2015/11/1

柴捜索(島耕作)  ラブラドールレトリバー

先日川へ行った帰り道のこと、実はハプニングがひとつ…
脇道から大きな道路へ出ようと信号待ちをしているときに
目線の先に何やら動く茶色の影…??

ん...柴犬発見!

あと数メートル行くとトラックなど大型車の往来も多い道路へ出てしまうと言う
とても危険な場所です。

えーーー。

目で追ってると、すぐそばにあったコンビニの駐車場へと入っていく柴君。
私もゆっくりと慎重に車をコンビニの駐車場へ停め、
車からおりて柴君の方へゆっくりと歩いて近づいていきました。
よく見ると首にキッチンで使うナプキンがスカーフみたいに巻かれている。
白地にグリーンの格子模様の入ったどこの家庭にもありそうなよく見かけるやつだ。
飼い犬には間違いなさそう。

さて、君は何をしているのかな〜?
こんなところにいてあぶないでしょう?おうちに帰ろうか?
などと柴なで声で話しかけながら体勢低くにじり寄る私。

ニコニコ笑って人馴れしているように見えるけど、
豹変する日本犬の話はよく聞くので少々恐ろしい。
噛むかもしれないし、いきなり抱き上げるなどして暴れて逃げたらどうしよう?
走り出してかえって車道へ飛び出ちゃったらどうしよう?
などと頭をめぐらせながら何も持っていないことにはたと気がついた。
ぐんの予備のリードを持って車を降りればよかったと少し後悔。

それにしてもあのキッチン用ナプキンにリードのナスカンがうまくはまるだろうか?
まあいいやちょっと待ってて!
しかし柴犬とはそうそう他人の言うことなどきかないものなのだということを
姉の家の犬リクでよーく知っている私。

すたこらさっさー

やっぱり逃げた!

犬とは追うと逃げるものなので動作は焦らず迅速に!

車からぐんの予備リードとおとり用のボール(つられないと思うけどね!)を取りだして
更に暑い日だったので待ってるぐんのために
車の窓を少し開けて柴君の捜索が始まったのでした。

まず、近くの建設会社の敷地へと入っていくのが見えました。
重機やら仕事用の大きな車が出入りしているので危険です。
実はその会社、旦那の会社の関係会社だったので私の顔までは知らないと思うけど
ぐんと川遊びをしてきた後で服も汚れていたしちょっとだけ恥ずかしかったのですが
そんなことも言ってられないので追って敷地へと入ると、

「あ、犬?あっちへ出ていったよ!」

と、作業服の人が親切に犬の出ていった方向を指差して教えてくれました。
ありがとうございます!
さらに追って行くと信号待ちの車の人が窓をあけて

「犬ですか?あっちの角を曲がっていきましたよ!」

とまたまた親切に教えてくれました。
リードを持ってキョロキョロしてるから飼い主と思われてるに違いない。
なんだか変な状況になってきちゃったな、と思いながら
車に残してきたぐんも心配しつつさらにすすむと車に乗ってた女性が、
「ずっといった先で右に曲がりましたよ」と言ったので
そこで捜索は断念することにしました。
女性が教えてくれた方角は住宅地だったので
たぶん自分の家に帰っただろうと思うことにしました。
ぐんを置いてきた車の窓も少ししか開けてこなかったしね。

あの柴君、きっと常習犯に違いない!と勝手に汚名をきせながらも
無事に家に帰っていることを祈りつつ...

神奈川でもその辺りはまだ犬を放し飼いだったり割と管理がルーズな家もあるのです。
本当に車にひかれなきゃいいけどね。ひかれないでくださいよ〜

さすがに写メ撮ってる場合じゃなかったし
川でぐんの写真撮りすぎてバッテリーもきれかけていたので
こちらはリクちゃんの写真で...



脱走を計画してるある日のリク



   クリックすると元のサイズで表示します




それを見張っているぐんと見張られてるリク




   クリックすると元のサイズで表示します



迷い犬の情報でも柴犬って多いんだよね、
一応家に帰ってからTwitterなどで今日柴犬を見た辺りで
犬を探している人が情報を求めていないか調べたけどのっていませんでした。
あの顔は可愛がられている犬の顔だったし体つきも毛並みよくふっくらしていたから
きっと今ごろはおうちでうたた寝でもしているに違いない。
変なおばさんに追っかけられたーとか思っていたりして(笑)




ランキングに参加してます。

よろしくお願いしますワン!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ