2006/6/20

メドーセージ  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は久しぶりに晴れた東京地方。 日影を見たのも久しぶり。 でもこの晴れ、続かないみたいですねぇ。 沖縄は梅雨明けでもこちらはまだまだもう少し。 ルプレのベランダを経て、実家の玄関脇に引っ越したメドーセージ、太陽浴びてごきげんに咲いていました。 このブルーが大好きです。 鉢植えから地植えにしたら、ものすごい茂りよう。 もっと大きくなってたくさん花咲かせてほしいな〜。

2006/6/19

オレンジ色のカゴ♪  布&糸

クリックすると元のサイズで表示します

久々に編み物〜♪ 目数も考えないうちに編み始めちゃったバッグ。 模様編みの数が奇数になっちゃったりして、‘ちょっとやってみた’のレベル。 何を‘やってみた’のかというと、ビニールひもで編んでみた、んです〜。 そしてもうひとつは…ReadMoreで。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む

2006/6/18

今年はほんのりブルー?  花のこといろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

以前載せた実家の紫陽花、 去年は白〜ほんのりグリーンだったのに、どうやら今年はほんのりブルーに変身しているみたい!! 写真だとものすごくわかりにくいんですけど。 きまぐれか、それとも雨の多い今年、酸性雨の影響か定かではありませんが、ちょっと楽しくなりました♪ ReadMoreは夏椿番外編。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む

2006/6/17

砂糖不使用ジャム  おいしいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

お砂糖の代わりにぶどう果汁が使われた、さらっとした甘味のジャム。 サンクゼール(斑尾高原農場)という会社で出しているこのきいちごジャム、もう6本目、定番になっちゃいました。 朝のトーストに使ってます。 さらっとしすぎてたくさんのせちゃわない?と友達に聞かれましたが、私の場合はそんなことないですね〜。 一般的なジャムより柔らかいのでうすーく伸ばすのも簡単。 ちょっと厚塗りすると食べるときパンからすべり落ちます。 ちなみに糖度は39度。 写真下左からあんず、ゆず、いちじく。 ゆずといちじくは2本目、あんずは初挑戦。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

サンクゼール http://www.stcousair.co.jp/

2006/6/16

和菓子?洋菓子?  おいしいものいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

和菓子でもあり洋菓子でもあり…♪ 有楽町・梅花亭さんの「浮き雲」というお菓子です。 え〜っと、これはシャルロット生地というんでしょうか? (‘サクッ’+‘フワッ’)÷2のような生地にはさまれているのは小倉餡! これもある種のコラボレーション?などと思いつつ、お味は…とーっても美味しかったぁ! 久しぶりに会った友人から‘おやつに’といただきました。 ごちそうさまでした〜!

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ