2007/4/6

南米&オセアニア最終日  ライブ&ツアー

Pet Shop Boys : the official site

↑クリスが浜辺のニールの写真を撮っています。

今夜のシドニーのライブで、PSB南米&オセアニアツアーは終了です。3週間ほど多分オフで、今月末から、またヨーロッパツアーが始まります。
思えば去年の5月アルバム「Fundamental」発売以来、彼らはほぼ丸々1年、ツアーで世界中を飛び回って来ました(行ってないのはアフリカとアジアくらい?でも日本に来るんなら、ほぼ世界征服ですね)。ちょっと働すぎなんじゃないかとも思いますが、「いまいったい何処で何しているの?」と言われるよりはいいかな。

まだ日本の何処に、いつ来るかは発表されておりませんが、うれしいのと同時になんだか複雑なファン乙女心です。
なんだかもうフツーにライブを楽しめるレベルを超えているんじゃないかと思いますが、あんなに普通に楽しいライブや舞台が、好き過ぎる出演者の場合はかえってプレッシャーによる苦痛に感じてしまうようなところがあります。

ライブは限りなく非日常で、それを現実に持って来るのはある意味、見えない壁を超えなきゃならない。現実より妄想の方がずっとラクですもん。でも、来日するとなれば、それはものすごい現実な訳で。むしろ無視して逃げたいくらい。ライブに行って、バクバクしているうちに電車に乗って家に帰って強制的に現実に戻されるのって酷。現実の距離は縮まるのに、心の距離があくような気すらする。

海外でのライブは、海外に行く事そのものが非現実だから、しばらく妄想が覚めないでいられるような気がします。でもなんだか5月のパリ&ロンドンも、ちょっと気分が萎えて来た…。ああ、複雑。

↓ツアー中どこかの国のTVで「The Sodom and Gommorah show」をパフォーマンス(音源は「Concreat」で、一部コンサート映像とマッシュップ)した映像。クリスも兵隊さんコスプレしています。制服フェチには究極にエロいんですけど。この曲大好きですが、シングルになっていないのにフィーチャーされるのは珍しいですよね。シングルにならないかな。





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ