2008/3/18

今夜は親戚のお食事会  日常

ひたすらおいしかった〓〓〓です。お料理も春よのぉ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/18

Rent  Pet Shop Boys

アルバムレビューActually - Rent

さて、名曲「Rent」。先日も言った通り、これはマドンナのような革新的な女性ではなく、愛人に甘んじていて、そこから抜け出す勇気も行動力もない女性。ただし、決して弱いわけではなく、それ相応のしたたかさを持っている。

これを書いた時、ニールはまだ30歳くらいだと思うけど、どうしてニールはこうも女性のことをよくわかっているんだろうかね。

たいてい(少なくともワタシの知る男どもは)、女性のしたたかさや計算をまったくわかっていないと思う。女子なら速攻で判別できるこの”したたか臭”を感知できないのは、多分感知する器官が生来欠如しているに違いない。男は一生、女性のしたたかさに騙されて気がつかず死んでいく生き物なんだと思う。彼らに”女だけの酒の席での暴露話”や””女だけの給湯室での噂話”を聞かせたら、たぶん、彼らの世界はひっくり返るでしょうとも。女性不信にでもなるがいいわ(鬼)。

まあ、ニールは「クリスと出会うまでは女性と交際していたこともある」(この表現もどうよ)そうだけど、この”わかりかた”は、付き合っていたから云々ではないね。ニールが真の意味で女性特有のしたたかな弱さを、ドメスティック(内部)に持っていたからだと思うのだけど。まあ、本人が否定しても、ワタシはそう感じるな。
女ってもんは、「愛とお金、どっちを取る?」だなんて陳腐な究極の選択をされても「両方!」って胸を張って答えられる生き物なのよ・・・ニールもクリスもそういう傾向あるじゃん。

その強烈したたか女子リリックに、せつなすぎる泣きダンス・ミュージックって、もう天才としか思えない。「Rent」にためにワタシが死ぬことになっても悔いはないって断言したいほどよ。

だから去年のサマソニで「Rent」(を始めとするしんみり系「Home and dry」「Dreaming of Queen」など)をバッサリいかれた時は、キ〜〜〜ッ!!ってなったわよ(しかもセット・リスト表には印刷されていて、上からペンで線が引かれていた・・・EMIのHPで見た)。それが彼らの選択だったにせよ、「日本ではアゲ系オンリーでイケる」と思われたんだったら心外。オーバー35・女子は「Rent」を求めているのよ!!

仕方がないので、DVD「CUBISM」を見て下さい。アレンジが最高で、ニールがまったく見えないところに隠れて歌っているのさえ美しい。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ