2007/10/11

カミングアウトの日  日常

今日10月11日は全米カミングアウトの日なんですってね。

全米カミングアウトの日(2006年)

何でそうなのか、今日はカミングアウトを推奨する日なのか、した人を称える日なのか、カミングアウトをするのにちょうどいい季節だからなのか、わかりませんが。

が、こんな日にこんなニュースも。

<MINMI>楽曲提供CMにIKKO出演でバッシング ブログで反論(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

要訳すると、MINMIという女性ミュージシャンのレゲエ曲が使われているCMにIKKOさんが出演しているので、レゲエファンが怒ってMINMIのブログにバッシングの書き込みをしている、と。

よく知らなかったんですが、レゲエ(ミュージシャンおよびファン)は基本、アンチゲイなんですね。

レゲエと同性愛

ジャマイカという土地柄が、同性愛を受け入れていないのが大きな理由のようですが、書き込んでいる人、みんな日本人だろ〜〜??おっかしいなあ。日本人ってレゲエもロックもポップスもR&Bも、なんでも貪欲に受け入れてしまう、恥ずかしげもなく寛容な
民族じゃなかったっけ?

(先日イランの大統領がアメリカで講演して、「イランにゲイはいない」と言って論争になったが、じゃあなんで毎年多勢のゲイが死刑になっている?イランにもゲイはいる。ジャマイカにだって確実に・・・隠れてはいるだろうけど・・・いるはず。だって「世界がもし100人の村なら」、うち10人はLGTBなんだよ!)

アンチゲイという、そんなトコ真似るのがレゲエの精神なら、あたしゃ一生レゲエなんて聞かなくてもいいね。違うだろ。そんなのレゲエの精神じゃないだろ?

いっそのこと美輪さんやIKKOさんやKABA.ちゃんやカーリーさんや前ケンさんの出るCMはぜんぷ、PSBが楽曲提供するか!?
それでもいいよ!?PSBは快諾すると思うよ!

世界はどんどん寛容性を失っている。日本もそうだ。「個性がある人を求む」と言っておきながら、人と違う人間は面接でお断りだろ?

マイノリティの人権については、「いい方に向かっている」と信じていたけど、法的整備とは裏腹に、人の心はどんどん保守的に、狭くなって行っているようで悲しい。

マイノリティやゲイがまるで悪いことのように言われるがゆえに自分を出すことができず、才能が埋もれることは社会的損失だ。
ファッション、インテリア、音楽、映画、芸術、美術、文化・・・そういったものがマイノリティから多く生まれることを認めてほしい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ