2008/3/19

ナスめ  日記

今日はなんとなく遠回りさせられる日なのです。

料理をし始めたら片栗粉がないことに気がついたので、
散歩がてらぶらぶらと近くのなんでも売ってる酒屋さんへ行きました。
棚卸でお休みでした。
別のお店を目指して少し遠回りしたら菜の花畑を通りがかりました。

  クリックすると元のサイズで表示します

この風景を見て「おいしそ〜」と思った瞬間自分に嫌気が差しました。

しかし、水族館でマグロの回遊を見ておいしそ〜と思った猪子さんよりはまだましだと思いなおして脳の「おいしそ〜」を「きれい〜」に修復して家に帰りました。

さて、材料もそろったことだし料理料理
と、今度はナスのとげが指にプスッ
こいつです

  クリックすると元のサイズで表示します

小さいとげがうまく刺さってしまい指では簡単にとれない!
毛抜きを使ってとげを抜こうとするがとれない。
次にマチ針を持ち出してぷすぷすやるがとれない。

えーん!!

今日も小分け作業があるのにもたもたする新米主婦。

しばし2ミリくらいのちいさなナスのとげと格闘する。
やっとのおもいでとげ抜きに成功して、さて、やっと料理に取り掛かれるぞと。

で・・・
今日の小分け作品のミートボール

    

  クリックすると元のサイズで表示します

3つずつ詰めていたら最後は2つになっちゃった。
1つ味見したからなんだけど味見しなければぴったりだったってすごい!
と、久々に自分に感心したことがそれかい!しかも1つ足りなくなってるのに(笑)

なわけで、ナスはどこに!?
イスカンダルに。
0

2008/3/18

小分けの日  日記

今日は月イチの通院でした。
待ち時間はいつも軽く2時間はあるので、本を読んだりお弁当を食べたりしながら待ちます。
今日は節約して100万円貯金した人の1日の行動やコツなどが載ってる雑誌を読んで、
ふむふむなるほど!
と、主婦刺激されるの巻。

その節約術の中にお弁当のおかずの作りおきで冷凍&小分けみたいなことが書いてあったのでさっそく家に帰ってから小分け作戦。

ほうれん草のごまあえと切り干し大根の小分け軍団たち

クリックすると元のサイズで表示します

独身時代はほぼその日暮らしだったので節約なんて考えたことがありませんでした。
雑誌に載っていた人たちの支出の中でうちと決定的に違ったのが・・・

食費!

みんな家族4人とかなのに月2万5千円とか3万円くらいでやってるのよね

うちがけずるのはここだー!と思ったのでした。

明日はミートボールの小分け軍団を作る予定です


検査の方は良くなってきてはいるものの、あと1歩で正常範囲に入らずガックシ
私には異常な抗体の抗Sm抗体というのがあるらしい。
Smって聞いてつい先生に大きな声で

SMですか!?

と聞き返して笑ってしまった、笑ってる場合じゃないのに(苦笑)
でも、この抗体があるからといってどのように体に悪影響を及ぼしているのかもよくわかりません。知ってる人いたら教えてください。

そんなわけでどちらかというとMな私の1日でした。


で、ひまだったので他力本願はやめてSm抗体を検索してみました。
まあこれもある意味他力ですがね。
そこでわかったのはSm抗体とは、
にしおか〜すみこだよ〜じゃなくて、スミスさんというSLE患者さんに見つかった抗体らしいということがわかった!
スミスかぁ、ハリスじゃなくて良かった♪

結局作用についてはわからなかったけど、腎臓に病変が出るかもしれないみたいなことが書いてありました。
やっぱり詳しく知ってる人いたら教えてください!
0

2008/3/17

味噌作り  日記

なんだか急に忙しいぞー
とはいえ私の今までの生活に比較しての忙しいなので
一般的な忙しいとは比較にはならないと思う、が、忙しい。

そんな忙しいさなかの先週の土曜日は毎年北村家の恒例になりつつある味噌作り。
母と姉と私の3人で大豆を茹でたものをつぶしたり麹と混ぜたりを数時間かけてやるのだ。
意外と重労働なのですが、けっこう楽しい作業です。
昨年は水分が多かった為、もろみが多く出てしまったので今年はあまり水分を多くしないように気をつけながら麹と混ぜ合わせてゆく。

こうして毎年作っているうちにだんだんと美味しい味噌が完成していくのだろう。
そしてあと30年ほど作り続けているうちに真実ばあさんの手作り味噌って絶品!みたいな噂が流れて売れるようになり、ネットでお取り寄せされたりしてうへへへへ・・・
と、このようなよこしまな考えの波動が入った北村屋の「よこしま味噌」または「強欲味噌」は現在のところ未発売です。
出来上がりが楽しみです
0

2008/3/14

ここは魔のカーブや  日記

出かけ先から家に帰る途中の道で左カーブの坂があるんだけど、ブレーキをかけて減速しつつ曲がるべき場所なのにアクセルを踏んでしまいました'_';
すぐにヤバッと思ってアクセルからブレーキに踏み変えてことなきをえましたが、実は同じ場所で同じ過ちをおかしたのは今日で2度目です。

もしや魔のカーブ?(恐)

今回も前回もたまたま前後に車がいなかったからよかったけど、さすがに今日2度目だったのでなんらかの魔物がいるに違いない!と思わずにいられないのでした。

まあ確かに2回ともかなり疲れて帰る途中の運転時に起きているので単に私の不注意かもしれませんが…
今月から急に多忙なので運転する機会も多くなりそうだし気をつけよう、マジで気をつけよう´_`
皆さんも運転には気をつけてくださいね!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/13

リンク追加しましたー  日記

ジャパン女子プロレス時代に会社スタッフとして活躍していたドラちゃんから久しぶりにメールがきましたよ〜
ブログやってるというのでさっそくリンクに追加しました。

「しおちゃん、ぺっぺっ!」

   http://a-unlimited.jugem.jp/

それにしてもこのタイトルは・・・
塩はからいよ、あーしょっぱ!ぺっぺっってことなんでしょうか?
ドラちゃん、今度説明お願いします。

明るく楽しい話題の多いページです。
是非、皆さんのぞきに行ってくださいな!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ