2006/8/31

30,000アクセスありがとうございます♪  分類なし

クリックすると元のサイズで表示します

30,000アクセス、ありがとうございました♪
あいかわらずユル〜ッとしたページですが、これからもよろしくお願いします。

2006/8/30

ミニマフラー  布&糸

クリックすると元のサイズで表示します

モチーフつなぎをしていて、どうしても飽きちゃった時、違うものを編みます。 違うことをすれば?といわれそうですが、編み物以外の事をして気分転換はできても、戻るところはモチーフつなぎなので‘飽き’の解消には効果が薄いんです。 ストックの毛糸からゴソゴソ探したモヘア糸1玉25g100m。 ちょうど使い切ってできたのが幅12p×長さ80pちょっとのミニマフラー。

2006/8/29

あと何枚?  布&糸

クリックすると元のサイズで表示します

朝晩ちょっと涼しくなってくると、ニット好きの方はそろそろソワソワしてきますよね〜。 そういう私もクーラーかけながら編んでます。 ‘不規則に並んだお気に入りの色’に挑戦中なんですが、気が付くと茶・白・茶・白になっていたりで案外大変。 もっと大変なのは飽きること。 只今58枚。 さて、あと何枚編むのでしょうか? ショール?ひざ掛け?もうちょっと大きくなっちゃうかなぁ。 用途はできあがってみないとわかりません(笑)。

2006/8/28

ケイトウ  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

鶏の頭と書いて鶏頭(ケイトウ)。 鶏冠(トサカ)のようだから、いわれています。 そうはいっても種類も多く、大きさもいろいろ。 コロンとまるいクルメケイトウ、筆の先のように尖ったヤリケイトウ、その筆がふわっとひろがった感じのウモウケイトウなどは比較的よく見かけるタイプではないでしょうか。 色も赤、ピンク、橙、黄色、薄いグリーンなどさまざま。 花市場には15pくらいの小さいものから、両手で持ちたくなるような130〜150pほどのものまで登場します。 このベルベットのような質感が‘イイ!’という方もいれば、‘だめ!’という方もいらっしゃいますよね。 菊やリンドウ、ススキ、ワレモコウなどと合わせて「日本の秋」を楽しむのもいいかも♪ ヒユ科。

2006/8/27

伸び伸び  ベランダから

クリックすると元のサイズで表示します

今日も朝からセミも鳴かないほど涼しいです。 秋になっちゃったんでしょうか。 ひとつぶのこぼれ種から芽を出した団十郎。 大きくなりましたよ〜♪ ベランダを貫くパイプに紐を掛けて伸ばしてみたら、あっという間に頂上に到達してしまって、その先、絡まるものがなく、ふ〜らふら。 少し伸びたところで下へ誘導してみているものの、脇芽もどんどん伸びてぐちゃぐちゃになってきました(泣)。 忘れないうちに少し種を採ろうと思っているのですが、どうも種が出来にくいみたいなんですよねぇ…。 ちゃんと確保できるかな〜。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ