2007/7/12

ギャー!  

クリックすると元のサイズで表示します

お気に入りの箱はちょっと狭いけど2人で使いましょ。

昨夜、仕事部屋に行ったら、でかいクモがカーペットにころがっていました。ギャー!!ついに出た、今季お初!
クモはワタシがこの世で最も忌み嫌っている地球外生命体。一人暮らしでナニが恐いって、お化けでもなく泥棒でもなく、1番はクモだ。

前にブログに書いたことがあったけど、直径10cmくらいあるでかいクモが、住宅街の家の中に出没するのは静岡県だけらしい。ウチは田舎だけど山まで遠いし、一応は住宅街だ。

クモが嫌いでない人にクモが嫌いだという話をすると、「だって益虫じゃん、ゴキブリを退治してくれるんだよ。」って絶対言う。益虫だろうがなんだろうが、エイリアンそっくりのめッちゃ気持ちの悪い生物がイヤなんだよ!姿を見ることが恐いから、退治も必死だ。ワタシの経験上、一番効くのは「カビキラー」ただし、かけすぎて床がべッチョべチョになると床が漂白されて質感が変わってしまうので場所を選ぶけど。

ウチは真夏でも窓を開けるのは禁止。クモはもちろんクモのえさとなる虫を入れないため。網戸には網戸用の殺虫剤をかけているし、あらゆるクモよけに効く殺虫剤は撒いているし、24時間、電気式殺虫ベープは何台かつけている。なのになんであいつらは、ゴキブリや小さい虫のいないこのウチに入ってくるわけ?ワタシ、もしかしてナメられてんの?つーかさ、ゴキブリ用殺虫スプレーにしろクモ用殺虫スプレーにしろ、カンカンにでっかくそいつらがリアルに描かれているのが信じられない。だって虫が嫌いで退治したくて買うのに、なんでキモイ虫の書いたカンカンを家の中に置いておかなきゃならないのさ!販売元、考えてよ!(だからワタシはいつもカンカンのその絵にはガムテープを貼る)

クモと見ると全身痒くなるほどアレルギー化しているが、どうやら、ワタシは”放射状恐怖症”のようです。カニや蛸の姿も嫌いだし。ハワイのきれいな写真でも、やしの木が放射状に見えるとそれでもドキドキする。台所用洗剤のラベルの“ピカー!”って光の放射状の絵も、たまにドキッとする。精神的なものなんだろうか・・・。カウンセリングとかでアラクノフォビア(クモ恐怖症)が何とかなんないもんだろうか。たまに、私がクモ嫌いだからって、シャレで写真とか見せようとする小学生レベルの人がいるが、マジで心臓が止まるかもしれないんで、絶対やめてね。

ところで、昨夜のクモは死んでいた。そばにグリ(ロシアンブルー)が座っていた。あんた、退治してくれたの〜?ありがとうグリ!生きているクモに遭遇するよりまし。頼もしい反面・・・でも、こねくり回して遊んでいたかと思うと、急にグリが恐くなった。(ちなみにがんばって死体を片付けようと自分自身と格闘したが、無理だった。上に新聞紙をかぶせて見えなくするので精一杯。あとはもう翌朝、電話で実家の親を呼んで片してもらった・・・。)

クリックすると元のサイズで表示します

話題がダウナーだったので、最後にさわやかな笑顔を。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ