2007/4/10

静岡でしか見られないCM  日常

コンコルドトップ

静岡でしか見られない面白い地方CMと言えば、パチンコ・コンコルドのCMが有名です。地方CM特有の安さ・ゆるさ・あざとさはあるものの、いつもパチンコとはほとんど関係のない内容の連続ストーリー仕立てで、なんだか次を楽しみにしてしまうんですよ(私はパチンコそのものはやったことないんですが)。
残念ながらHPではCMが見られないんですが・・・(HPにアップすべきだわ)。

現在やっているシリーズは「コンコルドへの道」の第3話。母と娘が自宅からコンコルドに行くまでに遭う人々の人間模様(っておおげさか)です。
 
母子は道で仲の良いアメリカ人とイラク人に遭います。彼らは手を"恋人つなぎ"(お互いの手のひらを内側にして手とつなぐやつ)していて、明かにカップルです。そういうナレーションが入るわけではないので、気がつかない人はつかないかもしれませんが。

これって、すごい挑戦的じゃないですか。CMそのものはとてもゆるいんですよ。まるでPSBが、ブッシュ&ブレアを恋人同士に置き換えてさらっと皮肉った「I'm with stupid」みたく。戦争と宗教とセクシャリティを超えたメッセージのようです。とってもPSB的。2人にこのCM見せたい。ちょっとヒネリがないそのまんまの作りなので、カンヌに出品するのは無理かもしれないけど。

静岡に来ることがあったら見て下さい。でも、1話は1ヶ月くらいしか放送していないんだよなあ。だれかYoutubeにアップしてくれない?

↓昔やっていたコンコルドCM「娯楽惑星コンコルド」(1〜6まであります)。

http://www.youtube.com/watch?v=WfJxRK4PyHI

クリックすると元のサイズで表示します

話は変わって、ニールの半パン見つけました(レアもの)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ