2006/7/25

昨夜  日常

またTVネタですいません。昨夜NHKでやっていた「うつ」についての生放送。これは本人よりも周りの人に見て欲しい・・・と思いつつ、生で送られてくるうつ体験やメッセージが「死にたい」「苦しい、ツライ」などとダウナー系ばっかしで、うんうん、わかるよ、と同調もするけど「ウザいよ!」とも思う、正直。

とりあえず、私も含め軽い人の場合は、話を聞く(ふりでけっこう)をして、否定も肯定もせずに適当に流してくれるのが一番だろうな。話は聞いてほしいけど、自分が間違っていると指摘されたくないから(ああ、めんどくさい・・・自分が間違っていることは重々承知なのだ)。否定は果てしない自己批判につながるし、「何で○○できないの?」と言った質問もしないで欲しい・・・これが、本当に落ち込むんだよ〜「何でこんなこともできないんだろう」って。

ウザいし、めんどくさいけど、見捨てないでね。
1

2006/7/24

who I hate!  日常

今日の午後、つけっぱなしのTVから流れてきたとあるトーク番組。そこに出ていたある30代なかば・子持ちの女性タレント。私は昔からこの人が大嫌い。ほぼ同年代だけど、クラスにいても絶対友達にはなれないタイプ。つまり、陽に焼けた健康的肌、ヒマワリの様に明るくて男子にも女子にもモテてスポーティ&アウトドア派、しかしその害のない明るさが他人(多くはその影になっている私のようなゴスッ子)を傷つけている事に一生気がつかないタイプ。いい年して18歳が着るようなキャミ風ワンピース。まあ、そういうくくりのタレントで本当は違うのかもしれないけど、それを選んでいる限り彼女の責任だ。
でも、私が嫌いな理由はそんな表面的な事じゃない。彼女はトークの中で、「ヨガにはまっている」と言った。ああ、言いそう。で、その理由が「だって、流行っているじゃないですか〜。」

うう・・・もう絶対ダメ、こういう人。30代なかばを過ぎて子供もいるのに、自分の行動理由が「誰が何と言おうと、絶対的に好き!」というリビドーでないのが許せない。そして、そう言った彼女に、司会者は肯定、つまり彼女はこれからもこの"世間(あるいは雑誌や情報番組)をチラ見しながら自分の行動を決める"ことを続けるのだ。You should die!!(ついでに、あたしがPSB好きであることに「微妙」と言ったオマエもだ!)

(これが誰なのか知りたい方は、明日の昼下がりのサイコロトークをごらん下さい。私は見ないけどね!)
1

2006/7/23

フィギュアC  ドール/仕事

しばらく潜伏していたフィギュア・・・後戻りも出来ないので、思い切って完成方向に。顔は完全に作り直し、義眼を入&胡粉塗りという自分のフィールドに・・・。今日、ライブの洋服を作って(ちいさ〜い!)なんとか完成。
クリックすると元のサイズで表示します
カラダはOBITSUの素体(メンズ;マグネット自立式)を使用。靴もOBITSUのもの。1/6なので、高さ30cm前後です。後に置いてあるパンフが開いてA3なので、だいたいの大きさはわかると思いますが、ふだん人形作っている人間からすると、ホントに小さいのよ〜。
素体は樹脂だからぶんぶん振り回しても丈夫なので、これからいろいろ遊ぼうと思いま〜す。
ちなみに下写真はおなじ1/6ドールのルポール様(市販)ですが、ルポール様はご本人が2m超えなので。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2006/7/22

たま(自由)  

自由猫、たま、お教室を好き勝手に荒らしまくる。ひと様のツールボックスに脚をつっこみ、そのまま寝る。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、階段で子ねこのふりしてかわいこぶりポーズ。アンタもう5歳(おっさん入口)ですから。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2006/7/21

夏休み?  日常

夏休みなんだね?ああ、そうか。昨夜、甥(高校3年)がウチに来て、ごはんを食べて行った。今日、東京に受験の大学を見に行くらしい。ついつい可愛くて貢いじゃうんであったが。・・・ああ、いいなあ、若いコは。私も頭の中だけはまだ甥とおなじトキメク17歳なんであるが。大学受験したいな〜(過去、したけど)。
甥は私には似ずイケメン、ピチピチ。私は梅図かずおの「洗礼」を思い出しちゃった。もし私が彼になったら、迷わずイギリスに行く。後は・・・わかんないけど、いろんな世界に入るわ。とりあえずPSBのライブに行って、シャツの前をはだけて出待ちする。だからどうなる。日本人初(?)の取り巻きにでもなるか。

チョイ悪オヤジ医者からもらった薬のおかげで長時間寝た。起きしなの夢は、大学生ではなく、卒業して仕事に就いたばかりの夢だった。あのころにはもう2度と戻りたくないんだけど・・・。
1

2006/7/20

頭痛中  日常

あ〜〜〜、頭痛です。こうなるともう、何もできない、何も考えられない。フィギュアが上手くいかないから躍起になっていたのと、この天気のせいで・・・。く〜〜〜。
1

2006/7/19

めっちゃきもちわるい  ドール/仕事

フィギュア、彩色したらめっちゃ気持ち悪いです。描き目・描き髪が有り得ないほどヘン。だめだこりゃ。ちょっと頭を冷やします。やっぱ義眼を入れないとダメだな〜。中断。
1

2006/7/18

フィギュアB  ドール/仕事

何かに感動した時、写真家なら写真を撮るし、作家なら文章に残す。私の場合、3次元の形にするってのが筋ってもんだ。私にはこれしかできないのだ。私が、この世界でどのくらいのファンなのかなどというくだらないことはともかく、世界でもっともPSBの2人の顔のパーツを研究しているファンかもしれない・・・。形フェチなんだよ!

クリックすると元のサイズで表示します
型抜きして、ちょっと修正加えました。ど〜なの?色ぬらないとわかんないよ。実物は写真よりちっちゃいよ。
1

2006/7/18

フィギュアA  ドール/仕事

昨日の続き。勢いでやると、だいたいデッサン狂ってるんだよね。う〜ん、狂ってるかな。まあ、細かい所は型を抜いてから直そう・・・。勢いには勝てない。
クリックすると元のサイズで表示します
油土で土手を作り・・・
クリックすると元のサイズで表示します
箱で仕切りを作り、石膏を流す。小さいから水圧が小さいので、結構いい加減。”いい加減”って悪い言葉みたいだけど”良い・加減”だから的確な言葉よね。
石膏流し後、原型を抜くときに失敗!カリ石鹸が少なくて、原型の表面が型にくっついちゃった!う〜、これは気長にはがさないと!こういう細かい仕事は苦手!ああ・・・鼻が大失敗!ひえ〜。
続く。
1

2006/7/17

フィギュア@  ドール/仕事

午前中ドラッグストアに行ったら妙に混んでいる・・・と思ったら今日は海の日、祝日なんですね〜。祝日なので、午後からは趣味の時間を謳歌することにしました。まあ、私の場合、趣味と仕事があいまいな部分もあるのですが・・・。

今日は、フィギュアを作ることに。うちにOBITSUのメンズ27センチドール素体があったので、頭だけ製作します。もちろんモデルはPSBの二人。実は、早いところライブに行った感動を形にしたかったのです。
N様は8頭身、C様は7頭身だけど身長が10cm近く違うので、1/8となるとほとんど頭の大きさはかわりません。だいたい3.7cmくらいの予定。でも、どんどん大きくなって、結果4cm超えました・・・。まあいいか、型取りしたら縮むし。しかし、小さい。小さいのはあまり得意じゃないのに、これで似せるとかかなり無茶・・・でも、私にはそれをやるだけの愛があるからねっ。自分のことは、努力すれば何とかなります。社会や他人のことは自分が努力してもどうにもならないけど、自分がやればいいことだから。

頭だけなら小さいので、2〜3時間でだいたいできました。どっちがどっちかわかります?
クリックすると元のサイズで表示します

この暑いのに電熱ヒーターかけながら、ラドール乾かしながら作ります。結構面白いように形になる・・・今日は調子がいいのかも。
クリックすると元のサイズで表示します
2人は頭の形が全然違うので、横にするとわかりやすい。今回は髪は貼らず義眼も入れない(描き目)の予定です。
今日は勢いでガンガン行っちゃおう、って感じで、とっとと型取りにいきますよ。続きはまた、後で。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ