂血病というやつ。そう、要するに血がどろどろになるやつです。ほかにも高いとダメな数値がキッチリ高い。50歳なら投薬療法ですが、40歳は生活改善がまず第一なんだそうです。毎日の食事はさほど問題ないんですが、問題は運動しないこと。田舎の車生活、しかも通勤もない・・・。

大学時代は東京にいて、車も自転車もない歩く生活だったけど、就職で地元に帰ってきて、どこへでも車で行くようになったのが悪い。15年で15キロも太った。ただでさえガタイがいいのに、こりゃ、知らないオジさんオバさんからデカイだのフトイだの言われるよ、そりゃ。

それで、1日1時間歩くことにしました。
これまで、そりゃやったほうがイイっていうのは頭ではわかっていたけど、なかなかできなかった。“忙しい”という伝家の宝刀で。しかも、犬の散歩とかならともかく、なんの理由もなくただ歩くのってどうも納得できなかった。だから、何かの理由をつけてどこかにちょっとした買い物に行くというのから始めています。例えば、遠くのコンビニまで行って牛乳1本買ってくるとか、100均に行って三角コーナーネットを買ってくるとか。今のところ続いています。

しかしそうなると、どうしてもカタチから入るのよね、ワタシ。いくら近所を歩くのでも、ダサいのはイヤなんで、全身Y-3(靴だけアディダス・・・Y-3の靴は持っているけどエナメルで、ウォーキングには不向き・・・)。で、音楽を聴きながら歩こうと思って手持ちのMP3プレーヤーを探したら、アラヤダ行方不明・・・最後に使ったの何時だっけ・・・(それほど家から出たり、電車に乗ったりしないんだ、ワタシ)。

仕方ないのでi-podシャッフルを購入しました。歩いて20分くらいの電気量販店に行ったら、売り切れ・予約だったので、その日は購入せず。う〜ん、ネットで買ってもいいんだが・・・歩き始めて最近、“些細なものをワザワザ歩いて買いに行く”ことにしているので、他の店に行ってみることに。後日、行った電気店にはシルバーだけ在庫がありました。・・・ほかのカラーも良かったんだけど、やっぱりお取り寄せだからシルバーを購入しました。でも、最初の店より300円安い5500円だったからちょっとトクしました。しかし、何を始めても出費が多い、ワタシ。

i-Tuneストアで曲は買ったことあったけど、i-podははじめて使うのでちょっと不安だったけど解決(教えてくれたMちゃんありがとう)、とりあえず全曲PSBの曲にして、歩きながら一人イントロ当てクイズ。毎日1時間これやっていたらTVチャンピオン「PSB通選手権」があっても出場できそうだわ〜。
いまさらながら、耳元で歌ってくれているみたいでこそばゆ〜い。

まだ1週間ですが、1サイズ下のパンツが入るようになりましたよ。こういう風に効果があるとやりがいがあるね。でも、15キロ戻す道はまだまだ・・・急激に落とすのはダメだそうです。とりあえず3週間後の血液再検査まで気を抜けないです。

クリックすると元のサイズで表示します

かぶっているのはこのキャップと同じ白のY-3↑。ところでこのキャップは15000円とかするのよね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ