2008/1/16


昨日も書きましたが月日の経つのは本当に早いものです。
今月は旅行に行ったり人と会う機会も多かったりしてなおさらバタバタと過ぎていく気がします。
バタバタしていないと気が滅入ってなりません。
人生始まって以来このような状態が長く続いたことはなく、正直私はいい加減にしたいのですがどうしても直りません。

今月は本当だったら子供が産まれていたはずの月。

来年になれば1歳だった月、再来年になれば・・と、きっと一生思うのだろう。


これほど春が待ち遠しい年はない。

0

2008/1/15

盛り塩  日記

年が明けてあっという間に半月たちました。

毎月1日と15日にはトイレと玄関と鬼門に置いている盛り塩を新しくかえて、玄関とトイレを水拭きして、あ、掃除は月2回じゃありませんよ、念のため。
こうして気持ちよく朝を迎えたところです。

きれいになった我が家のリビング

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん冗談です。
先日訪れた北見の異人館の中でした。

この部屋に盛り塩があったらむしろ違和感(笑)

0

2008/1/12

プチ日帰り温泉  旅行

昨日は日帰りプチ旅行と称して小田急線沿線にある鶴巻温泉へと行ってきました。
同行者は仕事をやめてひまになった姉。
好奇心旺盛でお出かけ好きでやっかいなことに暇をもてあます姉と妹。

まずは愛甲石田で待ち合わせて伊勢原のお蕎麦屋さん「せんしゅう庵」へ。
ここはうどんが美味しいらしいけど十割そばと野菜天丼のセットを頼みました。
量が多いんじゃない?とかなんとか言いながらもよどみなくぺロッと食べて、食後にそばがきのぜんざいまでいただいて、ちなみに罪悪感を覚えてこれは1つ頼んで姉と半分ずつにしときました。

すっかり満足して目的の温泉をうっかり忘れそうになりつつも野菜直売所で伊勢原のとれたて野菜や天然酵母のパンやコクがあってうまい!と評判の地鶏の卵やなぜか高知の馬路村のゆずポンなどを買い求め、そうそう温泉ねっと言うことでやっとこさ鶴巻温泉へと向かいました。

私たちは鶴巻温泉駅のすぐそばにある「弘法の里湯」という公営の温泉へ行きました。
ここは秦野市がやっているとのことで通常1日1000円のところ秦野市民や在勤の人は800円で入れます。
市がやっているということなので市民プールや区民プールの更衣室の「あの感じ」を思い浮かべてきっと古くてうすら暗くて少々カビくさいんだろうなぁと想像していました。
ところが着いてみると「あら、きれい」。
建物も近代的なスーパー銭湯風だし施設内も明るく床もピカピカでカビのにおいもしない。
さびれた感じを想像していた私は意外でした。
お風呂自体は内湯と露天の2ヶ所とサウナがあって広さはそれほど広くはありませんでしたがお湯の温度もちょうどよくて気持ち良かったです。

客層は平日の昼間とあってお年寄りばっかり。
それも皆さん常連さんといった感じでした。
他に施設はお蕎麦屋さんと休憩室とマッサージ室などがあり休憩室では何か食べたり飲んだり本を読む人もいれば座布団を枕に寝てる人もいる・・・皆さん自分の家のようにリラックスしていて初めての私たちはちょっとひくほどのくつろぎっぷりでした。
たぶん3回くらい通えばあのくつろぎ状態に慣れて休憩室で爆睡もありだなーと思いました。
なんといっても新宿や横浜からも近いので気軽に温泉を楽しみたい時はいいと思います。
やっぱ冬はお風呂が1番だね!


そしてお風呂と言えば・・・
おりょうさんが飛び出したお風呂(寺田屋)

クリックすると元のサイズで表示します

去年からひっぱるなぁ・・・
0

2008/1/10

母の誕生日  日記

昨日は母の誕生日でした。
朝、別件で母から電話があり、切った後にあ、おめでとう言い忘れた!!と気がつきメールでおめでとうを言った。
我ながらちょっと薄情な気がして何で埋め合わせようかと悩んでいる。

先日実家へ行った時、「これお姉ちゃんが買ってくれたのよ〜」と浅草で姉に買ってもらったというバッグを自慢げに見せてきた。
うちの母と旦那方の母とはもともと知り合い同士で情報が通通なのでそれも困りもの。
嫁としては旦那側の母のほうに余計気を遣うのでなんだかんだ贈り物をしてきたが、自分の母親にすぐばれてしまうため最近母のジェラシーを感じる時がある(笑)
自分の親に贈り物をしたことがあまりないので非常に悩むところです。




寺田屋に残る竜馬襲撃時の弾痕(本文と関係なし)

クリックすると元のサイズで表示します


0

2008/1/9

正月ボケ?  日記

もしくはただのボケ?
「正月ボケが直らない」と旦那さんに言ったら、「前と全然変わってない」と言われて、怒るべきところなのに「あ、そう」と妙に納得。
世間ではつるのなんとか言う人たちバカキャラがうけてるようだけど、私はバカキャラは嫌だ!(笑)

昨日車で灯油を買いに行って、家の前を通り過ぎてしまった。
夜は旦那さんを会社に迎えに行く途中曲がるところで曲がるのを忘れてしまった。
仕事もしてないので正月が過ぎても直りが遅いのです。


気を取り直して・・・
東名富士宮付近で撮影した富士山


クリックすると元のサイズで表示します


行きはどうしても運転席の旦那さんの顔が入ってしまうので、「富士山大きいなー」って言われても、「いやいやあなたの顔のほうがデカいです」なんて言いながら撮影を断念してました。
子供の頃は横浜の実家からも富士山が見えたんだけど今は公園の桜の木が邪魔で見えません。

新しいデジカメがだいぶ活躍できました
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ