2006/11/30

私のささやかな趣味  日常

考えてみれば、私には趣味がない。全てが人形につながってしまうので、ああ、これも仕事のうち?なんて思います。
ヨーロッパ大好き!な私ですが、意外にも、日本刺繍も趣味です。これは、人形の着物の半衿にしたくてやりだしたのがきっかけ(以前はアンティークの半衿を使っていたのですが、そろそろ入手困難になってきました)。でも独学なので、キチンとやっている人から見ればブーイングな仕上がりでしょうな。きっと。
ほとんど人形の半衿や人形の帯にしか刺繍した事がないので、小さい花ばかりですが、ちょっと暇ができると、ちょこちょこっと進めます。私の趣味や仕事は、肩が凝るものばっかり!
日本刺繍は、釜糸というよりのかかっていない糸を、自分でよりをかけるんですが、冬は手が荒れるので、ひっかかって大変になります。でも、色とりどりのシルクの釜糸はは、絵の具箱のように見ているだけで和むんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
直径1.5cmくらいの花。1つ刺すのに15分くらい。

クリックすると元のサイズで表示します
1つの半衿(太さ2cmくらい)に5個ほど花を刺すので、1本1時間以上はかかります。
0

2006/11/29

や〜ん  日常

7月にロンドンに行った時、PSBのマネージャー、ドレルさんのアシスタントの女の子を訪問したんですが、(彼女は、私が人形やプレゼントを贈る時に仲介してもらっていたんです)、先日、彼女にメールしたら、なんと彼女は最近辞めていました…。ぎゃー!(モッタイナイ…でも、逆にスタッフは仕事に差し障るからそんなにファンではないんだよね、多分。)

と言うわけで、せっかくメールで話しをしたり、ちょっとだけ親しい関係を築いたのに、残念ではありますが、代わりに男性スタッフがメールをくれたので、彼を頼りたいと思います。(あの時事務所にいたおじさんかな〜。)

なんだか来年2月(不確定)に、スペインに行く運命のような気がしてきました。
私は「あれ欲しい:でもお金がないな」「あそこに行きたい:でもお金かかるな」と思ったとき、ほぼその金額がボーナスみたいに生まれて来るんですよ(生まれない時は、運命じゃないと思いあきらめます)。

例えば、前に特に理由もなく、手持ちのバービーやプチブライスのコレクションをヤフオクで売った直後に、素晴らしい江戸時代の打ち掛けを見つけ、その売ったお金がまるまる打ち掛けに化けました。

今回も、「怖いけど、スペイン行きたい。後悔したくない。:さて費用はどこから捻出しよう」と思っていたら、どこのどなたとも知れない方から、「HPにある人形を是非売ってください!」(だいたい旅費と同じくらいの値段で)と頼まれました。これぞ天の”背中押し”?
私は意外とお金に執着がないタイプなので、うまく回ってくれるようです(まあ、残らないですけど)。
0

2006/11/28

ナショナル・ポートレート・ギャラリー  Pet Shop Boys

National Portrait Gallery | Education | Lectures & Events | January

現在、ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーでPSBの写真展をやっていますが、来年1月11日、ニールが来場、懇談会(でいいのかな?)をやるそうです。入場チケット料は3〜5ポンド。
あ〜あ、私もロンドンに住んでいたならば、絶対行くのに!距離って…距離って…やっぱり障害よね!!
0

2006/11/28

ありえないな  音楽(洋楽)

Yahoo!ミュージック - 音楽ニュース-カイリー、恋人の嫉妬恐れロビーのクリスマス招待を取り消し?

ロビ男さんが、クリスマスを一人で過ごすだなんて、絶対ありえない。誰かいるでしょ!引く手あまたでしょ!ロビ男さんがカイリーに一目ぼれしたというのもどうなの?っつーか、なんでカイリーはそんなにモテる訳?この人の男に好かれっぷりは前からとても不思議だったぞ。リスペクトするミュージシャンも多いし…お尻振って踊って歌っているディスコ・クィーンが、なぜ!?

でも、カイリーはノンケだけでなくゲイにすんごく人気があるのも真実。PSBもカイリーが大好き(ジェラァウス)。マドンナとかがゲイ・アイコンなのは十分理解できるけど、カイリーがそうなるには、まだ"生身の女"っぽいと思いますが…モテル理由をおせーて!

追記:関係ない話ですが、PSBの来春のスケジュールが今週末くらいにアップされるらしい。リディア情報ですが。(本当かな〜)
0

2006/11/27

今さら  日常

天気は悪いわ、体調悪いわ、お向かいが解体工事でうるさいわ、ろくな考えが浮かんでこないBLUE MONDAYです。

誰かのファンをやっていると、それどうなんだろう私、と考える事はありませんか?私は、ファンをやめようとか妄想を控えようとか思ったことはないんですが、行動を控えた方がいいのでは、と思う事はあります。
所詮、ファンの行動はほぼ妄想に基づくものじゃないですかね。私もそうなわけですよ。販売しているもの(CD、DVD、本など)を購入し、曲を聞いて、ライブに行く、ここまでは王道、正当な消費活動です。でもそれ以上となると、いったいどうしたものか。手紙を書いたり、プレゼントをあげたり、(出待ちとかで)会いに行ったり、これはもう自己満足の自己アピールではなかろうか。

実は私、ニールとクリスはデビュー時からめちゃくちゃ怖かったんですよ。もとから毒舌なのは知られているし、頭がいいからインタビュアー泣かせ(バカな質問お断り)だとか怖いものなしだとか、逸話はいろいろ聞いていたので。ここまでキャリアを積んで来た第一線で活躍するあまりにも世界の違う人たちに、20年を経てどうして私は接触しようだなんて大それたことを考えてしまったのかしら。ホント今さら。

すでに普通のファンを逸脱した行動を起こした後なので、もう遅いのかもしれないけど、20%くらいの割合で「ああ、しなきゃ良かった」とも思っています。もちろん、ほんの小さなつながりでも持った事で、私はここ2,3年を生き甲斐を持って生き延びたのは確かなんですが。小さな事が、次は、次は、とエスカレートするんですよ。それがイヤ。なんだか全てがカタルシスと自己満足と、ニールの笑顔写真(彼は自分を愛してくれる人には柔和ですから)でチャラにされてしまっているんじゃないかと。

寒くなって、そろそろ渇望して焦りを感じてきている私。こんな私はカワイソウなヒトなのか。
0

2006/11/26

マイナーチェンジ  ドール/仕事

私のPSBフィギュアは、マイナーチェンジをし続けています。こんかいは洋服をちょっと直しました。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、どこがどう変わったかなんてわかんないでしょうが。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、雰囲気ですワ。

ところで、メキシコのライブではベビたんはすっごく機嫌悪かったようですが…どうしちゃったんでしょ。ツアー終了以来、公式HPもなかなか更新されないので、ちょっと寂しい限りです。いま何しているのかな。
0

2006/11/25

青い目の王子様  日常

マーガレットにとって"青い目の王子様"と言ったらニールですが(きゃー)、ウチの猫、タマにも青い目の王子様がいます。
クリックすると元のサイズで表示しますこれがタマ。

ウチの近所にもう10年位前からウロウロしている白猫で、通称シロちゃんがそれ。昔は首輪をしていたので飼い猫かと思っていたけど、最近はしていないし、汚れて来たし、実家の猫のごはんを横取りするので、今はもう野良猫なのかな、と思ったりします。
クリックすると元のサイズで表示しますシロちゃん。

とてもカッコイイ白猫で、たまにふらっと現れて、別の野良猫にあげているエサを食べていきます。うちのタマはシロちゃんが来ると大興奮で、固まったり家の中で暴れたり、えらいことになります。タマが2階で寝ているときに、庭に現われたシロちゃんに、私が「あっ、シロちゃん!」と話しかけたら、寝ていたはずのタマが、階段を転げるように急いで降りて来たほど”シロちゃん”という単語に敏感です。
同じ白猫同士、何かあるんでしょうか。シロちゃんはタマがどんだけ熱い視線を送っても、知らん振りなんですが。

タマもシロちゃんもどっちもオスなんですわ。まあ、マーガレットが飼っている猫ですもの…仕方ないですね。タマよ、残念ながら、その思いは通じないッス!
そんなトコまで飼い主に似なくていい!
0

2006/11/24

姐さん、おもろすぎ  日常

Yahoo!ミュージック - 音楽ニュース-エルトン、“オアシスを救え”キャンペーンに反対

エルトン姐さん、自分で電話かけるほどオアシス嫌いだったとは。いちいち小さいことに目くじら立てるトコが姐さんらしいが。まあ、自由人なので、放っておきましょう、面白いし。

去年クリスマスに合わせて発売されたCD「Elton's Chistmas Party」は、思いっきり季節を外してことしの1月にウチに届いたので、今年は早めに流したいと思います。
0

2006/11/24

おおおっ  日常

Yahoo!ミュージック - 音楽ニュース-寺山修司の右腕ことJ.A.シーザー、幻の音源が紙ジャケ再発!

マーガレットは、昔…東京に住んでいたころ、シーザーさんに頼まれて、舞台用の人形を製作したのをきっかけに、しばらく「万有引力」のお手伝いをしていたんですよ!路線が同じだったので、飲んだ後、一緒に帰ったこともありますよ!
で、シーザーさんに女優になれと誘われたけど、断っちゃいました。なってたら?う〜〜ん…ホラー映画とかに出ていたかもね(「リング」の貞子を演じた女優さんはここの劇団の女優さんです)。
あ、私の姪は大学生ですが、学生映画の女優もやっています。血筋?もしかして。

0

2006/11/24

クリスマス気分  日常

YouTube - One Gay Xmas

これをそのまま「It Doesn't Often Snow At Christmas」のPVにしてもいいくらいです。「チェブラーシュカ」を髣髴とさせる、なごみ系パペットアニメーションです。ラストなんか感動しちゃいました。
なんでタイトルが「One Gay Xmas」なのかはわかりませんが…ただPSBなだけで?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ