2008/5/5

欽ちゃんの仮装大賞  Pet Shop Boys

アルバムレビューFundamental- Flamboyant--

 話がトンで恐縮ですが。

 PSBの2003年のシングル「Flamboyant」が、日本・・・とりわけTV番組の「欽ちゃんの仮装大賞」をフィーチャーしていることはみなさまご存知だと思います。
 東京を舞台に「仮装大会」出演が決まり、家庭や職場で練習に奮闘するさえない30代くらいのサラリーマンを追ったミニ・ドラマ仕立てでした(ニール&クリスは別撮りで、いろいろなCMキャラに扮しています)。
 このビデオを見たとき、ちょいちょいインサートされる「欽ちゃんの仮装大賞」の画像は本当に放送されたもののようだけど、主役のサラリーマンのくだりが、本物かこのビデオのためか不明だった・・・だって、サラリーマンの演じるビリヤードのネタが、そんなに面白くないのに優勝してるから。大人になってからこの番組ほとんど見ていないし。

 3年位前、ロンドン行きのヴァージン・アトランティックの機内TVで「欽ちゃんの仮装大賞」のプログラムがあったから、イギリス人にも認知度があるのかもしれない。いったいなぜPSBが「欽ちゃんの仮装大賞」をフィーチャー?ポップ・アート?日本語おかしいし。「私はペットショップの男の子を愛す」って。けっこう謎でした。でも、PSB研究家としてはいつかは見ないと、解決しないと、って思っていました・・・はや5年。

 で、先日、TVで「欽ちゃんの仮装大賞」、見ました。たまたまメモリアルだったようで、過去の優勝作品のダイジェストをやったんですが・・・あー!!例のビリヤードのネタ!この人、本当に番組で優勝していたのね〜!会社や家の場面は、本人に交渉して撮影したんだろうね、俳優でもないのに。優勝して賞金(100万円?)もらった上にPSBのPVに出演って!出演て!いいな〜!優勝しとくもんだなあ。「そんなに面白くないのに優勝」って、ごめんなさい。でも、番組内で”世界的アーティストにフィーチャーされた”ってもっと言えばいいのに。もしかしたら前に言ったのかもね、ワタシが見ていなかった・・・。

 そんなわけで、わりかし“足元”を見ていないマーガレットです。意外と知らないことは多いので、みなさまどんどん教えて下さいね。



はい、見ていない方はPV見ておきましょう。クリスが別人(影武者かも)。

クリックすると元のサイズで表示します

これ、マジでクリス〜〜?疑わしいわ。小指も立っているし。

(2003年…お召し物がさ、すでにFundamentalツアーの蛍光黄色の色違いだわよ。なんか”緑クリス”とかそういうの?他に赤クリスとか青クリスとか、5人くらいいるんでしょ?…”キーボード戦隊クリス・ロウジャー”だわ。)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ