2008/3/18

小分けの日  日記

今日は月イチの通院でした。
待ち時間はいつも軽く2時間はあるので、本を読んだりお弁当を食べたりしながら待ちます。
今日は節約して100万円貯金した人の1日の行動やコツなどが載ってる雑誌を読んで、
ふむふむなるほど!
と、主婦刺激されるの巻。

その節約術の中にお弁当のおかずの作りおきで冷凍&小分けみたいなことが書いてあったのでさっそく家に帰ってから小分け作戦。

ほうれん草のごまあえと切り干し大根の小分け軍団たち

クリックすると元のサイズで表示します

独身時代はほぼその日暮らしだったので節約なんて考えたことがありませんでした。
雑誌に載っていた人たちの支出の中でうちと決定的に違ったのが・・・

食費!

みんな家族4人とかなのに月2万5千円とか3万円くらいでやってるのよね

うちがけずるのはここだー!と思ったのでした。

明日はミートボールの小分け軍団を作る予定です


検査の方は良くなってきてはいるものの、あと1歩で正常範囲に入らずガックシ
私には異常な抗体の抗Sm抗体というのがあるらしい。
Smって聞いてつい先生に大きな声で

SMですか!?

と聞き返して笑ってしまった、笑ってる場合じゃないのに(苦笑)
でも、この抗体があるからといってどのように体に悪影響を及ぼしているのかもよくわかりません。知ってる人いたら教えてください。

そんなわけでどちらかというとMな私の1日でした。


で、ひまだったので他力本願はやめてSm抗体を検索してみました。
まあこれもある意味他力ですがね。
そこでわかったのはSm抗体とは、
にしおか〜すみこだよ〜じゃなくて、スミスさんというSLE患者さんに見つかった抗体らしいということがわかった!
スミスかぁ、ハリスじゃなくて良かった♪

結局作用についてはわからなかったけど、腎臓に病変が出るかもしれないみたいなことが書いてありました。
やっぱり詳しく知ってる人いたら教えてください!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ