2006/10/31

今日はハロウィン  日常

ゴスッ子にとってのクリスマス、ハロウィンです。私は先週の土曜日にパーティーやった(私はクリスべびたんのコスプレ・ブラックバージョンをいたしました)し、明日友だちともう一度やるので、今日は何もしません・・・家でこもって「幸せになれますように」とおまじないをかけます・・・そういう日じゃない?

ナゼ日本でハロウィンが盛り上がり切れないかということを、誰かがコラムに書いていました。曰く”女性が得をしないから”だそう。プレゼントをもらえるわけでもない、ちやほやされることもない、ロマンチックな出来事もない。イベント事の主導権は、若い女性が握っているようです。
じゃあ、好きな男性に魔法をかけていい日にしちゃったら?魔女ッコは女子の永遠の憧れじゃん。へんなおまじないとか大好きじゃん。
0

2006/10/30

Dr.WHO  ドラマ

ドクター・フー

BS2で放送が始まった、イギリスBBCの人気カルトSFドラマ「ドクター・フー」。日本でシリーズ放送されるのは初めてだと思うけど、1963年放送開始と、歴史は古い。ドクターは死んだり生き返ったりを繰り返し、そのたびに主役のドクターの俳優が変わるんだそうです。現在放送されているドクターは9代目、きさくな近所のおじさんと言った風情の人(演じるのはクリストファー・エクルストン)。SFとはいっても、リアリティを求めるアメリカのそれとは違い、コントのような着ぐるみエイリアンがワラワラ出て来る低予算な感じで、レトロSFっぽい。「宇宙船レッド・ドワーフ」もそうだったけど、イギリスはSFもシニカルです。
クリスが「今でも見てる」と言っていたほどファンらしいので、私も見ています。

イギリス放送ではすでに10代目のドクターです。若くてイケメンのデビッド・テナントがドクターを演じています。このデビッドさん、ニールの親戚?かと思ったら、ニールのファンで苗字をもらっちゃった系のPETHEADさんらしいです。←こんなんばっかり!ちなみに「ハリポタ」(炎のゴブレット)にも出ていた。
日本ではどこまで放送するかわからないけど、ロングランになることを希望!
0

2006/10/29

公式HPより  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

公式HPの「Pet Texts」は、ご本人たちからのメッセージや、(多分)携帯で撮った写真とかが掲載されていて、Pethead必見のなごみコーナーです。結構マメですよね!

27日:シカゴ美術館で有名な絵を見るクリシーたん。(by ニール)。
また一緒にお出かけしていますね。ベビたん帽子もサングラスもなしですよ!これ「アメリカン・ゴシック」です。リビング・デッド・ドールにもあるし、映画「ロッキー・ホラー・ショー」冒頭でリフラフ&マジェンタが扮していたやつでもある。DVD「POPART」のコメンタリーでニールが「WEAST END GIRLS」での自分たちを例えていた絵でもある・・・ジョージ&ギルバートに例えるのもそうだけど、自分たちを夫婦やカップルに例えるのはどうだろう、ニール様ぁ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

28日:ツアー・トリビア・毎夜のショーのインターバルのアナウンスはイアン・マッケランのものである。(by ニール)
全世界ゲイの憧れ、尊氏ガンダルフことサー・イアンにお仕事頼めるのも組合員の特権!

追記:
29日、デンバーの美術館をおそろいで訪問、お互いを携帯でとりっこする仲睦まじさを展開中。

ツアーも西海岸に移り、そろそろ後半です。ツアーを満喫されているようで、うれしいです。アメリカのファンのみなさん、よかったね〜。

0

2006/10/28

更新しました  Pet Shop Boys

margaret

マーガレット通信vol.43を更新しました。

今回は、私の大好きな曲「I don't know what you want but I can't give it any more」について固執してみました。悲しくてせつなくて、ギラギラ・グリッターなこの曲には不思議な魅力があるんです。
あと、ファンクラブ会報誌の「Sodom & Gomorrah show」についてニール&クリスの解説を訳しています。
0

2006/10/27

お茶会  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

アリスのお茶会のコスプレしてみました。
ウサギ、アリス、帽子屋です。ベビたんはおしゃれさんなので、着ぐるみもブランドもんです(もちろんY-3に着ぐるみはございません)。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

でも、自分で作ったものって、時間が経つにつれ気に入らなくなって来ます。気にいらないところが出てきてしまいました。また人形本体を作り直す予定です。クリスマスまでにはなんとかしたいです。
0

2006/10/26

ヘドウィグ&アングリー・インチ  映画&アート

山本耕史オフシャルファンクラブ

俳優の山本耕史が2月に「ヘドウィグ&アングリー・インチ」の舞台をやるそうです。
「ヘドウィグ…」は、21世紀の「ロッキー・ホラー・ショー」と銘打たれ、マーガレットのお気に入り映画の一つです。サントラCDもすっごくいいの!日本では数年前、三上博がヘドウィグを演じています。

憤るオカマ=ヘドウィグは、主演、監督、脚本のジョン・キャメロン・ミッチェルそのものでもあります。当時の恋人、スティーブン・トラスクとの愛の結晶でもある(トラスクはバンドメンバーとして出演。でも現在は別離)。
数奇な運命を辿るヘドウィグの、アメリカで偽装結婚した夫でバンドメンバーのイツハクは、舞台版でも映画でも、女優が男装して演じていますが、この山本耕史版の舞台では、中村中が演じるそうです。中村中は、まだウラ若きシンガーソングライターのべっぴんさんですが、戸籍上は男性です。でもどこからどう見ても女性。その彼女がイツハクかあ。う〜ん、どうだろう。ストーリーそのものが”男と女を行ったり来たりする”ので、そういうバックを持った人を使うのはわかるけど…じゃあ、中村中がヘドウィグ役だろう、どう見ても。少なくとも中村中は山本耕史より華奢すぎて、夫には見えないぞ。それに、映画を見る限り、イツハクは歌うことはおろか2,3言しか台詞がない。中村中を歌わせなかったらもったいない…歌うのかな。

トランスセクシャルでもゲイでもない、バリバリノンケの山本耕史のヘドウィグもちと心配、と思っていたら、公式HPを見てビツクリ。オリジナルより美しいッすよ!(ゲテモノっぽいのもそれはそれでテーマのうちと思うが)これで虐げられたオカマの恨みを爆発させられればいいんですが。

ちなみにジョン・キャメロン・ミッチェルは、過激で放送禁止になったシザー・シスターズの「フィルシー/ゴージャス」PV監督以来、新作を聞きません。早く新作を!
0

2006/10/26

PSB CALATOGUE  Pet Shop Boys

ようやく到着しました、「Pet Shop Boys CATALOGUE」。彼らのアートワーク大全、ほとんどがCDジャケットや公式写真なので、9割がたは見たことがある写真なのですが、まあ、コメントやインタビューも掲載されているし、美しいので持っておいてソンはないです。もうちょっと印刷がきれいだったらよかったんでけど。

84年頃からの写真が掲載されていますが、ニール王子20代の驚異的"イケてなさ"に呆然となります。現在の方が全然セクシーよ…男は30歳からなのよ。ベビたんはあんまり変っていないんですけどね。20年間カワユくいる方法をおせーてくださいよ。

しかし、ちょっと気取ったミュージシャンって、ジャケットは自分たちが出ない場合が多いじゃないですか?でも、PSBはアイドル並みに自分たちの写真を使っていますよね。自分をアートの一部にするのは、なんだがスゴイ。全てファビュラァ〜スな計算です。”セクシーじゃないから、あまり表にでたくない”なんて言っていたのは真意じゃないですね。

語り草になっていた「Before/The track driver and his mate」のプロモーション・シンングルのチXコ写真も確認したので、思い残す事はありません(嘘!)
0

2006/10/26

Se a vida e  Pet Shop Boys

アイチテル!

先日、「アイチテル」とう深夜番組でPSBの曲がかかっている、というタレコミをいただきましたので、早速昨夜、見ました。
オープニングが「Se a vida e」です。この曲は、なんとなくポワンと力の抜けた感じの96年のアルバム「BILLINGUAL」からのシングル。日本でも結構いろんなところでかかっていたので、曲を聞けば”知ってる”という方も多いはず。
ちょっとラテン系の要素も入っていて、ハッピーな気分になれる曲です。珍しく素直(PSBは、曲がポップで聞きやすいと、歌詞が結構きつかったりするので)。でも、「クローゼットから出ておいで」という、カミングアウト奨励ソングでもあるんだよね〜〜、と思いながら番組を見ていたら。

パネラーの外国人女性たちに悩みを相談する男性登場。かなりのイケメンです。ハーフかな。その男性の相談内容が、「ノンケの男友達を好きになってしまった」という内容で、本日の番組内容は全編”同性愛の悩み”に。来週はいよいよ、彼が男友達に告白する〜という予告が。

初めて見た番組なのでいつもはどんなかわからないけど、オープニング曲から最後まで、まるまるゲイ番組でした。これも「Se a vida e」のお導きか?とりあえずアタクシって、ゲイ・レイダー(略してゲイダー)が異常に発達しているわね!
0

2006/10/25

Beautiful  Pet Shop Boys

「Beautiful」という言葉、とても素敵な言葉ですよねえ。言われたらうれしいですよね。しかも憧れの人に言われたら。ありふれているけど、潔い言葉じゃないですか?
「Beautiful」は、もしかしたらニール王子の褒め言葉の口癖かもしれません。なんと、私は何度も王子様に「Beautiful」と言われているんです。私自身じゃないですが。私の人形なんですが。

1度目は、人形をあげた時、アシスタントさんから「Absolutely beautiful」と伝言、その後いただいた王子直筆のカードで「Beautiful」の文字。

先日、リディア姐さんが、私のサイトにあるPSB人形の写真を見て、どういうコネクションかはわからないけど、ニールに画像かリンクを送ったらしい。それで、”「Beautiful」って言ってた”ですと。うひゃあ、マジっ。でもニール王子、日本に人形作家マーガレットがいることをすっかり忘れていたでしょ。ワタクシはもう、本人は知っているものと思って、安心して作っているのですわよ。お願い、私をオフィシャル・ドール・メイカーに任命して!

よく考えて見ると、ニールが見た「Beautiful」なものって、みんなニール自身とベビたんの形をしたものなのよね。ベビたん人形もニールが所蔵している説に3000点。
0

2006/10/25

It's a sin ♪   ドラマ

昨夜、「リトルブリテン」を見ていたら、”村で唯一のゲイ・ダフィッド”(マット・ルーカス)が行きつけの美容院に入っていくシーンで、”It's a sin 〜♪”と歌っていた。メロディ違う気がするんだけど、明らかに。
マット&デビッドは、昔からPSBファンで付き合いがあるので、ネタにしてもおかしくはないんです。ああ、でも豪華番外編のゲストはエルトン・ジョンとジョージ・マイケルとロビ男(明らかにゲイの視聴者向けだよなあ)だった。PSBをゲストに呼んで欲しかったなあ(PSBは音楽以外の活動はしないので、無理ね…)。

また、マット&デビッドは「リトルブリテン」でブレイクする前、自らいろんなミュージシャンに扮してインタビューを受ける「ROCK FILE」という番組もやっている。めちゃくちゃ似てて面白いけど、これもPSBに扮しているバージョンがなくて残念…。マットがまだちょっと痩せていたので、絶対に激似だったに違いないのに、残念(多分、好きすぎておちょくれなかったんだろう)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ