2011/7/30

「すいか」  art*movie*book

クリックすると元のサイズで表示します

ここ数年、夏になると、見たいな〜見たいな〜と思っていた「すいか」。
DVD、買おうかなーと悩みながら夏が過ぎ去る・・・の繰り返し。
・・・だったけど、ついに買っちゃった〜♪

東京・三軒茶屋の賄い付き古アパート「ハピネス三茶」のひと夏のお話。
小林聡美や浅丘ルリ子、ともさかりえ、市川実日子、小泉今日子などが出演。

なにか特別なことが起こる話ではないのですが、
(冒頭、とある事件は起きますが)
ハピネス三茶へのアプローチになるお庭に咲くひまわりや、
三話目で初めてエアコンが付く住人共用のリビングとか、
そこで住人みんなで囲む食卓とか、
出演者の衣装とか、ゆっくりめのテンポとか・・・
全体の雰囲気が好きなのです。

ほかに、もたいまさこもちょっと出てくるし、
「かもめ食堂」や「めがね」系の作品に通じる雰囲気があるのかも・・・。

私にとってはある種の癒し、ですかねぇ・・・。




ちなみに・・・
果物のすいか、本来大好きなのですが、最近は食べられません。
のどがかゆくなるのですー・・・。
花粉症デビュー後、食べるとのどの奥がかゆくなる果物が増えました。
すいかも、メロンも、ももも、ぶどうも・・・。
美味しいと思えるだけに大変残念ですー


2011/7/28

暮しの手帖  art*movie*book

クリックすると元のサイズで表示します

たまーに立ち読みし、さらにたまーに買うこともある。

今回は、カレー、かき氷、ムーミン、
さらに下田直子先生の刺繍&スモッキング講座、と
魅惑のテーマ満載で即購入決定!

いろんなかき氷の写真を見ているだけで涼しいゾ。



母にも見せたら「暮しの手帖も変わったね〜」と。
今風になった、ということかな?


今号を買ったもう一つのポイントは、
「心得の教科書」というマナーのQ&Aコーナー。
テーマは「帰省」。
立ち読みしたときにたまたま開いたページだったのだけど、
そこはかとなく漂う昭和の香りに、私のツボが反応してしまった・・・。
なんだろう?
内容? 言葉遣い?
こうありたいけど私にはむり?…みたいな憧れ?

襟の付いたワンピースに白い三つ折ソックス×→靴下○が目に浮かぶ・・・。

中学の時の礼法の授業を思い出したのでした。
(月に2時間くらい、お辞儀のしかた等を習う時間があった)



2011/7/21

おはようございます  犬のこと

クリックすると元のサイズで表示します

‘おはようございます。小梅です
‘また登場しちゃいました’
‘今日の東京は涼しいですよ’

‘この前、マクラになってくれていた梅子ママと梅子です’
‘小さいときから一緒に遊んでもらったり、なにかとお世話になってマス’


クリックすると元のサイズで表示します

‘そばにいると安心するのです’


タグ: パグ

2011/7/19

ガム食べてますけど、なにか?  犬のこと

クリックすると元のサイズで表示します

‘正直、ブサイクだと思いますが、なにかモンダイありますか?’


‘あ、ごあいさつ遅れました。小梅ですこんにちは’


クリックすると元のサイズで表示します

‘お行儀悪い座り方ですけどね…自由な感じで食べるとおいしいんで…’


クリックすると元のサイズで表示します

‘いつもお世話になっている梅子ママにマクラになってもらってます’

‘小梅ママ、じゃなくて、梅子っていう幼なじみのママです’


クリックすると元のサイズで表示します

‘タイフウ、早く遠くに行ってくれるといいですよね’

‘…そろそろお昼寝しますね…




タグ: パグ

2011/7/17

採取時期  分類なし

クリックすると元のサイズで表示します

今日買った某社の塩こんぶ。
前は賞味期限の表示だけだったのに。

これからはこういう表示が増えるのかなー。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ