2006/11/27

今さら  日常

天気は悪いわ、体調悪いわ、お向かいが解体工事でうるさいわ、ろくな考えが浮かんでこないBLUE MONDAYです。

誰かのファンをやっていると、それどうなんだろう私、と考える事はありませんか?私は、ファンをやめようとか妄想を控えようとか思ったことはないんですが、行動を控えた方がいいのでは、と思う事はあります。
所詮、ファンの行動はほぼ妄想に基づくものじゃないですかね。私もそうなわけですよ。販売しているもの(CD、DVD、本など)を購入し、曲を聞いて、ライブに行く、ここまでは王道、正当な消費活動です。でもそれ以上となると、いったいどうしたものか。手紙を書いたり、プレゼントをあげたり、(出待ちとかで)会いに行ったり、これはもう自己満足の自己アピールではなかろうか。

実は私、ニールとクリスはデビュー時からめちゃくちゃ怖かったんですよ。もとから毒舌なのは知られているし、頭がいいからインタビュアー泣かせ(バカな質問お断り)だとか怖いものなしだとか、逸話はいろいろ聞いていたので。ここまでキャリアを積んで来た第一線で活躍するあまりにも世界の違う人たちに、20年を経てどうして私は接触しようだなんて大それたことを考えてしまったのかしら。ホント今さら。

すでに普通のファンを逸脱した行動を起こした後なので、もう遅いのかもしれないけど、20%くらいの割合で「ああ、しなきゃ良かった」とも思っています。もちろん、ほんの小さなつながりでも持った事で、私はここ2,3年を生き甲斐を持って生き延びたのは確かなんですが。小さな事が、次は、次は、とエスカレートするんですよ。それがイヤ。なんだか全てがカタルシスと自己満足と、ニールの笑顔写真(彼は自分を愛してくれる人には柔和ですから)でチャラにされてしまっているんじゃないかと。

寒くなって、そろそろ渇望して焦りを感じてきている私。こんな私はカワイソウなヒトなのか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ