2007/3/3

ひな祭り  ドール/仕事

今日はひな祭りですね。
でもうちの地域では4月3日にやるので、市内のスーパーは2度、ひな祭りフェアをやります。
今、うちのギャラリーではこの人形を飾っています。

クリックすると元のサイズで表示します

マーガレット作。ウサギ&ネコのお雛様。着物はアンティークをほどいて作っています。正座をする”三つ折れ”という方式の人形です。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは大正〜昭和初期のものと思われるアンティークお雛様、「狆曳き官女(ちんひきかんじょ)」。
江戸時代、狆はとても貴重なもので、専属のペットシッターがいたようです。写真の狆は、絹のすが糸を貼って作られていて、技法的にはなかなか難しいものです。
この「狆曳き官女」、お雛様の一式としてはとても珍しく、皇族、公家、武家などのかなり高貴または由緒ある所にしか飾られなかったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

ついで。こちらは、PSBをモデルに、前にマーガレットが作ったドール。犬曳きボーイズ。2人一緒だと、みんなお雛様に見えちゃいます。

●●●●●●●●●●●●●●●●

今日お教室で言ってた、徹子の部屋の「ストーカーと呼ばないで」は、こちら。↓
ブラックですが、乙女は共感出来ちゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=cThc3oGN8tw

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ