2007/9/30

ベイビーお誕生日週間  Pet Shop Boys

glbtq >> gay, lesbian, bisexual, transgender & queer encyclopedia

もう何年もゆうとりますが、↑glbtq.comの"今週お誕生日の組合員"にベビたんが出ておりますわ。
まあ、ニュアンス的に、オープンリーゲイだけでなく、ゲイ・カルチャーの担い手を含むってことなんでしょうが。
バイセクシャル?・・・ないですか、そうですか。
まあいいです。イイってことにいたしましょう。

ということで、今週はベビたんお誕生日週間です。

今週お誕生日の組合員(てんびん座第1週)は、他にトルーマン・カポーティ(30日)、ゴア・ビダル(3日)、シュバリエ・デオン、クライブ・バーカー(5日)、クズミン(6日)などがいらっしゃいます。

クリックすると元のサイズで表示します

とびっきりの笑顔をどうぞ。
最近、クリスが笑っているお姿、あまり見ていない様な。ライブで客席見て、へらっ、って感じなのは何度が見たけど。
0

2007/9/29

怒りの郵政民営化  日常

あさって10月1日から郵政民営化されることはみなさんご存知の通り。でも、どう変わるか、その内容なんて詳しく知りませんよね?郵送を仕事の一部に必要としているワタシでさえ、知らないことがいっぱいです。(このブログをずっと読んでくださっている方は、ワタシと郵便局との戦いの歴史をご存知でしょう・・・今後、その戦いはさらに勢いを増すこと必至・・・。)

今日の午前中、郵便局から電話が。今朝、本局から出した通販の荷物(代引き郵便)について、到着が10月1日以降になる予定なので、手数料が代わることについて、受付の窓口が説明しなかったらしい。
代引きというのは郵便料金のほかに、受取人から預かった代金を、こちらの口座に入金するのに手数料がかかる。それが変わるという。ウチは一応事業者の口座なので、100円が120円になるだけなのだが(それでもデカイよ!)、振込口座を持たない人が為替で送金する場合は、なんと100円から420円に値上げ!そのほかの手数料も全て値上げ。なぜ手数料が値上げされるのか聞いたら、

「銀行の手数料との格差是正で、こちらも合わせました」

は?何ぬかしてんの?今、一般の銀行だってネット銀行みたいに安い手数料にするよう、一応努力しているだろうに、何の努力もなしにそんな理由で?ホントにあきれる。
それじゃ、そのぶん何が安くなるのよ!と尋ねたら

「ありません!」

と、自信満々に答えられてしまった。死んでしまえ!ワタシが10円の利益を出すのに、どれだけ努力がいるか、わかってんのか?安易な便乗値上げを恥ずかしいと思わないの?

しかも、奴らは今朝、これまでの小包の住所記載用紙が明日を持って使用できなくなることも、今朝、小包を出しに行った時に一言も言わなかったばかりか、以前聞いたときには「まだわかりません。」、さっき聞いたときには「ちょっとお持ちください・・・・(バタバタ)・・・変わるそうです。」だと。局員が全然把握していない。これじゃ、しばらくはパニック状態が続くと思う。

これまでも散々郵便局とは喧嘩をしてきた。郵便局の高慢と無知のせいだ。でも、それでもここを使い続けなきゃならないのは、ウチの輸入代行を国際郵便局にやってもらっているせいもあるし、ヤマトなどの宅配業者は個人には安いけど、企業契約は初期費用とある程度のノルマが必要だから、なかなかできずにいた。でも、今度こそ真剣に変更を考えようと思う。

また通販を辞める理由が出来た。ああ、ホントに辞めたい。(でも辞めると本気で困る人がいるので、一応保留しているんだが・・・誰か引きついでくれないかな。)
0

2007/9/28

プルートで朝食を  映画&アート

ドラマ、映画、演劇界にはゲイが多い。だからLGBTを扱った作品も多くなる。映画監督にもゲイは大勢いるけど、あえてカミングアウトしていない映画監督も多いような気がする。ただゲイにシンパシーを感じるだけなのか、アウトしていないだけなのかわからないけど、ガス・ヴァン・サント、ペドロ・アルモドバルなどはほとんどゲイ映画しか撮らないし。ノンケだけどゲイを題材にした映画をよく撮る監督としては、デビッド・クローネンバーグやケン・ラッセルやアン・リーがいる。キャンプな世界が好きな男おばさんなのか、ゲイ=社会の異端児と見るか、さまざまだけど。

アイルランドのニール・ジョーダンもゲイ(+社会)映画が多いが、本人がどうかはわからない。少なくとも“傍観”というより”主観”に見えるけど。「モナリザ」「クライングゲーム」「インタビュー・オブ・ヴァンパイア」、みな特殊な社会情勢で隅っこに追いやられながらも健気にしぶとく自分を貫くゲイの生き様だ。

「プルートで朝食を」は、主人公パトリック(キリアン・マーフィー)は自分をキトゥンという女の子だと思っている。どっからどう見ても性同一性障害だと思うけど、ほとんどの映画説明には「女装好きの青年」と説明されている。映画見れば、キトゥンのほうが主人格だとわかると思うのだけど。さては見てないな。

可憐な乙女であるキトゥンは慎ましやか、かつ貪欲に自分のままで生きていく。生まれてすぐ自分を捨てた母を捜しにロンドンにたどり着いた彼女は、オールド・コンプトン通りの覗き部屋で働く。母=往年の女優に似ていることなど、ゲイっぽい視点だ(オールド・コンプトン通り近辺はソーホーにあるゲイエリアで、故デレク・ジャーマン行きつけのケーキ屋やニール&クリスが行きつけ(?)のワインハウスもここのすぐ近くにある)。

キトゥンはもちろん最後まで自分を貫き通す。変わっていくのは彼女ではなく、まわりだ。それはとても小気味いい。映画の中では、トランスジェンダーで、IRAテロリストの疑いをかけられる社会の異端児であるはずのキトゥンが絶対的存在だ。LGTBを奇妙なものではなくごく当たり前の魅力的な(たまに自己中な)素の人間として描くジョーダンの目は、とても公平に思える。ゲイであろうがなかろうが、異端児を公平に扱う社会を(決して押し付けがましくなく)、ジョーダンは望んでいるのではないか。ジョーダンのもうひとつの課題である、アイルランドとイングランドの関係についても然り・・・。

余談だけど、アイルランドとイングランドの関係というと、U2の「With or without you」を思い出す。愛した人がイングランド人だったので、"君がいても、居なくても(どっちにしても悩)"なんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

少なくともマーガレットより美しいキトゥン。
0

2007/9/27

中秋の名月  日常

2日前が中秋の名月でしたけど、実際には暦の関係で2日ずれて、今日がリアル中秋の名月らしいですよ。
みなさんのおウチからはみえましたか?うちは…雲がかかって見えません。昨日、一昨日は見たんですけど。

先月の皆既月食も面白かったですね。
人生に1度でイイから、皆既日食を見てみたい。天文ファンならば世界のどこかで起こっている皆既日食をワザワザ見に行くんでしょう。できれば住んでいる場所で見たいです。普段見慣れている場所がそれだけ印象がかわるか・・・。

1999年の皆既月食は話題になりましたよね。イギリス南部から中東までの細く長い地域で皆既日食が見れました。それに、なんだか世紀末と皆既日食って、相性がいい感じ。ワタシも行きたかったな〜。

ところでPSBは1999年の皆既日食のために「Casting of shadow」という曲を書いてます。オフィシャルではないものの、ビデオもありますので、見て下さい。

0

2007/9/27

相関図ジェネレータ  日常

相関図ジェネレータ

↑また面白いサイトがはやっています。(やっぱり混み混み)

これもなんだか当たっているような気がする。
ワタシと猫3匹(まだ一緒に生活していないショコラもいれて)やったら大当たり。なぜかたまとワタシの関係は欠落しているけど。

たま=ぐり・・・友達
ぐり=しょこら・・・敵対関係
ぐり=まーがれっと・・・共犯者

ニールとクリスを入れると、どんなに他の人が絡もうと「肉体関係」になっちゃいます。男名前なのに。
0

2007/9/26

声って大事  日常

Yahoo!ニュース - ロイター - 低い声の男性ほど多くの子供を持つ傾向=研究

まじー?
ワタシはフレディやジェイク・シアーズやMIKAのようなハイトーン・ヴォイスにクラクラ来ます。もちろんニールのエンジェル・ヴォイスにも。

いや、待てよ。ベビたんの低い声にもクラクラ来てるなあ。「Home and dry」のサビ分部でちょっと入っている「We're goin' home」なんて、確実にうるっとするし。

脳内フェチメーカー」で”声フェチ”って出た人、けっこういるんじゃ?
ちなみにワタシは脚と髪…。
そうかあ、ベビたんの脚とニールの髪のことばっか言ってるよなあ、確かに。

クリックすると元のサイズで表示します

ワタシはアニメは見ないけど海外ドラマは絶対、吹き替えだと思っているので、声優さんの声はけっこう聞いているし、かなり好きです。

ところで何十年も続いているアメリカのアニメ「ザ・シンプソンズ」(日本でも放送されている)が、劇場公開版の声優をタレントに変えてしまったことが大問題になっています。オリジナルはプロの声優さんで、長年親しまれてきたのに、もう思いっきり"話題づくり"のために、タレントが声優をやる…。
これって、これまで何度か配給会社がやってきて、大失敗とブーイングに終わっているのに、まだやるんですね。なんつうか、誰がトクをするのか教えて欲しい。

何年か前、TV放送でもタレントがドヘタクソに吹き替えやるのはやりましたね。あまりにも評判悪いのか、なくなったけど。餅は餅屋だ!
でも、何十年も前の「スターウォーズ」のTV放送吹き替えは、すごかったですよ。伝説です。
ルーク=アイドル時代の渡辺徹、レイア=コメットさん時代の大場久美子、ハン・ソロ=愛のメモリー時代の松崎しげる。
家族全員でイスから転げ落ちましたよ〜〜ん。
今でも久美子のバカ声で「ル〜クゥ、ル〜〜クゥ〜〜」って言うのが頭から離れません!トラウマ!責任取って!

クリックすると元のサイズで表示します

例えて言うなら、ニールの声を笑福亭鶴瓶師匠がアテるようなもんですよ!
(この写真のニールの顔が面白いので、また載せてしまいました。ワザワザ立ってなぜこの顔?)
0

2007/9/25

試してみて  Pet Shop Boys

「Try it (I'm in love with a married man)」('03)は、PSBが歌うには衝撃的な曲だ。

もともとボビー“O”の作ったこの曲はガールズ・グループである「オー・ロメオ」が歌っていたのだけど、ただでさえ不倫の曲なのに、男性が歌ったら、また違った衝撃になる。

“カバー選曲担当”はクリスだけど、クリスはこれをニールに歌わせたかったのかな。「恋愛対象は独身男性だけ」(byニール)だそうだけど、長いことゲイをやっていれば、たまにはノンケを好きになってしまうことだってあるよね。その逆もある。好きになるのってどうしようもない感情じゃん。自分で止めようがないでしょ。不倫を推奨するつもりはないけど、辛いよね、切ないよね、恋するのって。


「トライ・イット(アイム・イン・ラブ・ウィズ・ア・マリード・マン)」

毎日君のことを考えている
夜になると君を思ってしまう
ダーリン、君は僕を思ってくれている?
奥さんを抱いていても、僕のことを考えてくれている?
世間はわかってくれないと思うけど
既婚男性との不倫なんて

試してみて、試してみて、僕の愛を
試してみたらどう?
僕はノンケの男に恋してしまっている

週末の僕たちのことを考えてくれている?
家族と一緒のときも?
奥さんと一緒のとき、寂しくならない?
僕に会いたくなったりしない?
僕は膝から崩れ落ちて、眠りにつくまで泣くんだ

試してみて、試してみて、僕の愛を
試してみたらどう?
僕はノンケの男に恋してしまっている

神様、僕は危険人物だ
君にできることは全部やった
僕はノンケの男に恋してしまっている

(訳:マーガレット)


クリックすると元のサイズで表示します

デビッドは一応"独身男性"だけど、やめときー!
0

2007/9/24

フト思う  日常

今日、出先のお昼、お蕎麦屋さんに入ったんですが、となりに座った人が強烈だった。

歳は20代半ばくらいのごく普通のカジュアルな男性で、彼女を連れている。けっこう混んでいる店内で、かなりでかい声でメニューを読んでいる。「今日はまだ暑いから、いつも頼む味噌煮込みはやめようっと!えっと、どうしようかなあ。これもいいなあ、こっちもいいなあ。う〜ん。」

まあ、いいけど・・・。彼女のほうはかなり静かな人で、彼女のしゃべっている声は聞こえないんだけど。で、ようやく決まったらしく、お店のオバサンに注文したあと、またさらにでっかい声で「あと、大きいコップでお水下さい!」と、注文。オバサンが大きいコップはないんで普通のでスイマセンが、というと、しぶしぶ承諾。で、オバサンが彼女の分と2つお冷を持ってきたら、彼女に「両方僕のね!」と念を押している。それから頼んだ“おろしそば”が冷たいお蕎麦かどうか心配になったようで、オバサンに再確認。冷たいお蕎麦だと確認できたらニコニコして、今度はサッカーの話を始めた。

オマエ、小学校6年の男子かよ。
頭悪すぎる。
そう思っていたけど、フト、幸せそうな笑顔を見たら、ああ、男はこれでいいのかも・・・と思いなおした。(あんまりデカい声なのはイヤだが)。

ワタシは頭のいい男が好きだし、現にそういう人とばかり付き合ってきた。尊敬できなきゃイヤだし、難しい話をされるとクラっと来て(内容わからなくても)、尊敬⇒好きになってしまう。しかし。

お蕎麦屋で、あるいは居酒屋で、哲学の話とかをされたらツラい。やっぱりウザイ。ワタシの王子様ことニールも、呑みながらショスタコヴィッチがどうたら言いそうな気がする。ベッドに入る前にも、今日の政治ニュースをおさらいしそう。絶対無いけど、もしそうなったら、ワタシには受け止める器がないかも。

バカは絶対イヤだと思っていたけど、“現実の男“はこのくらい無邪気バカがいいのかも知れん、と、目からうろこが落ちたような気がした・・・。
猫は難しいこと言わないしね。

クリックすると元のサイズで表示します

多分この方も酔っ払っても難しいことは言わなさそう。
0

2007/9/24

くっつき過ぎ  Pet Shop Boys


フランスのTVより、「SINGLE-BILINGUAL」のメイキング風景、1996年。
外は寒いんでしょう、でも、2人はくっつきすぎなんじゃあっ?


0

2007/9/23

写真でドーン  Pet Shop Boys

クリックすると元のサイズで表示します

イギリスのゲイ雑誌「attitude」に載っていた写真。
多分、素人さんゲイカップル(有名人かなあ?どっちにしてもゲイカップルだけど)のお宅拝見だと思うけど、向かって左のかた、クリシーベイベーにしか見えないんですけど。

帽子、サングラス、中肉中背、チェ・ゲバラのTシャツとカラフルな短パン、足もとのワンコ、横のすらっとしたイケメン、どこをとってもクリス・ロウ率が高すぎる。

普段のクリスにはキャンプさが足りないと思っていたけど、こんなにゲイゲイしいお兄さんとかぶるとは。


クリックすると元のサイズで表示します

そしてこのニールのオールモスト・スキンヘッド、なぜ誰も何も言わないのだ!似合いすぎ!でもなんか寂しい・・・なぜ!?

髪のおかげで「スーパーマン」のレックス・ルーサーに似ているとのタレコミ。

「リターンズ」のケヴィン・スペーシー・バージョン
クリックすると元のサイズで表示します

「ヤングスーパーマン」のマイケル・ローゼンバウム・バージョン
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ