2014/1/17

脱走犬との遭遇  ラブラドールレトリバー

今朝の散歩中、数メートル先に茶色い生き物が
トコトコ歩いているのが見えたので
ぐんと立ち止まってじっと目を凝らすと・・
見たことのある柴犬が1匹こちらに向かって歩いてきた。

犬が寄ってくるとその犬が誰なのかわかるまで
フセをする習性のあるぐんはフセで待機、
私も驚かさないようにフセで・・
ちょっと難しかったのでしゃがんで待機しました。

少しして1メートルくらいの位置まで来たので
ほら、おいで〜と犬なで声でそろっと手を出すと
がるるるるぅーーと唸るので少しビビリ、
それでももう少し行くと交差点があって
交通量は少ないものの危ないので
逃がさないようにと思い内心ハラハラしていました。

よくよく見たら散歩中に通るお宅の玄関先にいるワンコで
吠えもせずおとなしい印象を持っていたのですが、
柴特有の無表情ででも唸っているので
そのままこう着状態が続きました。

誰かに助けを求めたいんだけどそんな時に限って誰も来ず、
かと言って私が動くと走って逃げちゃいそうだし
手を出せば咬まれそうだし変に刺激して
ぐんがハイパーになっちゃったらそれこそアウトだしで
ここはリラックス感を出す為に私はとうとう道路に正座して
ねえねえ、おうちに帰りなさいよーとか
どこ行くのかなー?とか
生活指導の先生のように不良柴犬を説得していました。
そうこうしていると、
今度は5メートルくらい先の家で飼われている白柴のたまちゃんが
私たちに気が付いてひゃんひゃん吠え始めました。

あわわわわ。

たまちゃんちのおじいちゃんが庭に出てきたので
あのうーこの子知ってますよね?と
近くの家だから当たり前のように知っていると思って訪ねると

知らないなーとおじいちゃん。

おじいちゃんちも柴犬飼ってるんだから
きっと柴犬の扱いには慣れているに違いない!
と思ったんだけどあまり気にしてもらえず
そのまま事態は動かずに時間が経過・・とほほです。

困っていると遂に見たことのあるおばさんがリードを持って登場。

やった!飼い主さんだ!!

やだもう小鉄〜とか言いながらゆっくり歩いてくる。
良かったねーママ来たよー
すぐに捕まえると思いきやなかなかリードを繋がないので
不思議に思って見ていたら
私、犬苦手なのよねーっておい!!
本当だ小鉄君たら飼い主さんにも唸ってる!
そこからしばらく飼い主さんがオスワリだのおやつだのってやりながら
リードに繋ぐのに苦労していました。

困った小鉄君だね〜やれやれ(笑)

その後やっといつもの散歩コースを歩いて
いつもの広場でボール投げしようと思ったら
ボールを忘れた困った飼い主なのでした。

ぐん、ごめんね〜


ボクはもうめんどうみきれないのだ!

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/13

ポン!  日記

うちの家族は、というか父の兄弟や従兄弟たちは顔を見ればさあ囲む?というくらいの麻雀好きです。

ところが最近は年のせいかパイを積むのがめんどうになったのか、去年ついにというか、とうとうというのか、今さらというのか、この後に及んでと言いますか、ま、とにかく電動マージャン台を買ったんです。
その台が届いてみたら思いのほかどでかくて狭い私の実家のリビングには邪魔で邪魔でしょうがないというわけ。
2階に運ぶにも重いわでかいわでなんとも処置に困ってしまっていると言う話。
日本製じゃないからなにかと大雑把なのよね。

そこでそのマージャン台を私のうちに置くことになりまして…

とにかく大きいのでそのままでは運べないし車にも積めないのでまずは旦那はんが台をいくつかに分解して車に積み込み、分解しても真ん中のモーター部分は重たくて2人でエッサーホイサーと運びました。
そして我が家の2階に無事に設置完了!
いつでも雀荘が開けるよ(笑)

久々の力仕事で脇腹つったわよ。

実は私はマージャンは初心者なんだけどね。

なんだかここんところパワージューサーもらったり断捨離どころか物が集まってきてるのよねー
でも使えるものだからいいね!




クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/1/10

にくろつちほし  日記

昨日実家に寄ったらあまり占いとかを信じない母が、

これ買ったのよ〜って見せてくれました。

なになに?

私もいい事だけさく〜っと拾い読みするちゃっかりタイプなんだけど、

母に「お母さんは何?」って九星を聞いたら小さい自信なさげな声で「お母さんに、にくろ?にぐろ?」と答えました。

にぐろ?もしかして二黒土星って言いたかったの?お母さんにぐろって…

しばらく笑いが止まんなかったっす。


まぁそのぐらいの感じの方がいいと思うよ、占いなんてね(笑)

テレビで朝の占い見て今日は1位だヤッホー!なんて喜んでるくらいが幸せなのよ。

あーあ、こんな親の子で良かった〜


帰りに車の中で2回思い出し笑い致しました。







iPhoneから送信

0

2014/1/6

やらかし初め  ラブラドールレトリバー

今日からアニキも仕事が始まりました。

あ、しつこいようですがアニキとはぐんのアニキ=旦那のことね。

うちも今年は9連休だったので、
私もぐんのお散歩9連休いただきました。
とはいえもちろんぐんにはお休みなどは無いので
ずっとアニキにお散歩は行ってもらってました。

足が痛かったから?
なのに食欲はあいかわらず=太る

というわけで、
新年早々今年の目標はダイエットということになりました。

9日間連続でぐんのお散歩に行ったらアニキも昨日あたり
膝が痛いと言っていたのでやはり元気な大型犬の散歩って
過酷なんじゃないの?
今年から少し歩く距離は短くするからね!!

昨日は寒川神社へ初詣に行きおみくじを引いたら吉でした。
それから毎年買っている破魔矢と八方除けを買って
あ、それと毎年買っているといえば七味唐辛子(笑)
とりあえず欲しいものを手に入れて帰ってきました。

あとそうそう、ぐんの初やらかしは4日のこと。

連休中留守番をさせることもなく久しぶりの留守番にて。
その日はゆっくり温まりたくて近くのお風呂へ行ったんですが、
家に着いて部屋の扉をガラガラと開けると・・

マロニーちゃん?
え?絨毯の上にマロニーちゃん?
マロニーちゃんはお鍋でしょう、絨毯にまくものではない!
開けた扉をいったん閉めて・・
深呼吸してからもう1度がらがらがら。

マロニーちゃんどころではない。
数種類の引き裂かれたビニール袋、飛び散った謎の粉、
中にはあずきなども。
今までけして侵されたことのない
乾物を入れた収納BOXが横倒しにされて中身がからっぽに。

ショックで久しぶりに口がきけなくなった私です。
しばらくぼーぜんとなりいったん座って冷静になってから
ぽつぽつと空になってるビニール袋に何が入っていたかチェック。

結果、干しエビ1袋、きなこ1袋、マカロニ1袋。

チューブわさび、顆粒の玉ねぎスープなど
犬にとって危険なものは外袋を破いただけで済んでいた。
お前意外とおりこうさんだな!
・・・ってほめてる場合か!
他にも色々とばらまかれていたけど
食べちゃったのは干しエビとかきなことか
犬にとっても美味しいかもしれない物だけでした。
食通だな。

そしてそんなことよりも一番私を怒らせたのは
テンション上がってしたと思われるペットシートを無視したチッコ。
食べ物かたすのに気をとられていたので気が付かなかったけど
最後に気が付いてそこで初めてカミナリどかーん!

ぐぉるぁーーーおまえーーー!!

いたずらしてテンション上がってチッコしてんじゃないよまったく!!

これだから留守番怖いんだよね。
いい子に見せかけてからの〜

悪魔!!

みたいなね(笑)

おかげでその日はお水ガブ飲み&お腹パンパン
満足気にヘソ天でお休みになられておりましたとさ。

こんなボクを今年もよろしくねと。

    クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/4

初散歩by私  日記


年末から足が腫れて正月1、2、3日と

ほぼ機能停止しておりました。


散歩も旦那に任せっきりでしたが

今日やっとこさ復活して

散歩リハビリを開始しました。

やっぱり散歩中のぐんの嬉しそうな顔を見ないと私の方がストレス溜まっちゃうんだなーとつくづく感じました。


というわけで、

今年も散歩させていただきます!


散歩は犬の為ならず






iPhoneから送信

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ