2007/5/31

ジャスミンの香り  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

スタージャスミンがほぼ満開です♪
ほのかな香りも漂って、ベランダに出る回数が増えました。

クリックすると元のサイズで表示します

ジャスミンに包まれるベランダ、を思い描いていますが、
まだまだ手すりに這うのが精いっぱい。

そして、なかなか哀しいこと、、、
ほとんどの花がお日様に向かって外を向いていること。

クリックすると元のサイズで表示します

カメラを落とさないようにストラップをしっかり手首に巻いて、
手すりの向こうから撮ってみました。
下から眺めるのは無理な高さ。
なんだかとてももったいない気分。

2007/5/29

シャラ(ナツツバキ)の花  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

沙羅の花、夏椿の花とも呼ばれている、しっとりしたイメージの花です。

そこそこな高さに育つ木に咲くこの花は、上を向いて付くので、
タイサンボクほどではありませんが、写真を撮るのがちょっと大変。
この写真はジャンプして届いた枝先を、片手でむりやり引っ張りながら、
シャッター切りました・・・!

花は数日でそのままの形を保ったまま、ぽとりと落ちます。
そのあたりは冬から春に咲く椿と同じです。
和紙のような質感の花びらがお気に入り♪
(和紙、というとエレガントなイメージですが、色といい、質感といい
実感としては「春巻きの皮」に似ていると思っております)


2007/5/27

カルミア‘ギャラクシー’  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

茶色にも見える深い紅色と白色のコントラストが珍しいカルミア。
星型に開く花も、多く出回るカルミアとはちょっと違います。

カルミア、別名・アメリカシャクナゲ。
花の大きさは2cmくらいでしょうか。
去年も載せましたが、なんといっても金平糖のようなつぼみが印象的。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはカルミア‘サラ’。
この傘を開いたような形のほうが、カルミアとしては一般的でしょうか…?
つぼみはやっぱり…可愛いですね♪

クリックすると元のサイズで表示します

2007/5/26

タイサンボクの花(ズームめいっぱい)  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

「泰山木」とか「大山木」と書くモクレン科の花です。
葉の茂る高い木の上に咲くので、なかなかお花が見えません。

ビルの上階から、富士山を撮る勢いでめいっぱいズームして撮りました。
もちろん、コンパクトデジカメです。
風も強かったし、なんとなくボケてるのは見逃してください♪

花の大きさがわかりにくいですが、葉っぱが15〜20cmくらいの大きさになるので、
花も直径20cm近くはありそうです。

近くにいれば風向きによって、よい香りがほわ〜んと漂ってきます。

+++

ショップの応援ありがとうございます!
季節の移ろいとともに商品も追加していこうと思っておりますので、
お時間のある時にまたお立ち寄りくださいませ♪

2007/5/25

ルプレのWEB SHOPオープン♪  WEB SHOP

クリックすると元のサイズで表示します

ル・プレジールのWEB SHOP、オープンしました〜☆

悪戦苦闘しながらのサイト作りでしたが、どうにかオープンできました。

アートフラワーのアレンジメントを中心に、ルプレが選んだ小物も少し。
小さなSHOPなので‘豊かな品揃え’とはまいりませんが、
その分、思いっきり気持ちを込めて作ったアレンジ&選びに選んだ小物です。
お時間のある時にぜひ一度ご覧くださいませ♪

「こんなアレンジがあったらいいのに」
「こんな色のお花はないの?」などありましたら、
ぜひぜひ、お聞かせくださいね。
(もちろんこの「ルプレ通信」のコメント欄でもOKです)

まだまだ始まったばかりで、足りない部分も多いと思いますが、
少しずつ充実させていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。
「ルプレ通信」同様、あたたかく、末永く見守っていただけると嬉しいです♪




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ